プロが教えるわが家の防犯対策術!

 Eos kiss x5を使っているデジイチ初心者のものです。

 広角キットレンズからのステップアップとして、
 【Sigma 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM】の購入を検討しています。

 キットレンズも悪くはないとは思うのですが、少々欲が出てきてしまいました。

 ざっとウェブ上でこのレンズの口コミを調べると、キットレンズよりも良い描画であるような意見がちらほら見受けられました。
 また、予算の関係上、3万円前後のこのレンズが現実的かなぁと思っています(これ以上は少々厳しいですw)。

 被写体としては、主に建築物や風景、たまに人物やネコとなっております。

 そこでよろしければ、(可能ならばキットレンズと比較して)
 1)本レンズのメリットや特徴、購入して良かったと思える点
 2)逆に本レンズのデメリットや、イライラする点

 また最後に(もし無かったら結構です)、
 3)実際に使ってみての感想やアドヴァイス、他のお勧めのズームレンズ、その他ご自由にご意見など

 を教えていただけませんでしょうか。 
 長々と申し訳ありません。
 よろしければ、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

32型のテレビは、フルハイビジョンであったとしても200万画素相当なので、


よほどの人じゃないとレンズの差なんてわかりません。

キヤノンなら、1万円もしない50mmF1.8レンズをまず買うべきですね。
それとマクロレンズも欲しいですね。

あとは高倍率ズームの一本でもあれば大抵の写真は大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

32型テレビではレンズの差は分らなかったのですね、大変勉強になりました。

50mm F1.8IIは実はすでに購入しておりました。
後は高倍率ズームですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/07/30 01:51

高倍率ズームを買うのがベストです。


http://www.amazon.co.jp/dp/B0007XD4LC/ref=pd_cp_ …
お金があればこっちでも・・・
http://www.amazon.co.jp/dp/B008B48AAE/ref=sr_1_4 …
18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [キヤノン用]

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000183009/

使ってみればその便利さが分かります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

この焦点距離のズームレンズは使ったこともなく、また検討もしていなかったため、
大変参考になりました。

お勧めいただいたレンズを実際にお店で試し撮りして、検討させていただこうと思います。

お礼日時:2014/07/30 01:47

カメラネタは流石に回答豊富ですね。


写真ってクリアな画像が得られればそれで満足なんでしょうか?

みなさんの回答とは違って私はちょっとヘンかもしれませんけど、
写真ってその一瞬の結果であって画質は二の次だと
私は思うんです。

今はカメラやレンズの性能が良くなって面倒くさいことなしに、
もっと言えば撮影残数もさほど気にせず扱えます。
便利になったようで何か大事なものを忘れてしまっている気が
してならないんですね。

私がこう書くのはフィルム時代からカメラを触っていて、
子供時代に最初に手にしたカメラがリコーXR500っていう50mm単焦点が
付いて39800円で買えたオモチャみたいな一眼レフだったんですね。

既回答およびその返礼分も読みましたけれど、
キットレンズでご不満なら絶対、と言うべきか
必然かは分かりませんが単焦点に行き着くものです。

中途半端な焦点距離のズームは
旅先で1本しか持って行けないとか、
いろいろ使い勝手がいいとかあって
それなりに重宝はしますが、やはりズームはズームです。

しっかり考えて焦点距離決められる人は良いのでしょうけど、
私はどうも性格がズボラなところがあってズームを付けると
気が緩み、それが全部写真に出ちゃうんですよね。
つまり何ら感動もない、単なる「画像」しか撮れなくなっちゃうんです。

被写体に近づく、あるいは遠ざかって画角を決める、
自分の持っているレンズでどこまで写せるか?とか
そういう「写真」の醍醐味を持っているのが単焦点だと私は思っています。

今はデジタル一眼でそれなりにレンズは持ってはいますが、
単焦点を付けた時の軽い緊張感、ワクワク感は変わらないですね。

今の時代、最初からズームが付いているセット品で単焦点は
「お好きならどうぞ」的なレンズになっていますけど、
昔は正反対だったんですよね。

とりとめのないこと書きましたけど、
安価な他社製ズーム買うくらいなら単焦点で腕を磨くのも
良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

写真を撮ること上で最も大切なことは何か考えさせられる貴重なご意見、
大変な感銘を受けました。

まだまだカメラ初心者であり、何が最も大切なものなのかはっきりしませんが、
確かに飽くまで「ツール」であるはずのレンズに固執して、本質を見失ってしまっては
本末転倒であると痛感いたしました。

また、単焦点で腕を磨くというご意見も大変参考になりました。
確かに、単焦点で技術を身につければ、ズームレンズでもその技術を発揮できそうな気がいたします。

他の方とは別の視点からの貴重なご回答、ありがとうございました。
私も写真の醍醐味を十分にエンジョイできるよう、大いに参考にさせていいただこうと思います。

お礼日時:2014/07/30 01:41

そのような用途なら、中途半端なものを購入しても後悔するだけでしょう。


カメラはまだまだ通用するので、もう少し資金を貯めて見てはいかがでしょう。
でも、EF-S17-55mmF2.8 IS USM もデジタル専用レンズですが、設計自体はもう古いです。
その点では、頻繁にモデルチェンジが繰り返されるレンズメーカー製の方が「レンズ自体」の描写性能は上回ってるかもしれません(なんせ、RAWで撮影してソフトで補正とか、ボディ内補正に頼れないので、レンズ自体の性能を上げないと生きていく道が残りません)。

さりとて、純正でEF-S17-55mmF2.8 IS USM に代わるものといえば、適当なものがありません。
焦点距離域を変えたほうがいいと思います。

私はフィルム時代から一眼レフを使ってますが、35mmフルサイズ対応の標準ズームレンズ4本(純正2本、シグマとトキナー)、デジタルではAPS-Cセンサー機で標準レンズと言われる物はAPS-C専用標準ズーム3本とフルサイズ対応の広角ズーム(APS-C機では標準ズームに相当)の計4本持ってますが、いつも使うレンズって決まってしまします。

>被写体としては、主に建築物や風景、たまに人物やネコとなっております。

本当の広角系レンズを買ったほうが幸せな気がします。
背景をぼかすのは苦手になりますが、純正ならEF-S10-22mmや新しく出たEF-S10-18mmなど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

EF-S17-55mmF2.8 IS USMは古い設計のものだったのですね、驚きました。
また、大変有益な情報をお示し頂きありがたいです。

焦点距離域を変えるという発想はまったくありませんでした。
確かに私のメインの被写体では広角のほうがいいかもしれませんね。

重ねがさね、貴重なご意見ありがとうございました。
おすすめ頂いた広角レンズも検討させていただこうと存じます。

お礼日時:2014/07/30 01:12

皆様の返礼を読ませて貰うに、明るさより、キットの標準ズームレンズよりワンランク上の描写性能をと言う事でしょうか?


何れにしろ、DPP できちんとRAW 現像されているなら、初心者と謙遜される必要は無いと思います。
なお、シグマのレンズは、概して色のりが浅いので却下ですね。

まぁ、描写性能と高感度ノイズ耐性(Kiss X5 に対し3段分の向上と思う)に拘れば、リーズナブルなところでは、EOS6D とLレンズ。
ただ、ボディーは軽量でも、そこはフルサイズ。レンズ込みのトータルでは、重くなるのは避けられません。

そこで薦めたいのが、EOS 70D EF-S18-55 IS STM レンズキット。
予算的には、10万円は無理ですが、買い増しの価値はあると思います。
高感度ノイズ耐性もKiss X5 に対し、1段分以上の向上が期待できます。
それ以前に凄いのが標準ズームレンズ。キットレンズゆえ造りのチープさは止む得ませんが、描写性能は、キットレンズと侮るなかれ。キヤノンの本気度が分かります。
勿論、実際に使ってみての感想ですが、Web 上の評価も参考に検討してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

おっしゃる通り、キットの標準ズームレンズよりワンランク上の描写性能のレンズを探している次第であります。

おすすめをお示し頂き大変ありがたいです。EOS 70D EF-S18-55 IS STM レンズキットは、いつか買い増ししたいなぁと思っていたところでした。
ウェブ上でも、このレンズは良い評価が多いようですね。

大変有益な情報ありがとうございました。大いに参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/07/30 01:03

#4です。



私的見解ですが、EF-Sレンズって色のりは結構統一されているように感じるのですよね。
ですから18-55 ISの色のりで物足りないとなると、EF-Sレンズはすべて除外したほうがいいかもしれないです。

私の記憶が間違っているかもしれませんが、EF28mm F1.8 USMの発色は比較的EF-Sに近くなかったでしょうか。
ですから恐らく質問者さんの思い描く色のりはEF50mm F1.8IIに近いものだと思うのです。
そうなるとSIGMAも除外ですかね。
SIGMAの発色がダメということではなくて、EF50mm F1.8IIには似ていないと感じるということです。

18-55 ISは私も所持していた時期があって色々調べたことがあるのですが、情報を総合すると、かなり個体差が激しいレンズのようなのです。
私の個体も解像の面でかなりヤバイものだったのですけど、恐らくそれは18-55 ISの本来の姿ではなく、私もあまりデキの良くない個体を引いてしまったのだろうと解釈しています。
ですから質問者さんもそういう個体に当たっている可能性もあって、そうだとすると、少し乱暴な意見ではありますが、何に買い替えても解像では満足がいくのではないかと思われるところもあります。
ただ、それを前提にするわけにもいかないので…

オススメはEF17-40mm F4L USMです。
http://kakaku.com/item/10501010030/
私的な見解ではありますが、色のり・解像とも質問者さんの求めるところを満たすと思いますし、事実上の後継モデルが登場したこともあって、Lレンズとしては価格的にも買いやすくなっています。
ただ、フルサイズの広角ズームという本来の使い方ではいいのですけど、APS-Cで標準ズーム的に使おうとするとズームレンジの狭さがちょっと目につくのですよね。
そこをどう考えるかは難しいところで、正直なところ旅行用途ならもっとズームレンジに幅のあるレンズのほうが間違いなく便利なのですが、EF-SとSIGMAを除外する方向で考えたので、利便性で有利な候補が見つけられなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

おっしゃる通り、50mm f1.8IIの色のりが私の理想に近いものであります。
また、EF-Sレンズに関する詳しい情報も大変参考になりました。

おすすめいただいたEF17-40mm F4L USM、大変興味深いです。
値段もギリギリ手が届きそうです(Lレンズってこの価格で売ってたのか!!)。

頂いた情報をもとに、実際にお店に行って試し撮りさせてもらおうと思います。

重ねがさね、親身になって回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2014/07/30 00:56

>ざっとウェブ上でこのレンズの口コミを調べると、キットレンズよりも良い描画であるような意見がちらほら見受けられました。



あなたは、撮影した写真をどのように鑑賞されるのですか?
PC画面上やプリントも2L版程度じゃ例えキヤノンのLレンズであっても、描写の差を実感することはほとんどないでしょう。
部分拡大すればわかりますが、一部分だけ拡大してレンズの粗探ししても何にもなりません。

明るいレンズは、背景をぼかしやすかったり、絞りをあけて少しでも早いシャッターが切れたりします。

他人の意見なんて気にしてちゃいけません。
欲しいなら買って使えばいいのです。

RAWで撮影して、DPPでレンズの収差補正を利用すればいいとの意見もありますが、イチイチそんな面倒なことしてられませんし、そこまでこだわった撮影しますか?

昔のフィルム時代の標準ズームのF2.8を使っていました(今は防湿庫の肥やしです)。
もらったデジタル対応28-70mmのF2.8もあります。
HSMでもないしOSも付いてませんので、参考にならないかもしれませんが、フィルム時代のレンズは逆光に弱く、無理にデジタルで使うと屋外ではフードをつけて半逆光で撮影してもフレアーのせいかすっきりした描写になりませんし、メーカーはレンズが古くてフィルム時代後期以降はROMが対応してないので、絞りが正しく作動しないかもしれないと言われました。
シグマのレンズはカメラの発売時期により、ROMが対応しなくなるようです。
ROMがメーカーに在庫しているあいだは交換してくれるようです。

描写自体はシャープです。
ピントについても大きく問題になるほどではありません。
色目については多少違いますが、単独で見る限りは違和感ありません。

で、広角キットレンズってなんですか?
撮影の目的・対象は??

何も考えず、純正の17-55mmより高画質だからって事での購入なら無駄です。
室内などで少しでも早いシャッターを切りたいとか、目的を持って背景をぼかしたい(この焦点距離では単に絞りをf2.8にしただけでは思う通りにはぼけません)などでないと今持ってるレンズと同じ焦点距離域なので、なんら変わらず。

風景などを撮るなら広角10-20mm程度、スポーツや鉄道・飛行機などを撮るなら望遠系のレンズを買ったほうが幸せになります。

撮影対象・目的、予算などを補足して頂ければアドバイスできると思います。
ただし、EOS Kissシリーズはボディが小さいので、大きなレンズは似合いません。

この回答への補足

 ご回答いただきありがとうございました。

 私の質問内容が不明瞭な点があったにも関わらず、初心者の私に大変丁寧な解説を頂き、ご親切痛み入ります。

 記述不足で申し訳ありませんでしたが、広角キットレンズとは、kissx5に同伴のEF-S18-55mm F3.5-5.6 IS IIになります。また撮影対象は、主に建築物・風景(旅先での記念撮ることが多いです)、たまに人物やネコ(動物好きなもので)となっております。

 ご指摘の通り、特に人物・動物で、背景をぼかして被写体を際立たせたいことと、ネコ等動物はなかなか静止してくれないので、なるべくシャッタースピードを稼ぐべく、解放f値2.8の本レンズの購入を考えました。
 また、予算は3-4万ほどで考えていますが、10万ほど頑張って貯めてみようかなぁという考えもよぎっています。はっきりしていなくて申し訳ありません。

 僭越ながら捕捉させていただきました。
 もしよろしければ、何らかのアドバイスを頂ければ幸いかと存じます。
 よろしくお願いいたします。



 最後になりますが、撮影した写真はPCから液晶テレビ(32型)に出力して観ています。また、RAWで撮影してDPPで色収差や歪曲収差など補正するようにしています。
 何分初心者なもので、これらが適切なのかはよく把握できておりませんが。

補足日時:2014/07/15 01:01
    • good
    • 0

1)


何と言ってもF2.8通しであることにより、撮影の幅が広がるというのが最大のメリットでしょう。
ただ、F2.8通しをどう利用するかの方針ができていないと「F2.8通し…だから…何!?」という状態になってしまう可能性もあります。

それとHSMなので、純正18-55 ISとの比較だと、AFは速く静かです。
この点は分かりやすく体感できると思います。

2)
#2さんも書かれていますが、『重くなる』というのが問題でしょうか。
一眼レフの交換レンズ全体で考えると、むしろ軽い部類に入りそうな重量ではあるのですが、重さっていうのはダメな人はどこまで行ってもダメな傾向が強いです。
現物をカメラに装着するとどんな感じか、事前に下調べされたほうがいいと思います。

3)
このレンズではないですけど、SIGMAのレンズは使用しています。
色味ですが“SIGMAのレンズは色が寒色に出ることがある”というのは確かにその通りです。
晴天下だと気にならないというか、特に問題にはならないと思いますが、曇り空だったり日が傾いてきた時間帯だったりすると、青みが強くなったり、くすんだような感じになったり、といったことが目立ってきます。
RAWで撮影して調整の余地を残しておくとか、何か自分なりの対策を用意しておいたほうが、SIGMAのレンズは楽しくつきあえると思います。

前ピン・後ピンとかその個体の問題というのは、純正でも少なからず発生することなので、あまり突き詰めて考えないほうがいいです。
ただ、何かが起きたとき自分がどう動くべきか、というのは漠然とでも考えておいたほうがいいです。

今回の購入のポイントは“描写”にあるということなのでしょうか。
お使いの純正18-55 ISに何か不具合でも出ているならともかく、双方ピンシャンとしている状態の純正18-55 ISとSigma 17-50mmとで描写を比較しても、部分的な違い・個性の違いみたいなものは感じられると思いますが、劇的に世界が変化するようなことにはならないと思います。
Canon用APS-C向け標準ズーム全体で考えても、もしかしたら違う世界を見せてくれそうなレンズとなるとEF-S17-55mm F2.8 IS USM、あるいはSIGMA 18-35mm F1.8 DC HSMくらいじゃないでしょうか。
もちろんこれらだと予算を超えてしまうので、オススメというわけではないのですが…

質問者さんが他にどんなレンズを所有しているか、キットの純正18-55 ISに具体的な不満があるのか、といったことが書かれていないので、オススメを出すのは難しいですのが、1ランク上の描写を体験したいのなら、#1さんが書かれていらっしゃるようなEF50mm F1.8 II等の単焦点を狙ったほうがいいと思います。
ズームしないレンズですから使い道が見えないことには仕方ないところもあるのですが、予算内で1ランク上の描写を得るには、単焦点が最も現実的だと思います。

この回答への補足

 ご回答いただきありがとうございました。
 大変丁寧かつ分かりやすく解説いただき、大変勉強になりました。

 また、私の説明が至らない点があり申し訳ありませんでした。
 EF50mm F1.8II と EF28mm F1.8 USM の2本の単焦点を保有しています。
 単焦点を使ってみて、やはりキットレンズよりクリアーで明るく、ぱっとする描写が得られ、大変感動を覚えました。

 しかし、先月デンマークとスウェーデンに旅行に行ったのですが、単焦点ではやはり利便性に少々不都合を感じてしまいました。

 例えば、旅行という時間の制約上、じっくり時間をかけて構図を決めることができなかったり、
 観光地の人ごみの中でうろうろしながら良い画角を探すことが難しかったり、
 所有している2本の単焦点も同時に携帯していたので荷物が増えて動きにくかったり、等です。
 (普段の撮影なら、よろこんで時間をかけてうろうろしながら撮影しているのですが)

 そこで結局キットレンズ(広角)をメインで使ったのですが、やはり単焦点と比べると、悪くはないのですが、解像度と色のりの点がいまひとつかなぁという感想でした。

 そこで、今回の旅行のようにズームレンズの利便性が求められる撮影時のため、ワンランク上のズームレンズの購入を考えるに至った次第であります。
 もちろん、ズームレンズで単焦点レベルの描画能力となると、いいお値段(もしやLレンズ!?)のするレンズになる可能性が高いことは承知しておりますので、予算の関係上、今回はSigma 17-50mm F2.8 EX DC OS HSMを検討しています。

 長々と申し訳ありませんが、純正18-55 ISとSigma 17-50mmと描写を比較しても劇的な変化は難しいというご意見が特に大変参考になりました。ありがとうございました。
 誠に勝手ではありますが、もしよろしければ、現在の予算をある程度度外視して(10万円前後が上限で)、本レンズ(Sigma 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM)も含め、お勧めのズームレンズがあれば教えていただけませんでしょうか。純正・他社製どちらでも構いません。
 よろしくお願いいたします。
 

補足日時:2014/07/14 19:05
    • good
    • 0

もう一つ、ハイアマにはサードパーティー製レンズを避けたい理由があります。



それは、RAW 現像。付属のDPP(Digital Photo Professional)を使って現像する場合。
レンズ収差補正(周辺光量・歪曲・色収差=パープルフリンジ)とデジタルレンズオプティマイザー(DLO)は、レンズ固有の補正データを用いるので、この機能を必要とする場合、サードパーティー製レンズでは、その恩恵に与れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答いただきありがとうございました。

 ピントリングや色味、AF精度など、私の知らなかった情報、
 大変参考になりました。

 確かにRAW現像は気になっていました。DPPでしかRAW現像の経験がないもので。
 この点も含めて、今後の参考に大いに活用させていただこうと思います。

お礼日時:2014/07/14 18:08

お店に出かけ、このレンズ Kiss X5 に付けてみて下さい。


キットの標準ズームが200gに対し、565gですから、ずっしり重いですよ。
それと、手持ち撮影時、ピントリングが回るので、ホールディンが悪くなります。
(純正レンズも前玉回転式ですが、ホールディング時でも手に触れ難い位置にあります。STM になってからは、前玉非回転に改良)

一般的にシグマのレンズは、キレは良いが質感描写は無味乾燥。逆光耐性には弱い。
純正レンズの色味とは明らかに違う寒色系の発色。
AF 合焦精度がイマイチ。前ピンや後ピンと傾向が掴めると対処の方法もあるが、状況でバラつくので始末が悪い。(このレンズではないが、二度AF調整に出すも直らず、嫌気がさして処分)
それもその筈。サードパーティーのレンズメーカーは、何等かの形でキヤノンに対し、パテント料を払っていますが、シグマは独自解析のROM 搭載ですから、不都合があるのは当たり前。

勿論、満足し使ってるユーザーも多いので、その辺は人それぞれ。
ただ、ハイアマになるほど、シグマのレンズは敬遠される傾向にあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!