プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数年前別れた元彼から忘れた頃連絡がきました。
別れた理由は私が束縛しすぎて窮屈になったことで私が振られました。やっとの思いで今は吹っ切ったつもりでした。

ですが、最近になり元彼からメールがくるようになり、吹っ切ったつもりが動揺しはじめてしまいました、それと同時に何を今更!と怒りの気持ちもでてきて、元彼から「プレゼントをもって会いに行く」という誘いを「結構です」と断ってしまいました。
それから3日ほどメールもありません。
なぜか寂しい気持ちと前に進むにはこれでよかったんだという気持ちで混乱しています。
過去に彼とは三回復縁しています。
私は断ってよかったんだろうか?まだ悩んでいます。

A 回答 (4件)

こんにちは。



断る事が正解かどうかは、質問者様の気持ち次第です。
質問者様が彼との未来を想像出来るのなら、やり直す事も一つの選択肢です。
但し、質問の文章を見る限り、3度の復縁‥
もしも、3度とも彼からの別れ話であるとすれば、彼は質問者様より、自分自身が大切なのだと思います。
そもそも、別れ話が出るにはどちらにも原因があるはずです。
ですが、別れるというのは、これ以上お互いに鑑賞しないというコトで、愛するコトをやめるというコトです。
その選択をする時、本来であれば相手を失う覚悟が必要です。
何度もよりを戻すというコトは、覚悟なく、その時の感情だけで決めているというコトです。
その時の感情だけで動いている時は、人は他人の本当の幸せはほぼ考えていません。
ですので、ここでよりを戻すコトにも覚悟が必要だというコトです。
その場の感情で動いてしまう彼を愛し続けるコトが出来るのならば、復縁も有りだと思います。
彼が本当に心を入れ替えているのら、ここで引き下がらないと思いますょ。
人を信じるというのは、相手への自分の想いを信じるというコトです。
辛さを乗り越えたからこそ学んだ強い心で決めて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。覚悟のない別れ、そして覚悟のない復縁を繰り返していただけだったんだと思い知らされました。
とてもありがたいご意見、頭にたたきこみます。

お礼日時:2014/07/11 22:04

昔も今も嚙み合っていない二人。


その状態がまだまだ進行形である証。
それが、
彼側の数年越しの連絡なんだよ。
お互いにお互いの事しか考えていない同士。
貴方と彼は、
ずっと噛み合わせが悪かった。
でも、
噛み合わせに対して(嚙み合うように)、
何度もトライ出来た(しようと思えた)=3回も復縁。
そういう意味では、
お互いに少し特別な感覚はあるんだと思う。
お互いに傷を負いながら、
何度も噛んだり、噛まれたりし合ってきた過去がある。
単なる昔の一彼氏彼女同士では無い。
それは共通なのかもしれない。
ただ、
何度やってもやっぱりお互いに我が強い。嚙み合わない。
今もやっぱり嚙み合っていない。すれ違っている。
自分が欲しい世界しか見ていない二人。
当時の貴方の束縛はまさにそれでしょ?
束縛=私の世界。
私の世界=貴方(元彼)と私の世界。
自分の目線で彼を捉えよう⇒嚙み合わない。
今の彼の対応。
あれだけしんどくて、重たくて不安定なあいつ(貴方)を振った。
彼の方こそ、
これで良かったんだと思って前に進んでいた(つもり)。
ところが、
貴方との交際その後が結構遅滞している。
その結果、
あれだけしんどかった貴方を再評価したくなる位、
自分の「手持ち」が少なくなっているんだよ。
良い事探しをしようとすると、貴方との交際にまで遡ってしまう。
しんどいゾーン(過去)は鍵を掛けて閉まった筈なのに・・・
その箱をまた引っ張り出して、ガチャガチャと開け直して。
そして、
当時の貴方の良かった部分を思い出して(&美化して)。
ふ~っと埃を払って、
そして都合良く今に浮上して(連絡して)ガチャンと合流を!
それが彼の連絡の真実。
それが出来てしまうのは、
貴方も対して前に進んでいないだろうという淡い想定があるから。
ハッキリ言えば甘く見られている。
そういう彼を、
完全に過去形として退けられないのは、
貴方も彼と同じように別れたその後が充実していないから。
今も昔をイジる(引きずる)ような病的な状態はもう無い。
前に進もうとする意志で鋭意歩んでいるつもり。
でも・・・
貴方も特別これだという出会いも無ければ、
良い関係にも恵まれていない。
今の自分を心からエンジョイ出来ていない。
そんな貴方に、
都合良く舞い戻って来た元彼からの連絡。
私がしんどくして振られた筈なのに・・・
そんな私を今更触ろうとするなんて、
余程他に相手が居ないのか?寂しいのか?
何だかバカにされているような気持ちさえする。
でも、
事実貴方も寂しいんだよ。
あれだけの噛み合わせの失敗があっても。
まだ彼との過去の余韻は消えていない。
こんな自己中な連絡でさえ、
私の心の襞をくすぐってしまう事実もある。
あれ?私も結局成長していないままなのかな・・・?
数年経っているのに、
未だに変わり切れていないのかな?
自分で自分が恥ずかしくなる部分もあるんだよ。
貴方が最後断りを選べたのは。
自分を大切にする事、
もっと自分を自尊して、練磨する方を選んだから。
でも・・・
寂しいのは寂しい。
私にわざわざ焦点を絞って「くれた」と考えるなら・・・
それを自ら手放して良かったのか?
どうせ会っても、
悪い意味でまた時間が戻ってお互いに噛み合わせを悪くする。
でも、
今の私には噛む(噛み応えがある)相手もいない。
口寂しい貴方にとっては、
断わってこれで良かったんだと素直には思い切れない。
しかも、
断わった後にしつこいなら、
そのしつこさにある種の諦め(未成長)を感じる事も出来た。
こんな一方的な人とは上手くやれない、と。
でも、
連絡がピタリと止んでしまった・・・
静けさは戻ってきたけれど、また何も無くなってしまった。
彼のバタバタを久々に感じた事で、
今までの静けさが余計に静かに感じて「寂しく」感じる。
そういう効果も生んでいるんだと思う。
貴方はどう思う?
良かったかどうか?
それは誰にも言えない。
連絡したいならすればいい。
また誰にも祝福されないような二人のバタバタを繰り返したいなら。
まだその方が、何も無いよりもマシだ。
そう思うなら、
貴方の方から連絡したって別に構わない。
それは貴方の大事な時間を使っての、自己責任の行動だから。
貴方はどういう自分を大事にしたいのか?
想定外の展開によって、
貴方の中に一気に元彼臭が広がってしまったのも分かる。
それは貴方のせいじゃない。
ゆっくりと深呼吸を。
別にどういう自分を選んでも良いんだよ。
良いけれど、
貴方の動き出した大事な時間を止める選択にはしない事。
その目線に「ブレ」は創らないようにね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。最後の文にある私の大事な時間を守ろうと即決で返事してしまいました。
まだ悩んでいます。噛み合わせが悪いのは私も感じていました。私が我が強いだけでなくお互い…だったんだと驚きです。

お礼日時:2014/07/12 18:50

断って良かったと思います。


過去三回の復縁の経験からご自分の改革が出来ていないと、
これからも別れー復縁を繰り返すことになってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうです、繰り返してしまうことが怖くてその前に会うことを断ってしまいました。

お礼日時:2014/07/11 22:09

断って良かったと思いますよ?


三回復縁されてる、とのことですが嫌になって別れたのは彼ですよね?
三回ともそうですか?

一度ならわかりますが三回・・・失礼ですが元カレさんは自分に相手がいないからまた質問主様に声を掛けてきたようにしか思えません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
恥ずかしながら三回とも喧嘩別れです。付き合っているときは、何度も意見違いで喧嘩をすると一月は無視されたりしていました。

補足日時:2014/07/11 19:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私がいつでも受け入れると思っているんでしょうね

お礼日時:2014/07/11 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています