プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分でバジルを育てています
毎日採取できる量は限られていますし、
バルミジャーノソースを作るほど、一度に取れなかったので
コツコツジップロックで冷凍していきました

気づけばいつのまにかジップロック大にパンパンに集まりました
時々凍ったまま砕いては、バジルを入れを繰り返したので
相当あると思います

これを使ってバジルソースはできますか?
また凍ったものを解凍すると、相当水分が出ると思いますが
大丈夫でしょうか?

どちらにしてもバジルの水分なので、同じだと思うのですが、違いますか?

理想はこれでバジルソース(バジル+オイル+にんにく+ナッツ+チーズ)
を作り、冷凍しておき、必要な時に
スプーンなどでジャリッとすくって使えたら、と思っています

冷蔵庫での保存はすぐ痛む気がするのですが、どうでしょうか?

A 回答 (3件)

私もバジルソース好きなのでよく作るのですが…。




>時々凍ったまま砕いては

砕くという表現が気になります。きちんと水気は取っていますか?水気を取って冷凍保存すると手のひらで握っただけでサラサラの粉状のようになると思いますが…。


>これを使ってバジルソースはできますか?
>また凍ったものを解凍すると、相当水分が出ると思いますが


出来ますが、解凍せず冷凍のまま使ったほうがよいと思います。

バジルソースの保存方法ですが、私は作りたてをラップの上に平たくならして、すぐに冷凍庫に入れてしまいます。で、必要な時に必要な分量だけ(板チョコを折るような感じで)取り出して使います。
ただチーズは入れないほうが良いと思いますよ。入れるなら冷凍のバジルソースに火を入れて調理の最後の段階で、だと思います。

チーズを入れなければ、最低3週間くらい大丈夫でしょうね。

この回答への補足

ありがとうございます
洗ったバジルを、新聞に広げだいたい乾かして、残った水分をティッシュで拭いてから
冷凍しています

水浸しで凍らせてないんですけど、
玉ねぎでもそうなんですけど、生の野菜って、一度凍らせると、溶かすと
水分が出てくるんです
お肉の汁?みたいなものでしょうか?

で、この凍らせたバジルもチーズなしのソースはできますか?
最終的には、おすすめしてくださったように、平に凍らせてみようと思います

が、それでも3週間しか保存できなんですか!

半年は凍らせたら持つと思ってたんですけど・・・

バジルってなんとなく貴重そうな気がしていて、大事に貯めてたんですけど
さっさと新鮮なうちに食べたほうが良さそうですね・・・

補足日時:2014/07/18 14:49
    • good
    • 1

補足ありがとうございます(^^)凍らせたものでも出来ると思います。


ただ少々水っぽくなっちゃうかも…。
あれからネットで検索してみましたら3ヶ月もつと書いてあるのも見ました。
私はなるべくフレッシュなうちにと思っていましたが結構もつのかもしれませんね。色々な料理に使えますね。私は鶏肉につかうのが最近のお気に入りです。
美味しいものいっぱい作ってくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます
冷凍のものと、生のものと作ってみようと思います
ありがとうございました

お礼日時:2014/07/19 15:38

瓶やガラスのタッパーに多めのオリーブオイルを入れて、収穫する度にバジルの葉を漬け込んでおくといいですよ。

冷蔵庫で保存。
バジルの水分はしっかり拭いて、オイルからバジルが飛び出ないように。空気に触れないので酸化しません。

バジルの葉はだんだんシナっとなってきますが、水っぽくはなりません。

オイルにバジルの香りがしっかり移っているので、そのままバジルソース作る時に使ってください。

残ったバジル風味オイルはトマトソースのパスタの仕上げに回しかけたり、チキンやサーモンのソテーに使うととても美味しいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返事遅くなって申し訳ございませんでした

なるほど、少しづつオイルにつけ、たまったらソースにする、ですね

ですが、大量のオイルが必要ではありませんか?

一度の収穫はだいたい直径20センチのボール3分の1あります
私はこのボール山盛りになってからソースを作るようにしています
でないと、フープロに付着するソースがほとんどになり、もったいない気が
してしまうんです

ローズマリーのオイル漬けもしていますが、
オイルは一本開けても大きめのジャムのびんくらいしかありません

そうとう大きなタッパーに大量のオイルを使っておられるのでしょうか?

またよければ教えてくださいね

お礼日時:2014/07/31 02:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!