アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただきます。
私の事ではないのですが、友達夫婦の家事分担についてです。
友達夫婦は私と旦那と同級生です。
友達夫婦の子供は3歳半と一歳8ヶ月の子供がいます。旦那さんは日曜日以外働いていて帰りはいつも21時~22時だそうです。奥さんは12時~17時のパートです。
子供は保育園へ預けています。
ちなみに最近新築で家を買って、旦那のおこずかいは0円だそうです。元々5000円あったのですが、最近なくなったそうです。
そこで、旦那さんの1日を聞いてみたところ朝8時頃仕事へ行き、21時~22時まで働き家に帰ってきたら、すでに奥さんや子供達は寝てる。自分のご飯を済ませ、溜まっていたお皿を洗い、お風呂へ入って残り湯で洗濯機をまわして、回してる間に汚なくなってる部屋に掃除機をかけ、洗濯が終われば洗濯を干してそれから就寝するそうです。
ちなみに旦那さんの休日は、家族で買い物へ連れていかれ、友達とはほとんど遊びません。
朝早くから夜遅くまで働いて、そのあと家の家事をすませる。とても関心はできるのですが、少しやりすぎな気もするし、奥さんは午前中なにをしているのか…。
他所様の家庭だから、それがその家庭のやり方なんだろうなと思っていましたが私には理解できません。

奥さんには怖くて、お前が家事をしろよ!とは言えない気弱な旦那さんで渋々毎日やってるそうです。というかやらないと溜まるからだそうで。

うちの家に半年に一回くらい遊びにきますが、その時はずっと愚痴を言ってます。しんどい。お前は(私の旦那)何もしなくていいからいいよな。子供は朝に少し会うだけだよ。お金もないし何もできない。

前は明るく面白い人だったのですがここまで人が変わったのには驚きました。

ちなみに私は家事全般全部私がやっていて、9時~16時のパートです。
旦那は18時くらいには家に帰ってきます。子供は保育園へ行っていて旦那が帰宅したら子供をみてくれます。

友達夫婦の家庭って今の世の中多いのかな?これが普通なんですか?
奥さんがとても楽してるようにしか見えなくて…。旦那さんがかわいそうで不憫だなと思いました。

A 回答 (5件)

こればかりは何とも言えませんねぇ。



例えば旦那の稼ぎが十分なら小遣い0円はないでしょうし、奥様のパートも要らないわけです。
子供の年齢からして一番手がかかる時期なのに住宅ローン組んで資金繰りを圧迫してしまい、奥様が専業主婦にする選択肢を自分達で無くしてしまってますし。

結婚前や普段にご主人が奥様に「専業主婦で大丈夫」的なことを言っていたりすれば、仕方ないかもしれません。

奥様が悪いというより、もう少し夫婦でしっかりライフプランを話すべきだったと思いますね。

ちなみにうちの妻は専業主婦ですが、夕飯はほぼ半分づつ、風呂掃除は私、休みの日は私が掃除して買い出しや家族サービスをします。
質問者様のご主人が楽しすぎ?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那さんの稼ぎは、だいぶありますね。景気がいいみたいで、夏と冬以外に秋のボーナスもあるそうです。でもボーナス出ても一銭ももらえないとか…。専業主婦でも全然やっていけますよ。
ライフプランの話は多分、奥さんが今が家、買い時だから買おうといったから買ったそうです。車も近々軽を大きい車(エルグランド系?)に買い換えるそうで。1年前には子供も増えたし、ちょっと大きめの車(マツダ アクセラ)を買ったそうで、それでは奥さんの家族と旅行行けないから大きいのを買うと奥さんが言ってました。元々は軽二台でした。今度は普通車二台になるそうですよ。
ほぼ奥さんの言いなりみたいです。
専業主婦でいいとは何も話してないと思います。パートに出たのも奥さんの独断だと…。保育料も聞けば2人で三万弱らしいです。うちと変わらないー(T ^ T)うちは一人なのに。
うちは家事されるとヒヤヒヤするのでやらせられませんね(笑)あと、肌が弱いので洗剤ですぐやられるそうです…。でも家事をしてる時に子供の面倒を見てくれるのでとても助かってますよ!私はそれだけで充分です。

お礼日時:2014/07/10 12:25

>これが普通なんですか?



貴方の家庭も普通だし、友達夫婦の家庭も普通です。

「誰もやらないなら、やれる人がやる」が、当然でしょう。家庭を崩壊させない為には。

その友達夫婦の旦那さんも、愚痴を言うくらいなら「試しに、やるのを放棄してみれば良い」のです。

「誰もやらないまま洗濯物が溜まる」なら「先に我慢できなくなった方がやる筈」です。

「誰もやらないまま部屋が汚れ放題」なら「先に我慢できなくなった方がやる筈」です。

「誰もやらないまま食器が汚れ放題」なら「先に我慢できなくなった方がやる筈」です。

当然ですが、これらの事は「他人が口出しするもんじゃない」ので、放っておきましょう。

貴方が口出ししても、誰も幸せにはなりませんし、言った方も言われた方も、つらくなるだけ、悲しくなるだけなので、良い事は何もありません。

貴方は、彼の愚痴を聞いてあげて「ふ~ん、そうなの。大変よね」ってだけ言っていれば良いのです。

愚痴るのが「ガス抜き」になって、彼ら夫婦の関係が維持できるのであれば、貴方は「愚痴に付き合うだけでいい」のです。それ以上、余計な事に首を突っ込まないように。首を突っ込んでも誰も幸せにはなりませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
口出しする気は全くありません。
首を突っ込むこともしません。それはお門違いだってのはわかってます。
ただ、これってちょっとおかしいんじゃないの?と思ったから質問しただけであります。他の方はこの家庭についてどう感じるのか知りたくなって。
愚痴を聞いて不憫に思えて仕方なかったのです。
仕方なかったけども…こっちもその話を聞いてテンション下がりますね。聞くのも正直しんどいですよね。
やるのを放棄する。確かにそのほうがいいかもしれませんね。
それなら奥さんが見兼ねてやるかも?いや、押し付けるでしょうけど。

お礼日時:2014/07/10 12:42

まぁ、この旦那さん、大変お気の毒とは思いますが、



こんな、だらしない女と結婚したのは、この旦那さんの責任ですね。

どんな、女を嫁にもらうか、、、で夫の一生は決まってしまいます。

家を買う、、、ことも妻の言いなり、、、。

何一つ、計画を立ててない この旦那さんの人生設計ミスですね。

この旦那さんの一生は、妻に牛耳られてしまい、蜘蛛の糸みたいに

絡め取られてしまった、、、のですね。

ただ、人は、偶然そのような女と結婚はしないのです。

前世で、この旦那さんは、この妻と前世で夫婦であったのでしょう。

そして、前世では、この旦那さんがこの妻に、何一つとして妻の言い分を

聞かないで自分の思う通りに我儘に暮らしていたのではないのではないでしょうか?

その時の借り?を現世でまた夫婦となって 今度は、妻からお返しされているのでしょう。

ご縁の無い人は、夫婦には、なりませんから。
    • good
    • 0

>友達夫婦の家庭って今の世の中多いのかな?これが普通なんですか?



私もそのご家庭が普通かどうかなどの判断はできません。

友人の家庭は、ご主人が自分の弁当を作って、
弁当箱を職場で洗ってから持ち帰ってくれるそうです。
奥さんは専業主婦で、いろいろなカルチャー系のお教室に通っています。
奥さんによると妻がその日に出来なかった家事はご主人がフォローしてくれるそうで、
ご夫婦仲もとても良くて、お子さんと一緒に知育ゲームやキャンプなど
お金のかからないレジャーを楽しんでいらっしゃいます。

相手に対しての不満があるか無いかの違いだと思います。
    • good
    • 0

うちもそうです。


しかも子供がいるわけではないし、パートも週3、その友達夫婦の奥さんよりもっとやっていないと思います。

正直お節介だなと思います。
愚痴の一つとして聞き流せばいいにでは?その奥さんが普通ではない楽してるとしてだからなんだというのですか?
質問者の方は家事全般やっているみたいですがだからなんなのでしょうか。

その家にはその家のルールがあるので、一部しか知らない他人があれこれ分析すべきではないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!