プロが教えるわが家の防犯対策術!

築11年の中古物件の購入を考えています。



前の住人がたばこを吸っていたので

退去して3ヶ月経った今もまだ匂いが残っています。



リフォームで、壁はすべて張り替え、床は一部取り替えています。

クリーニングも入れていますが、まだ匂いが残っています。



1)購入した場合、まだ入居まで数ヶ月あるのですが

何か匂いをとるための対策はありますか?



2)小さい子供がいて、また、妊娠も考えていますが

匂い以外に体に害はありますか?



3)匂い以外に、前の住人がたばこを吸っていたことで

家自体に影響はありますでしょうか?



よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

リフォームとハウスクリーニングが徹底して行なわれていないと思います。

掛けた費用も安いのでしょう。通常はその程度なのでしょうが、貴方の臭覚が敏感なのだと思います。

対策はリフォームとハウスクリーニングを徹底することです。売主はこれ以上のことはやらないでしょうから、買ってから貴方が対策をやるかどうかです。対策は容易なことではないので、その物件を諦めるのも選択です。

対策は天井のクロスも張り替える。床や柱などの木製部分もヤニを徹底して拭き取り除去する。空調関連の住宅設備を新しく取り替える。照明器具も取り替える。

おそらくすべての対策をしてもまだ臭いが残ると思います。その対策方法として室内温度をヒーター加熱で上げるのです。それによって臭い成分を脱着させる効果があります。新築住宅のハウスシックが問題であった頃に取られた対策でした。
    • good
    • 0

1.


・よく換気をする。
・活性炭やゼオライトで吸着する。
芳香剤などではにおいはなくなりません。もっと強いにおいで目立たなくするだけです。かえって臭い。この方式の「消臭」を「マスキング式」と言います。消すというよりごまかしているだけ。
↓インチキ臭い印象ですが効果はあります。(ゼオライト系吸着剤)
http://onlineshop.kalmor.jp/44_151.html
活性炭はよく売ってます。
http://oumi-tsusho.com/index.php?%E6%B6%88%E8%87 …
http://www.unitika.co.jp/shinki/A_CarbonFibers/d …
活性炭と光触媒を使って繰り返し使える吸着剤があります。
http://219.94.208.2/cat158/index.html
http://www.kojima.net/netshop/netshopnews/ne011/ …

2.床とか壁紙を剥がして舐めたりしなければ関係無いでしょう。
しかし不快感だって立派に害ですね。

3.実家で昔自分がさんざんタバコを吸っていた部屋がありますが(今はやめました)引越した今はにおいも抜け何ともなくなっています。クロスは当然貼り替えていますが構造は何ともないです(築45年)。
囲炉裏のある木造の家はもっと煙いですがむしろそれで薫蒸されて家の寿命は伸びるようです。
    • good
    • 0

(1)オゾン脱臭


(2)煙は害があると聞きます。副流煙
 それ以外は特にないような気がします。
(3)ニコチンは水溶性アルカロイドですので、特にないかと思います。
    • good
    • 1

たばこ、煙の、汚れは、窓枠など、全面、クリーニング必要ですね。

消臭除菌剤を、全面散布後に、好みのお香を燃やす。照明器具も取り換え又は消臭除菌する。建物構造には影響ないですが、
    • good
    • 1

前の住人が喫煙者でした。

天井にもしみこんでますよ。照明器具なども拭くと、雑巾が茶色っぽく、、
匂いもなれるでしょう。
換気を良くして、入居後は消臭剤でしょう。
    • good
    • 1

戸建て? マンション? 構造は?



各々の家に行くと 独特の臭いがある

部屋の隅々にまで 沁み込んで居ます

バルサン点けて害虫駆除し 只管換気です

無臭薬剤を幾つか置くとか 家具の戸も開放する

この回答への補足

ありがとうございます。

物件は一戸建てになります。

補足日時:2014/07/14 09:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!