アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして今21で短大卒で就活をしています。
将来的にはセキュリティエンジニアになりたいと思っています。
どういった職業についたらセキュリティエンジニアになりやすいですか?
例えばSEをやりつつ情報セキュリティなどの資格を取得して、転職する。
といった感じでいいのでしょうか?
言語はCとjavaの初歩はできます。
回答お願いします。

A 回答 (3件)

>どういった職業についたらセキュリティエンジニアになりやすいですか?

文字通りに回答すると、セキュリティの専門企業に就職するのが一番なりやすいです。

>例えばSEをやりつつ情報セキュリティなどの資格を取得して、転職する。

情報処理技術者試験の情報セキュリティスペシャリスト試験くらいだと足しにはならないでしょうね。
合格して当たり前というか、合格したからと言ってなれるという物ではない。
「自動車運転免許を取得すればプロレーサーになれますか?」みたいな。
    • 0

そうですね。

職業的にはSE職になりますね。
 ただし、ネットワーク保守も経験と実績を伴う業務ですので、そういった専門会社に入社・研修・資格取得した上で、大手の取引先ベンダーなども踏まえたプロジェクト参加を重ねるのが重要かと。
 身近な点として、セキュリティ管理にはネットワーク管理と密接に関連しておりますので、CISCOのCCNA資格などを前提とした、実績が必要かと。
    • 0

そういったシステム系会社に就職し、OJTも踏まえた資格取得・研修が必要かと。

※ ネットワーク・エンジニア職にて、求人情報など検索すると良いかも。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうした場合はSEスタートでしょうか?