プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在妻と別居中です。
お互い実家に帰っており、賃貸中のアパートは不在のままです。
家賃の無駄です。

私としては、ひとまずアパートに戻りたいです。
ですが、玄関の鍵を渡されてないので、鍵を掛けられれば入れません。

過去三度、妻との喧嘩により締め出しをくらってます。
窓が特殊な形状で外から侵入できるので、それで助かりました。防犯上やばいですが。
妻に不法侵入だと警察を呼ばれましたが、自宅なら違法ではないと言われました。

が。
今回は雨戸シャッターを下ろされ鍵を掛けられたので、そこからは入れません。
正規の入口である玄関は鍵がありません。
あとは小窓を割って入る方法しかありません。

前者の玄関の場合、警察立会の下で鍵屋にピッキングしてもらえばいいのでしょうか?

後者の小窓の場合、警察立会の下で窓を割ればいいのでしょうか?大家は事後でいいかなと思ってます。

ご教授頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

同居の家族だったら、窓破ろうが何しようが退去までに修理すれば良かったのです、自分の家ですから。

しかし、別居した今となっては、契約者が誰か、そこが問題です。あなたなら大手を振って大家に連絡を取り、合鍵で開けてもらい、鍵を替えて、妻を閉め出す事だって出来ます。

契約者でない場合、微妙ですね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
契約者は残念ながら義父です。
もちろん嫁の味方なので、嫁ともども喧嘩中の仲です。

この場合他に手はありますか?
弁護士の出番になってしまうのでしょうか。

補足日時:2014/07/11 23:56
    • good
    • 1

アパートはどなたの名義で借りているのですか?



 貴方が契約者ならば、大家さんに事情を話して開けてもらい、鍵を付け替えたらいかがですか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
補足としては同上となります。

引き続き知恵を貸して頂ければ幸いです。

補足日時:2014/07/11 23:59
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/14 21:18

警察がそんなことに付き合ってくれるとは思いません。



大家から鍵を借りる
破壊が必要なら大家立ち合いで行う

事件性もないのに、夫婦関係のこじれで公僕を駆り出さないでください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
それが不法侵入罪ならば十分な事件性があるかと思います。
この先離婚に進む事を考えたら不利な行動は極力慎みたいのです。

補足日時:2014/07/12 00:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/14 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています