プロが教えるわが家の防犯対策術!

懐かしいロープレのFF9を済み済み攻略した方にお聞きします。
今ネットでも攻略情報はありますが、実際経験者にお聞きしたいです。

あの頃はネットも充実しておらず自力で頑張ってたのですが、何回してもモグネット、12星座の宝石集め、戦闘の敵からたまに言われる宝石をくれと言われて渡したら○○さんにもよろしくね!の完全攻略ができません。

モグネットもかなり慎重に進めても地上に根が生えてからどこに行っていいのやら・・・
何回トライしても絶対ここで止まってしまいます。もう終盤で目前だと思うのですが・・・
根が生えてから入れなくなる所があるので何かをしておかないと行けなくなるとかあるのか?とか色々考えましたが・・・

全て攻略した方、詳しい情報を細かく書いてもらうのは大変なので(きっとネット攻略にも出てますよね?)
全部できたよとかそんな話だけでもいいので聞かせてください。
もう1回チャレンジしてみようと思うのでもし裏技とかもあったら教えてください。

A 回答 (2件)

>モグネット


Disc4のモグネットが止まってしまうところですかね。
コピペですが↓
1.「クポ(アレクサンドリア/尖塔)」から「アトラ(ブルメシア/宝物庫)」への手紙を預かる。
2.「アトラ」に手紙を届けて、「モモ(黒魔道士の村/水車小屋前)」への手紙を預かる。
3.「モモ」に手紙を届けて、「クモーレ(イプセンの古城/小部屋)」への手紙を預かる。
4.「クモーレ」に手紙を届けて、「モイス(ク族の沼/茂み)」(クイナをパーティに)への手紙を預かる。
5.「モイス」に手紙を届けて、「モゲレオ(ダゲレオ/右ホール)」への手紙を預かる。
6.「モゲレオ」に手紙を届けて、「クポ(アレクサンドリア/尖塔)」への手紙を預かる。
7.「クポ」に手紙を届けて、「ルビィ」に話しかけると「すべすべオイル」が貰えます。
8.「すべすべオイル」を「モグネット本部」へ届けると、モグネットが復活し、「まもりの指輪」を入手。

全27通で、最後に届けた手紙の数を教えてくれます。

あとは、12時間以内にクリアしたらエクスカリバー2とかですかね。
私はモグネット26/27とエクスカリバー2未入手のみで、他は達成しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
モグネットがどうしても途中から行く場所がわからなくなるんです。
情報を元に頑張ってみます。

お礼日時:2014/07/09 22:24

FF9の攻略本を購入するおつもりはありますか?


私は攻略本ですべてコンプリートしました。

FF9の攻略サイトでもいいのかもしれませんが。
「FF9攻略」で検索すれば下記以外にもたくさんあります。
http://jinsoku.info/ff9/
http://kanzengame.fc2web.com/ff9/
http://www.himeji.or.jp/game/ff9/

「チョコボの穴掘り」
http://jinsoku.info/ff9/kouryaku/kokohoretyokobo …
「チョコボのお宝探し」をやって
チョコボのレベルを上げてチョコグラフや
チョコグラフのかけらなどを掘ると
チョコボが浅瀬に行けるようになっったり、
海を泳げたり、空を飛べるようになります。
空を飛べるようになってデッドペッパーを与えると
空中庭園に行けるようになりますので、
そこでもお宝探しができるようになります。
「デッドペッパー」はヒビを砕くにも必要だったかな。
空中庭園には「隠しボスのオズマ」とも戦えます。
(とても大変ですが、戦って勝ちました。)
空を飛べるようになれば取り敢えずどこにでもいけます。
(飛び立つのと着地は森の上から)

>もう1回チャレンジしてみようと思うので
もし裏技とかもあったら教えてください。

裏ワザとかよりもすべてのボスから強い武器などが
盗むようにすれば、後の攻略が楽になりますよ。
私はベアトリクスの最初の制限がある戦闘以外は
すべて盗みました。
(1回だけブルメシアでの最初の戦闘でも盗めたことが
あります。とても大変でした。何回リセットしたことか。。。)

ステラツィオ集め(12星座+1)と精霊モンスター
http://jinsoku.info/ff9/kouryaku/sutera.html
http://jinsoku.info/ff9/kouryaku/seirei.html

他にもいろいろあります。
すべての人とのカードゲームに勝つ、
すべての砂浜を回ると回復ができるようになる、
クイナの青魔法のすべての習得などなど。

ここで列記するにはたくさんのことをしなければならないので
書ききれません。
攻略本と攻略サイトを見ればほとんどのことが書かれているので、
最初からじっくりと順番を追ってやれば妖精の宝石渡し(精霊モンスター)
やステラツィオ集め(12星座+1)などを参考にされたらいいと思います。
ただし、全てやるには膨大な時間と根性が必要です。
(中でもすべてのボスから1/258で盗める武器を盗むには
「絶対とってやる」と言う根性が必要です。
盗めるまではジタンは攻撃に参加できませんので。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今更本は買う気がないのでネットと情報で頑張ってみます。

お礼日時:2014/07/09 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!