プロが教えるわが家の防犯対策術!

自衛隊が竹島奪還しようとすれば韓国軍に勝てるのでしょうか?

A 回答 (10件)

自衛隊の装備は米軍情報システムに接続されてて、それを切断されればどの程度の戦力低下があるのでしょうね。


米韓同盟というのが有って、米軍は韓国防護の任務がある。日韓戦争になれば、韓国防護のために米軍が日本の自衛隊のデータリンクを切断することが考えられ、となると自衛隊装備は片肺運用を避けられません。
同様なことは韓国側にも発生するが、もとより米軍関係データーリンクへの依存度は自衛隊側がずっと高いので、切断されることによるダメージは自衛隊側が遥かに大きい。

それと、竹島奪還作戦といっても様々な状況が考えられるので、一概に自衛隊有利とは言えません。
例えば竹島は日本民間人にもオープンされてて日本人も観光に行ってますが、もし日本民間人が竹島の観光施設に幽閉されてたら、日本は自由に動けますかね。
また、双方の軍がお互いに睨み合って並んで、ヨーイドンで戦闘に突入するわけでは全然ないので、単純な戦力比較で予想できません。
加えて竹島紛争がそれだけで終結するはずもなく、日本対韓国の100年戦争に突入する可能性が非常に高く、となってくればお互いの本土への侵攻、それへの防護、となってくれば、敵地進攻能力の薄い自衛隊には不利となる。

また、韓国側は竹島有事に備え、北朝鮮の核ミサイルを使用させる計画があって、韓国の前々大統領が今はいない金将軍と大方話を付けてたらしいですよ。
対日有事には「北朝鮮が核ミサイルで日本を先制攻撃する」という計画。
この計画に韓国軍人のほぼ全員が賛同するまで韓国政府主導で思想統制が図られ、韓国軍の正式戦略になってます。(笑い話のようですが、アイツラは本気です)
となってくると、米軍の核戦力が日本・韓国共に期待できない状況で、韓国側にだけ北朝鮮の核戦力を期待できる可能性があるなら、、、その戦略が発動されれば、この戦争は日本は絶対に勝てません。

しかもそれに加えて、竹島紛争に中国が参戦してくる可能性があり、事によれば尖閣諸島戦争が勃発する恐れもある。(韓国と中国は対日共闘の面において非常に密接な関係にある)
日本は韓国と中国相手に同時に闘う必要があるが、この韓国・中国合同軍に対し米軍は日本防護のために参戦してくるだろうか? 米国は韓国とも同盟を結んでいるため、在韓米軍は韓国・中国の味方をし、在日米軍は日本の味方をして韓国・中国と戦うことになるが、それは戦略的にありえない。なので米軍は参戦しない。
となれば日本は負けるしかなく、しかもその負け方は著しく過酷なものとなるはずです。

これはしきりとネトウヨ・プロ国民の妄想がはじける案件ですが、彼らは彼らで全然戦う気が無く、他人に戦わせて自分は家に閉じこもっているだけ… という人達ですが、何か回答とか、してきてます?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あー・・・現実にはそんなところでしょうね。
少なくとも韓国が北を主として統一された後であれば、
中朝vs日米という構図にできるのですがね。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/12 08:54

えっと、怪しげな回答がいくつか出てきて、質問者さんが一部混乱?しているようなので、回答を追加します。




【総論】
現実の軍事情勢は複雑にからみあっていて、竹島だけに限定した日本と韓国の軍事衝突は、現実にはほぼありえないでしょう。
しかし、あくまでIFの想定ですが、竹島をめぐっての軍事衝突が起きたときのシミュレーションはできます。

で、肝心のその内容についてですが、No.9の方の回答でほぼ間違いないかと。
なにせ、ソースが日本ではなく、韓国側ですので。(笑)


【その他、補足】

>韓国軍は現実に戦争体験し実弾で戦争してます。

韓国が実際に戦争をしたのは、もう60年以上の昔で、当時に銃をとって戦った人は、とっくの昔に高齢で引退しています。
まあ、近年でも稀に軍事境界線付近で、北朝鮮と発砲しあうこともありますが、部隊レベルですので大したことはありません。

本格的な戦争を経験していないのは、日本の自衛隊も韓国軍も同じなのです。


>米韓同盟というのが有って、米軍は韓国防護の任務がある。

同時に、日米同盟というのもあります。(笑)
で、板ばさみになる米国は、そうなったら頭を抱えるしかないので、実際には軍事衝突の情報を掴んだ時点で、手を出した方の国(この場合は日本か)に猛烈な圧力をかけて、計画の段階で潰すでしょう。

まあ、実際に竹島奪回戦をするとしたら、2015年末までに在韓米軍が撤退して、米韓同盟が紙切れになった後でしょうね。
当然、事前に米国との刷り合わせは、必須事項です。


>日韓戦争になれば、韓国防護のために米軍が日本の自衛隊のデータリンクを切断することが考えられ、となると自衛隊装備は片肺運用を避けられません。

ここは重要ですので、少し詳しく書きます。

実際にこれがどう転ぶかは、事前のアメリカとの調整しだい。まあ、悪いほうの予想で、そうなることはありえます。
で、次にデータリンクが切られた場合ですが、たぶん問題ないかと。

なぜなら、韓国海軍には対潜能力がほとんどなく、一方の海上自衛隊は潜水艦も潜水艦の索敵能力も、世界でトップレベルの実力です。
ですので、韓国海軍は、港から出航してすぐに、日本の潜水艦に沈められておしまいです。

次に航空戦ですが、韓国の主力戦闘機、かつ対艦ミサイルを搭載可能なF-15Kは60機。
日本のF-15Jは、112機です。

実際の戦闘では、稼働率とかパイロットの飛行時間(錬度に影響します)も加味して考えますが、単純に数だけでも圧勝でしょう。
まあ、韓国のF-16と日本のF-2もありますが、とりあえずF-15Kを潰せば、韓国は制海権を事実上日本に奪われますので、この時点でもうお手上げです。


>例えば竹島は日本民間人にもオープンされてて日本人も観光に行ってますが、もし日本民間人が竹島の観光施設に幽閉されてたら

「人間の盾」作戦ですね。まあ、これをやられたら手が出しにくくなりますが、その代償として韓国の国際的なイメージは地に落ちることになるでしょう。

とりあえず、海上封鎖してから、陸上自衛隊の特殊部隊(どの部隊を動かすかは、他の識者におまかせします)で奪還といったところでしょうか。


>加えて竹島紛争がそれだけで終結するはずもなく、日本対韓国の100年戦争に突入する可能性が非常に高く

100年戦争になるまえに、韓国が海上封鎖されて、経済的に干上っておしまいです。

そもそも、韓国って国家レベルで石油の備蓄してましたっけ?
一ヶ月も石油の輸入が途絶えたら、もう国が回らなくなるんじゃないかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/12 16:17

「楽勝」と言うレベルです。



ちょっと古いですが、韓国側の分析でも、「韓国は1日と持たずに負ける」と言う結論で、当時は韓国に衝撃を与えたネタです。

日本と韓国では、そもそも防衛費で倍半分くらい違うのですが、日本の場合、その防衛費をシーレーン防衛に注ぎ込んでいますので、島嶼領土の防衛戦争は、得意中の得意です。

どれくらい得意か?と言いますと、海軍力で言えば、米露に次いで、英仏あたりと肩を並べますし、日本の海自を2~3位と評価する軍事評論家なども居ますよ。

航空自衛隊のランキングは、戦闘機の性能などが絡み難しいのですが、これも現時点では中国を凌駕すると言われてます。
日本の空自は「量より質」の方針で、量が少ないワケでもないですが、データリンクなど装備は充実してますし、パイロットの練度は西側でも屈指です。
演習では、航空自衛隊と米軍がやりあったりもするのですが、アメリカ空軍のパイロットが「自衛隊とはやりたくない」と言うほどらしいですよ。

米露だって、全軍事力を一箇所に投入するワケじゃないし、地球の裏側にまで行って戦争するワケじゃないので、空母や原子力潜水艦が無いことは、別に不利な材料にもなりません。
まあ日本の周辺では自衛隊は最強クラスです。

一方の韓国は、朝鮮半島有事に備え、陸軍戦力も充実させねばならず、もし日本が韓国に乗り込んで戦争するなら、かなり苦戦を強いられますが、竹島争奪戦争をするなら、冒頭の通り「楽勝」です。

参考URL:http://www.j-cast.com/2008/07/28024209.html?p=1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。あとは周辺国との事前調整ということですね。

お礼日時:2014/07/12 16:16

??尖閣は日本固有の領土ですので


竹島とは全く違うと思います

竹島も日本固有も領土です。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/takeshima/

>自衛隊が竹島奪還しようとすれば韓国軍に勝てるのでしょうか?

勝てます。

今の戦争は、人でなく兵器によってします。
なので道具が優れている方の勝ちです。

例えるなら竹槍を持った巨人と自動小銃を持った普通の人
確かに撃つのをためらえば・・・ですが、
襲いかかった竹槍の巨人がいれば見も守るため撃つでしょ
またそれをみた小銃を持った普通の人も撃たなきゃやられることがわかれば
撃つでしょ

あと人が見えないいちで一斉砲火してもいいですしね

勝てるかといえば勝てるでしょうという回答ですが
実際に実行するかどうかは・・・実行していたら今のようにはなっていなかったでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

竹島も尖閣も日本の領土なのはわかっています。
にもかかわらず韓国に不法占拠されているのです。

尖閣は、日本が不法に支配していると中国に
因縁つけられていますが、中国が尖閣を領土と
主張するのは、日本が竹島を領土と主張するの
とは全く違うと言っているのです。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/12 14:58

竹島奪還は戦争など不要です、自衛隊と韓国軍どっちが強いかなんてナンセンス。


貴方が子供の頃考えて下さい、強い弱いは腕力ではなく気力でしょう相手の目を見て本気でかかってきたほうが強いでしょう。
装備がいくらあってもへっぴり腰の自衛隊はとても韓国に勝てません、韓国軍は現実に戦争体験し実弾で戦争してます。
日本は警察官が発砲しただけで大騒ぎ、自衛隊が射撃なんかしたらひっくり返るような騒ぎになります。

要するにへっぴり腰の自衛隊の負け:

竹島奪還は簡単、一発の弾も要りません 経済制裁すれば韓国は崩壊の危機になります。
裏交鈔で最後に竹島の共同管理とか言い出します、だって韓国は日本無しでは生きていけない。

これも日本の腰抜けゆえ経済制裁出来ないのですが、大使を引き上げ漁業、農産物、航空路、海路を韓国を使わないだけで壊滅状態になります。

わかり易い例を上げますと、日本の多くの地方空港に韓国の航空会社が乗り入れています。
この乗り入れを止めるだけで 航空会社は倒産に近い打撃をこうむり 従業員を解雇とか自宅待機にするでしょう。
全ての産業が失業者であふれ 経済が立ち行かなくなります。

サムソンへの部品を止めるなんてしなくても、物流だけでアウトです。

韓国はクーデターとか 秘密裏に日本に交鈔を求めるでしょうが 日本は頑張ればいいのです

要するに 日本の決断力のなさですよ 竹島なんか 経済封鎖で一発です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

窮鼠猫を噛むにならないとも限りません。
やはり全力で一気に叩き潰すべきですね。

お礼日時:2014/07/12 14:59

竹島だけならとれるでしょうけど、それを根拠に尖閣を取られます。


そして、動機はともかく手段が悪だという事で国際世論に叩かれ経済封鎖が始まり・・・
なんで急に尖閣問題が浮上したか、分かっていらっしゃらないようで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

??尖閣は日本固有の領土ですので
竹島とは全く違うと思います

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/12 08:13

勝てます。



作戦初日の午前中で島を奪還し、午後には竹島周辺の海域の安全確保ができます。
なんせ年間5兆円ちかくの税金を毎年毎年投入している強力な軍隊ですからね。

翌日からハングル文字など侵略残滓を消して、海上保安庁の観測所や島根県の出張所など、建設開始ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早くその日が来ることを祈っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/12 08:14

決着に要する時間ですか?



もちろん本職ではないので正確ではありませんが、諸々情報を集めてみると半日で韓国の空・海軍が壊滅すると思われます。

まさに、鎧袖一触です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに自衛隊って強いのですか、すばらしいことですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/12 06:51

日本を放射線で汚染しても平気な顔している自由民主党は


なぜ無人の岩を固執するの


再侵略の準備?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

竹島に基地を作って、大陸ににらみを利かすのです。
この島は日本固有の領土ですので奪還する必要があるのです。

お礼日時:2014/07/12 06:07

はいな


 余裕ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もしよろしければ何日で決着するかもお教えください。

お礼日時:2014/07/12 05:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!