アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

韓国のパク・クネ大統領の反日政策に辟易している者です。 彼女が大統領になった時、これで日韓関係はかなり改善するだろうと思っていたのですが ・・・

ただ素朴な疑問がずっとあるのですが、彼女は (一応) 親日的な大統領として有名なパク・チョンヒ元大統領の長女として誰もが知っています。 当然、韓国の有権者でその事実を知らない人は一人もいないはずです。

となると、その事実を知っていて投票した人は、父親と同じように日韓関係を緊密にして国の発展に尽くしてほしいという願いを込めて一票投じたはず、と考えるべきですよね。 従って、彼らの思いを実現するために、反日どころか過去の経緯は全て消し去って、新たな日韓関係を作るのが当然なはずなんですが、実際には真逆の方向に行っています。

多くのメディアの解説では 「親日的なイメージを払拭するために、あえて反日路線を進むしかなかった」 とありますが、なぜ親日的なイメージを払拭する必要があったのでしょうか? ここが分かりません。

自分が大統領として選ばれた真の理由を国民に向かって堂々と説明して親日の方向に向かっても、メディアも含めて誰も批判できないはずですよね 韓国も一応は民主主義の国のはずですから。

有権者の願いに反して、パク・クネ大統領はなぜ反日路線を歩むしか無かったのでしょうか?

(申し訳ありませんが、頭ごなしの嫌韓的コメントはご遠慮願いたいと思います。)

A 回答 (9件)

ザッと考えるに以下の各点が有ります。



1.支持率確保のため
2.対中国関係を重視して
3.日本政府要人の反韓国言動により
4.安倍晋三が韓国と中国の共通の敵だから
5.その他。

1.支持率確保のため
朴大統領はかなり支持率高い状態で就任しましたが、しかし就任直後から一気に支持率が低下しました。
このために彼女は反日に大きく舵を切り、支持率アップを狙ったと考えられます。
国外に大きな敵が有ると、政治家の国内での支持率がアップするのはどの国でも同じです。特に韓国は昔からの典型的な反日国家で、反日誘導により国は求心力を保ち、政治的安定を維持してきました。
その反日国家韓国で国の代表者が強く反日政策を推し進めれば、必ずしや支持率が大きくアップします。

当然のように彼女の支持率は大きくアップしましたが、まともな外交関係を日本と全然持とうとせずに反日ばかりに執着しすぎて、逆に韓国国内の不評を買って今、また支持率が低下してきています。
反日手法の使い過ぎで逆にそれが通用しなくなってます。こういう状況を見ると、彼女は無能なのではないんでしょうかね。

2.対中国関係を重視して
日本と中国は尖閣問題を始めとして激しく外交戦争をしています。しかし中国に同調する国は少なく、そして中国の反日論理を理解する国は殆どありません。
しかし世界でほぼ唯一、韓国だけが中国の反日論理に同意するであろう望みがあります。(北朝鮮にもその傾向は有りますが、しかし若干毛色が異なっています。)
いわゆる「日本の侵略」によって大きな被害を受けたと今でも強く主張している国は世界でただ二つ、中国と韓国です。
その反日の理屈が、従軍慰安婦であったり南京大虐殺であったり靖国神社であったり、加えて領土問題であったりする点でも両国は一致してます。(韓国には加えて教科書問題・日本海呼称問題という手駒も有ります)
こういう状況で中国は韓国と対日関係で共闘を望んでいます。

韓国は経済的に厳しい状況で隣の経済大国の中国に強く依存しています。各種の交渉事も中国との間に有ります。
また中国が軍事大国化して、安全保障的な脅威も韓国は感じています。過去数千年を通じて韓国は中国の属国として存在していた歴史も有ります。
米国の軍事力・経済力は低下してきており、加えて日本の経済力も中国と比較すれば相対的に低下しています。
韓国は少し前から親米から親中へと大きく舵を切ったのですよ。
それと同期して中国に習って、親日から反日に大きく舵を切りました。日米韓の3国同盟なんて、韓国にとってはお笑い種です。国家千年の計を韓国は立て、中国圏に徐々に入っていく決断を韓国は既にしてます。

3.日本政府要人の反韓国言動により
朴大統領は就任前には良好な日韓関係を構築しようとしていたフシがあります。
しかしそれに冷や水を浴びせかけたのが、その時あった麻生の靖国神社参拝です。時を同じくして安倍晋三の歴史修正主義的発言が繰り返されました。
韓国の反日の歴史から見れば、麻生と安倍晋三のこの言動は見逃すことが絶対にできないのです。見逃した政治家は政治的生命を絶たれます。
ましてやそんな時期に親日外交を進めれば物理的な命まで危険にさらされます。
朴大統領が反日をせざるを得なかった理由というものも、このように明確にあるのです。

それ以後も日本政府要人の反韓国的言動は繰り返され、最近の目玉は「河野談話成立過程の検証」にまつわって。韓国政府としてはどうしようもなく、反日にならざるを得ません。他の選択肢は存在しませんでした。
しかし彼女の反日はやり過ぎでしたね。

4.安倍晋三が韓国と中国の共通の敵だから
安倍晋三は極右の国家主義者で、軍国主義者です。過去の日本の歴史、東京裁判史観や戦後の国際社会秩序を全面的・部分的に否定する思想を持つ歴史修正主義者です。
これだけで充分に安倍晋三は韓国と中国にとっては「敵」になります。
更にこれに加えてアベノミクスの惨禍が韓国と中国には降りかかり、日本が良くなった分だけ韓国と中国は経済的に苦しくなります。

こういう状況なので安倍晋三の方から折れない限り、韓国と中国が安倍晋三と親しく関係を持つということは、ほぼ絶対に有り得ません。一つ間違えば首脳会談の席上で刺し殺されても不思議はないと言うほどの政治的な「仇敵」なのです。

5.その他。
加えるに、韓国の大統領選挙には幾つもの争点があり、対日関係だけが争点化していたわけじゃありません。彼女個人的にも対日関係だけが評価対象になってたわけでもないのですね。
また、少ない立候補者の中から誰かを選ばなければならない関係上、多少の難点は見逃して投票してしまうのが普通です。
選挙は「地盤看板カバン」と言われますが、有権者の純粋な政治意識だけで投票行動がなされていると考えるのも禁物で、いろんなシガラミや扇動やカネがまつわっているのは、日本も韓国も同じです。

それと、
「親日的なイメージを払拭するために、あえて反日路線を進むしかなかった」
という質問文中の件ですが、
韓国の反日は学校教育やマスメディアの扇動によって長年月を通じて醸成されたもので、親日的な韓国人は「公式には」存在しないことになっています。
もし親日的な韓国人がいるのが発見されたら逮捕されて刑罰を受けます。韓国では親日思想と親日行為は刑事罰の対象になってます。
信じられないかもしれませんが、本当の話です。

韓国人は地下に隠れて親日生活を送っており、しかし公式の場、人前では反日を主張します。親日が犯罪となっている国で親日家が普通の生活をおくるのは非常に難しいが、韓国人は何とかそれをやってます。

という国ですから、大統領が親日であったら非常にマズイのですよ。
親日の疑いをかけられたら失脚します。
前韓国大統領も「日本人じゃないのか?」と出自を疑われ、慌てふためいた前大統領はDNA鑑定までして「身の潔白」を証明したそうです。(前大統領は幼少時に日本に住んでました)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答え、有難うございました。
フムフム・・と読みいってしまいました。韓国政治にとても詳しい方だと思いました。

要は、オバマ大統領以降のアメリカの影響力が大きく低下した事、日本の経済力も頭打ちになって未来はなくなった事、中国はこれからも発展し続けていく可能性が高い事(中国共産党は近い将来内部崩壊するという観測もありますが、何年も前から言われているのに、全く具体的徴候は見られない)、自ら税金を使って反日教育を徹底したため、今さら親日政策のような自殺行為などあり得ない・・・そのため、極端な親中・反日・脱アメリカ運動をパク大統領は進めていると考えられますね。

ただ、中国がそんな甘くて親切な国かどうかが問題だと思います。結局は骨の髄までしゃぶられるのがオチではないでしょうか。

パク政権の反日・脱アメリカ路線を漁夫の利のように、心の中で「シメシメ」と喜んでいるのは中国だけのような感じがしますが。

もう一つ、(女性蔑視と批判されるでしょうが)、今までの男性の韓国大統領では、これほどの親中・反日路線はとらなかったのですが、やはり女性という事で抑えがきかず極端な方向に行っているという事もあるのかなと感じています。特に彼女は結婚した事も出産もしていないと聞いていますので。

もしそうなら、今後韓国では二度と女性は大統領になれないという不幸な事になるのではと思います。

お礼日時:2014/07/12 10:54

失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません。


政治や歴史の専門家ではないので間違った思い込みなどあってもご容赦ください。
ご指摘いただけると助かります。

>韓国のパク・クネ大統領の反日政策に辟易している者です。 

私も辟易しています。
ちなみに、私は今は嫌韓かもしれませんが、平均的な日本人だと思います。
日韓合同のサッカーW杯以降、韓国人も少し反日を乗り越えたのかと思って韓国に親しみを感じていたのですがここ、2~3年の韓国の動きですっかり冷めてしまいました。
嫌韓というより、無視です。
現状では韓国とは距離を置いて適当に付き合うのがベストだと思います。

>彼女が大統領になった時、これで日韓関係はかなり改善するだろうと思っていたのですが …
>彼女は (一応) 親日的な大統領として有名なパク・チョンヒ元大統領の長女として誰もが知っています。 当然、韓国の有権者でその事実を知らない人は一人もいないはずです。

彼女の対日政策は完全に間違っていると思います。
韓国人は少なからず日本に反感があります。
(後述添付YouTubeなどご参考ください)
パク・チョンヒ元大統領もそう言う意味で反日だと思います。
色んな政治的決断をしたのでその分親日と思われていますがむしろ父のその様な親日のイメージを払拭したいだけかと感じます。
忘れてならないのは韓国で日本を扱う時、一つ間違えるとそれは地雷になってしまう事です。
彼女の父は親日では無いと思いますが国を運営する上で日本を利用する事にした軍事政権下の大統領です。
多少の反日騒動があったとしても当時なら制圧できる軍事政権です。
さて、ではパク・ウネ大統領はどうすべきだったかと言うと同じ路線を取るべきだったと言う事です。
例えば反日で支持率を稼ぐのではなく、『日本には支配時代の責任として韓国経済に協力して頂く』という様なスタンスだったり、政治的に利用する態度を貫けば自国民に対しても日本を擁護している訳ではないとアピールも出来るし日本に対しても今まで以上に両国がきちんと付き会えた気がします。
日本には事前に通達しておけばネゴしておけばよかっただけの事です。
そうすれば結果的に日本と韓国に未来志向の協力関係が築けたのではないかと思います。
しかし、彼女は自分の支持率のために日本に対する全ての問題を地雷にしてしまった愚かな大統領と言う事です。

>父親と同じように日韓関係を緊密にして国の発展に尽くしてほしいという願いを込めて一票投じたはず…

パク・チョンヒ元大統領は決して親日では無く日本を利用して韓国の高度経済成長を行った大統領と言う事です。
軍事政権と言うのは今時(1960年代の話ですが)、どうかと思いますがその後、曲がりなりにも民主化したのでそれなりに評価は出来ると思います。

>多くのメディアの解説では 「親日的なイメージを払拭するために、あえて反日路線を進むしかなかった」 とありますが…ここが分かりません。

基本、韓国には親日派はいません。よって、単純に支持率を維持、あるいは上げるためでしょう。
以下リンクに、比較的親日の韓国の方の意見がありますが決して自分は親日とはいっていません。
ただし、今の単純な日本たたきの韓国の国のあり方は危惧されているようです。
基本、韓国の親日と言われる人でも完全に日本を認めている人はいません。
歴史的な認識と反日教育がその要因です。

(本件に関係ある事、無い事ありますが現状を認識する意味でご覧ください。このような事も顔だしで堂々と意見するとどうなるかリンク中で紹介されています。)
【日韓問題】 韓国人から見ても異常な…韓国人ブロガー・シンシアリー氏 .
↓↓(YouTube)


>自分が大統領として選ばれた真の理由を国民に向かって堂々と説明して親日の方向に向かっても、メディアも含めて誰も批判できないはずですよね 韓国も一応は民主主義の国のはずですから。

韓国ではありなんです。親日ならメディア含め袋だたきでしょう。
仏像の盗難でも国際法を無視して感情で司法が決めてしまう国です。
日本の政治もそんなに成熟しているとは思いませんが韓国よりははるかに成熟していると思います。
北朝鮮の工作員の影響もあるかもしれませんが韓国での親日イメージは明らかに韓国社会ではマイナスです。
だから、本心である必要はありませんが日本には責任を取ってもらうと言う視線や態度などで国民を納得させるとかして、日本から経済、政治的、軍事的協力や友好関係を引き出せばよかっただけです。

>有権者の願いに反して、パク・クネ大統領はなぜ反日路線を歩むしか無かったのでしょうか?

反日路線は韓国国民の意思です。
なぜそうなったかと言うと反日教育です。
もし、彼女の父が本当に親日であればパク・チョンヒ元大統領時代に反日教育を撤廃したはずです。
とは言ってもリンクにもあったように随分以前からすれば日本のイメージは少しは回復しています。
それを利用せずにWW2直後の国民感情にまでしてしまったパク・ウネ大統領は数年後、韓国からも批判されると私は思います。
彼女の父親の様に日本を利用するという「したたかさ」が無い事が韓国だけでなく日本の悲劇です。
そう言う意味でチャンスの政権でもあったのですが非常に残念です。
暫くは韓国とは距離を置いて付き会うのが一番の日本の国策だと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても真摯なお答えを頂いて、感謝します。
ご紹介のサイトを見てみました。この人が本当に韓国人なら、「韓国人も捨てたものじゃないな」と思います。

おっしゃるとおり、パク・クネ氏は(日本が好きであろうと嫌いであろうと)大統領として「したたかに」日本との関係と重視すべきでしたね。日本側も過去の歴史で後ろめたいところがあるので、うまく付き合えばいくらでも協力関係を深めるはずです。少なくとも自民党には親韓派の議員が多いと聞きますので。
ところがこの大統領は、後先考えず自ら日本に対して牙をむいて迫ったわけです。頭が悪いとして思えません。

このブロガーも言っているとおり、今のパク・クネ政権が続く間は、韓国に接近しない事が日韓関係のために最も効果的かもしれませんね。少なくとも日本にとって、韓国がなくても困りませんし、困るのは向こうの方ですから。
次の政権が誕生するまで待つしか無さそうですね。ただ、更に反日の意向が強い政権が生まれるかも知れませんが。

お礼日時:2014/07/14 12:09

あれでも親日な方なんです。



お忘れかもしれませんが、朴クネ氏が大統領選挙で戦った相手である文在寅氏の方が反日であり、朴クネ氏は親日候補だと言われていました(文在寅氏は、かのノム大酋長の側近です)。

先代・李前大統領のように天皇陛下に対する不敬はありませんし、今のところ竹島に上陸もしていません。


もっとも、本人がどうあれ党や世論の影響はありますし、様々な政治的問題を抱えた朴クネ政権には反日カードしかほとんど残っていないという事情もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
たしかに、パク・クネ大統領の天皇陛下に対する侮蔑的発言は「今のところ」無いですね。
その意味では、相対的に親日大統領という事になりそうです。
となると、今後、日韓関係が改善される事はもはや永遠に無いという結論に達しますね。

お礼日時:2014/07/13 11:50

質問者は朴槿恵が大韓民国大統領に就いた理由を「父親と同じように日韓関係を緊密にして国の発展に尽くしてほしいという願いを込めて一票投じたはず」とお考えのようですが、私は韓国国民はそうは考えているとは思いません。

韓国国民はひどい状態にあった韓国に漢江の奇跡をもたらし経済を立て直した朴正煕の面影を見ていると私は思います。

その朴正煕ですが、心情的に親日だったとは思えません。彼はきわめて現実的な思考をする人で、朝鮮戦争後、疲弊しきった韓国を立て直し北朝鮮に立ち向かうには、何はともあれ資本を集中投下して産業を起こす以外にないこと、欧米の資本家は韓国にはまったく投資する気などないことを熟知しており、現実的に金を引き出せるのは日本しかないと読んでいたのです。そこで彼は大幅な譲歩をして日韓基本条約を結び資金を得ました。卑俗的なたとえをするなら、飢え死にしそうな家族を守るため少ないとは思いながらも示談金を受け取った家長といったところでしょう。

ここで大切なことは、軍政のトップに君臨する独裁者が、国会での議論も承認もろくにないまま条約を締結してしまったことで、国民には朴正煕と日本国への恨みが残りました。軍政が続いていた時は、日本との関係を損なうことは米国による安全保障に差しさわりが出るという認識があり反日行動は抑制されていましたが、「民主化」後、タガが外れてしまいました。

さらに韓国の国民はまだ民主主義を行うには十分に成熟していないと思います。韓国が民主政権に移管したのは盧泰愚が大統領になった1987年の夏からです。大韓民国は1948年の夏に建国されましたが、それから40年間は軍政が敷かれ、国民には基本的人権の尊重とか思想や発言、表現の自由といったものは制限されていました。民主制が敷かれたのちも、北朝鮮との緊張関係があるため、共産主義や社会主義といったスタンスから国政を論じるようなことは出来ませんでした。社会的に許される考え方の幅が、極端に狭いのです。

日本は帝国主義的野望により日清戦争以降朝鮮半島をほしいままにした。韓国が独立後直面せざるをえなかった困難のすべては日本がもたらしたものであり、日本を排除し跪かせるまで韓国国民の恨みは晴れないという考えが国内に充満しており、これ以外の考え方は非国民のものだという認識が居座っています。ちょうど第二次大戦前の日本で鬼畜米英と言っていたようなものです。

このため「民主化」後の歴代大統領は、日本に対しては硬直的なスタンスを取らざるを得なくなっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい解説を頂いて、有難うございました。
お話のとおりだとすれば、韓国有権者のパクチョンヒ元大統領に対する評価では、「親日」というイメージは意外に小さいという事になりそうですね。
好きではないが、仕方なく日本と交流を深めて多くの経済・技術援助を手にした功労者という位置づけなのでしょうね。

となると日本のメディアで解説されているような、「パクチョンヒ氏の娘=親日派というイメージを払拭するために、必要以上に反日政策を取らざるを得なかった」というのも、正しいかどうか分からないですね。

ただ懸念されるのが、今後も親日政治家は韓国では誕生しないでしょうし、日韓関係は10年近く前のような緊密になる事は永遠にないという結論に達する事です。
日本で左翼内閣が誕生すれば別ですが・・

お礼日時:2014/07/13 11:47

>どうして反日有権者(?)が彼女を大統領にしたのか?という疑問


彼女の前は李明博大統領で、竹島に上陸しましたね。
それで世論が沸騰して、ある意味「反日」に火がついたわけですが、そういう状態での選挙だったら、誰しも朴さんも同じ路線を歩むだろうと期待するのは当然ですし、彼女も大統領になるためには真意を殺して振舞わなければいけないと悟ったのかも知れません。

現に日米韓3カ国首脳会談では、安倍さんが韓国語で挨拶し握手を求めたにもかかわらず、仏頂面で知らん顔をしました。
ですが、カメラがないところでは笑顔で接していましたね。
そういう使い分けをしているうちに、朴さんは自分でも分からなくなっているのだと思います。
このまま反日を通した方が、国内世論的にも対中国外交としても有利ですが、例の船の扱いを巡って支持率が下がり、経済も悪化してきて、反日どころではなくなってきているのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
もし彼女の本音が親日なら、彼女にとっても韓国にとっても不幸としか言えないと感じました。

反日をやり過ぎて、またそのため中国にも接近し過ぎて、また100年前までの中国崇拝主義に陥ろうとしているように思うのですが、結局は中国に利用されだけだという事が分からないのでしょうか。

お礼日時:2014/07/12 10:37

"父親と同じように日韓関係を緊密にして国の発展に尽くしてほしいと


いう願いを込めて一票投じたはず、と考えるべきですよね。"
   ↑
そうとは言い切れません。
くら韓国でも、選挙は反日か親日かだけで決まるわけでは
ありません。

彼女の父親の朴正煕大統領は、韓国経済を建て直した
という実績を誇っています。
セマウル運動と言われるものです。
そういう大統領の娘なら、必ずや韓国の経済を、と
期待したという面もあります。
どこの国でも、政治の基本は経済です。



”なぜ親日的なイメージを払拭する必要があったのでしょうか?”
    ↑
国民の多くが、またマスコミの殆ど全部が
反日だからです。

2013年、日経調べ、 日本は好きですか?
       大好き  好き  嫌い  大嫌い
韓国     10   25  30   35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
パク・チョンヒ元大統領が韓国経済を根底から建て直した実績は韓国人なら全員知っていると思いますが、それと同時に彼は元日本軍の将校でしたし、そのパイプを利用して多額の経済・技術援助を日本から引き出した事も多くの人は知っていると思います。
その意味で「親日大統領」と言えるかなと思うのですが、その人の長女に対する一票ですから、やはり竹島と天皇陛下に対する侮蔑で深く傷ついた日韓関係を建て直してほしいと願った人も多かったのでは?と感じて質問させて頂きました。

お礼日時:2014/07/12 10:32

>有権者の願いに反して、パク・クネ大統領はなぜ反日路線を歩むしか無かったのでしょうか?



まず「有権者の願い」の部分ですが、数十年にわたる歴史捏造反日教育のおかげで、韓国国民の70%ぐらいが反日です。韓国の有識者、および指導層の中には歴史の真実を知っており、日本を敵に回すと韓国が損するということを理解している人も多いのですが、戦後の韓国で教育を受け、現在の韓国のマスコミを情報源としている一般韓国人の70%が反日というわけです。

その一般韓国人が大統領選の一票を握っているので、大統領としては、支持率の維持・向上のために一般韓国人の期待に応えるべく、反日侮蔑発言を繰り返すしか選択肢がなかったのでしょう。

そして、パク・クネ大統領およびその政府高官は行政能力に欠けており、大学生の就職問題、老人の福祉問題、非正規雇用の増大による貧困問題、北朝鮮による拉致問題の解決不能、韓国軍の度重なる事故・不祥事、民間フェリーの違法改造による海難事故、および海難事故の犠牲者を救出できない海洋警察などなど、国内問題から噴出する国民の不満が韓国政権に向かわないよう、自らを被害者として演出し、その加害者が日本であるという印象操作をつづけなければならないのです。

日本人の約50%が嫌韓ですが、勧告人の60%が「出来る事なら国を捨てたい」と希望している事実からみて、韓国の大統領、首相、そのた為政者にとって選択肢がなくなっているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真摯なお答え、有難うございました。
反日を主張するしか生きる道はない韓国の政治家に同情するしかありませんね。
考えれば、韓国は国の税金で小学生のレベルから徹底した反日教育をしているわけですから、次から次へと反日有権者が増加していく事になりますよね。
となると、日韓関係は永遠に改善されないという結論になるかなと感じました。

お礼日時:2014/07/12 10:27

教育を間違えるとこうなるという日韓ともに言える典型的な例だと思います。



日本について言えば敗戦ショックでしょうが、アメリカによる徹底的な日本の過去や伝統や文化を否定する教育、
の結果、国家の根幹を考えずに、個人主義、場当たり主義 など 独立しても自国で憲法を作らない国になってしまいました。

韓国も日本とともに敗戦したので人材が育たない上に地政学的な問題や分断、資源に問題があり、
気の毒なくらい反日教育の結果がこうなったのだと思います。
敗戦で日本の占領を解かれて国造りをするときに、子供たちを教育するための精神的な旗が立たなかったのです。
とりあえず反日という旗をたて教育を続けて事実までを曲げた極端な反日教育に突っ走っていったのでしょう。

マスコミはわかっていても商売なので売れてなんぼの世界です、本音と建前が違います。

先日東南アジアのミャンマーとかどこかで会議があったそうです、そこで韓国代表が議題にもない反日演説を延々とはじめ各国がうんざりしていたそうです。
たまりかねて途中でどこかの国の代表が韓国を静止して、「自分達の国は貧しいが 隣に日本があれば少なくとも今の韓国程度には豊かになったであろう、現在の韓国の豊かさは100%日本のおかげである」とすごい演説をしたそうです。

まさに正論で韓国は南を日本に塞がれ回りは発展のしようがない場所にあります。
国家予算の多くを軍事費に使い、資源もありません。

日本に100%依存するしか無いのです。

やっぱり教育を少しずつでも方向転換していかないと国がなりったないと思います。
気の毒な国です。

私的には 昔からそう思ってましたが 韓流とかなんとかうわべの事でなかなか真実が知れませんでした。
だから 日本の大衆にもわかりやすい 反日活動をやってくれると またオウンゴールが入ったとある種喜んでいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真摯なお答え、有難うございました。
韓国は国の税金で徹底した反日教育をしていると聞いていますが、それを考えれば国家としての威厳とか尊厳とか、まるで感じられない国になっているように思いますね。
例の慰安婦像もそうですが、仮に事実であったとしても、それをわざわざ世界中に知らしめるなんて「国の恥」という考えは無いのかと感じています。

特に在米韓国人による反日運動が激しいと聞きますが、こんな事をやって一体彼らにどんなメリットがあるのでしょうか? この辺も気になって仕方ありません。

お礼日時:2014/07/12 10:23

逆です。

韓国民は徹底した反日教育の産物で朴クネは、支持率維持のために反日に勤しんでいるわけです。
また、問題の竹島侵略の件で余裕がないのでよけいにそうなります。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140710/kor14 … 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答え、ありがとうございました。
たしかに韓国政府による徹底的な反日教育が今の韓国を作っていると思います。
ただ、彼女は親日大統領の長女。
どうして反日有権者(?)が彼女を大統領にしたのか?という疑問が残るのですが・・

お礼日時:2014/07/11 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!