プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VS嵐などで客席で使用しているサイドアドレス型のマイクは何を使っておられるのか、ご存知の方お願いします。今までず~っと気になっていて調べているんですがわかりません。AKG414とかテクニカでもないようです。テクニカのATM450みたいな小型のマイクっぽくて、形はbeyerdynamicのMC840みたいな形です。TV画像なんではっきりとした大きさがわかりませんが・・・もしかするとMC840なのかなとも思っていますが、どうみてもちょっと小さ目に見えます。他の番組ではイロモネアの客席でも使用されていました。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。



テレビを見ないので、VS嵐もイロモネアも知りませんが、客席があるなら公開形式の番組ですね。
観客Applauseの収音を目的としたマイクならMidSide方式のマイクを使用する事が多いのではないでしょうか。
MidSide方式はテレビ音声の放送方式と同原理なので、放送関係者には受け入れやすいのでしょうね。

代表的なMidSideマイクは、
三研(サンケン、日本の放送用マイクメーカー)のCMS-2
http://www.sanken-mic.com/product/product.cfm/9. …
ドイツのノイマン(Neumann)のSM69(SM69FET QM69)
https://www.neumann.com/?lang=en&id=hist_microph …
があります。
どちらも、細身のサイドアドレスマイクに見えますね。実際にサイドアドレスマイクですし。

ノイマンSM69は過去記事
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7172026.html
に登場してますので、MidSide方式がどういうものか参考にしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!