dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

小学校5年の子供がおります。同じクラスに韓国人
(と言っても日本生まれ日本育ち)の男の子がおり、
いじめられております。

困ったことは担任の先生がその子がいじめを受けてる
のに、『だったら朴大統領にお手紙を書きなさい
"竹島は日本のもの、慰安婦はウソ、とちゃんと皆の
前で言って下さい。"とお願いしなさい』とその子に
言うだけです。

私が、それはいかがなものか?とお話をしましたが、
その先生は『私の親戚は東日本大震災の際津波で
流された、"大地震をお祝いします"と言った韓国人は
絶対に許せない』と怒りで体を震わせながら私に
そいう言いました。その先生は本当に韓国人を憎んでる
様で、いじめが起こってるのに、何もしようとは
しません。

どうすれば良いのでしょうか?その他の面では何も
問題の無い先生です。

A 回答 (14件中1~10件)

難しい問題ですね…



(1)校長および教育委員会に報告する
間違ってはいけませんが、
先生の親戚の方は大震災による津波で亡くなっています。
韓国人の発言でモラルが問われることはあっても、
韓国人が殺したわけではありません。
許せないからといい、死につながる可能性のあるいじめを助長していいものではありません。

人は感情的になると正しい判断ができないものです。
その先生も魔がさしてしまったのかもしれません。
匿名でいいのでまず校長にその事実を報告し、
直ちに改善されないようなら教育委員会への報告も考えてる旨を伝えましょう。

(2)韓国人の子と質問者様のお子さまを仲良くさせる
いじめられていても、一人仲間がいると世界が全然違うものです。
勇気のいる選択かもしれませんが、いじめにはいい方法です。
私は昔いじめられかけた友達と(意図的にではないですが)仲良くなり、
二人でいじめを乗りきって今ではかけがえのない大親友です。
    • good
    • 0

いじめをする人は価値もないキチガイです。

価値もないキチガイに、いじめられても傷つきません。人生は、ただ自分自身を好きになれば全て解決します。いじめをする日本人はキチガイだと思います。いくら行儀が良くてもイジメをする日本人には何も言えないです。イジメをする日本人は韓国人の事なんて、どうでも良いのだと思います。だから罪悪感もないのだと思います。韓国人に、どう思われても気にならないほど日本人の性質はレベルが上なのだと思います。
    • good
    • 0

>どうすれば良いのでしょうか?その他の面では何も


>問題の無い先生です。

何を言っているのですか!人として一番大事なところが欠落してるじゃないですか
決して許される事ではありませんよ

正直こんな事で迷っているあなたにもがっかりです

自分の子供が同じように、外国の先生にお前の国は私たちの友人達を殺したのだからいじめられても仕方がないと言われたら、納得できるのですか?
天皇陛下に手紙を書きなさいと言われて、手紙をかくのですか?常識を疑います

あなたもどこかひとごとなんですよ
    • good
    • 2

こんな事があるのか?と憤りを感じた為、回答させて頂きます。



[韓国政治]
- 漢江の奇跡を起こした韓国。これは日本から得た金で近代化させた。戦争問題など色々ありますが、何か韓国に問題が起きたら日本から金を引き出そうといった企みがある
- 反日を言わないと国民から人気をなくす
- 政治と少し異なりますが、法治国家と言えたものではない
- 経済大国へすり寄るしか方法がない
- 体制が古過ぎる
- 慰安婦問題で日本を追い込んでみたい~!韓国もベトナムでやった事はどうなんだろ!? 他

[文化的思考の違い]
- 嘘を言い続ければ本当になる
- 1000年恨む 他

[韓国歴史]
- 日本も戦後レジュームに未だに苦しめられておりますが、韓国も同様 悲惨な歴史を持っております。地理的に可哀想な場所に位置している事から'廊下'とも言われ戦争に何度も巻き込まれたり利用されてきたのも確か
- 日本に統治され、韓国人は私達は酷い目に遭わされたと言っている。同じ統治を台湾で行ったが、台湾人は日本から統治してもらったお陰で豊かになったと今も尊敬されている。

[韓国サッカーサポーター]
- 大震災をお祝いしますとフラグを出したのは、ただの恥なサポーター。どうようにドイツへもナチスの事を書き、ドイツ人からも大バッシング。また、スイスからも。単に、道徳が遅れているのでしょう。日本も昭和初期から中期にかけては同じような道徳観の方が多かったのは確かです
- 冬期オリンピックのキムヨナ事件もビックリしましたが、彼等は声を大きくあげる国民性です。これは大陸思想で、我々島国でうけつがれてきた思想では彼等の思想を汲み取るのは難しいと考えます。

などなど読んでいれば韓国人嫌いになってしまう人は多いと思います。これらが日本ではクローズアップされるんですよね。。文化でないから。
私は移民大国ロンドンに住んでおり、色んな国の方の意見や韓国人からの意見なども伺う事が多く
韓国人の優秀な方はとんでもない!どうしたら日韓関係を改善出来るのか?と真剣に考える方も多く
上記の例に挙げた方は本当にごく一部です(地方出身者及び知識不足人 他,これらを利用して利益を得たい人)。
韓国文化も素晴らしい点も沢山あります。
近い国だから同じ思想だというのがそもそもの間違いで、ヨーロッパも同じ!近い国こそ敵になりやすいんですね。

結論として;
- その教員者は知識があまりにも少なく、教育者としては失格。
- 教育委員会と市?区役所へ報告。警察でも良いのではないのでしょうか?これは差別行為な為、人権侵害にあたります。欧米では逮捕されるくらいの大きな罪です。
- 日本人は優しいと国内では言っている人が多いですが、私は数カ国住んで感じる事、それは日本人は差別をするという事。そして、陰湿なイジメをする事。

政治、歴史、一部の活動家以外へ対し、こんな事をする日本人が許せません!
立ち向かっていきましょう!私も黙ってはいられません。
    • good
    • 1

それ、本当ですか?



ヘイトスピーチ以上のインパクトのある話ですね。

そんな歪んだ排外主義者が教鞭をとるなんて酷すぎます。

即、教育委員会に抗議したほうがいいでしょう。

これはいじめというより、教育問題でマスコミが飛びつきそうなネタですよ。
    • good
    • 0

個人的には先生を擁護したい方の考えを持っていますが。



学校・教育委員会に相談しましょ。

その子が「大地震お祝いします」と書いたならいじめられて当然だが、
同じ韓国人というだけで、しかもがっこうでそれはいけません。


息子が殺人罪で捕まったら一家も同罪みたいに扱われるのと同じです。
    • good
    • 0

子供はともかくとして


(いやいかなる理由であってもいじめは大問題であり、指導されるべきですが。)

教師がしていい行いじゃあありませんねそれは。
本心はどうあれ教育者としては公平平等であるべきです。
教育の場で個人的な思想を持ち出すべきではありません。
教師としての素質に大きな問題があるので、
教育委員会に持ち込むべき案件だと思います。

しかしこの解答欄でも
個人に対するいじめ行為そのものを問題のないもの、
いやそれどころか当然のものであるとして扱う人がぽつぽつと見られ、
日本人の朝鮮化もここまで進んだか、と頭を抱える思いです。
    • good
    • 1

中にはいい先生もいますね



逆に驚いてます。

今迄は日本人がイジメに逢ってたのをご存知でしょうか?

通名制度を悪用して日本人をめちゃくちゃにイジメてました。

その先生は最高に素晴らしい先生だと思います

ただ、相談されてのアドバイスがもっと子供にも分かり易い説明をすべきだと思います。

それこそ、説明した上で祖国に帰れば問題なく解決するということを真剣にアドバイスすべきですね。
    • good
    • 4

ご質問を疑うわけではありませんが、にわかには信じがたい程に重大な人権侵害です。



1 すなわち、これは教員としての職務怠慢とは全く次元の違う違法な人権侵害です。
 ・ 男女・民族・国籍など、本人の意思や努力とは無関係な生来の属性を基準に差別するのは、人権侵害の中でも悪質。ましてや、いかなる個人的動機があろうとも、全く無関係かつ罪のない小学生を攻撃の標的にすることは卑劣と言うべきです。

2 対処としては、まず校長に事実を報告し、被害児童を救済することが急務。私からもすぐにとお願いいたします。
 ・ 具体的には、いじめを止めること、差別に対する慰謝を行うこと、この2点です。
 ・ 適切な処置が講じられない場合は、お近くの法務局の人権擁護担当に相談されてください。簡便には法務省の「子供の人権110番」(詳細はホームページをご覧下さい)でも結構です。

3 それ以後は学校や当該児童保護者の判断になりますが、公務員としての処分や法律上の損害賠償請求も検討し得る事案と思います。
 ・ 同級生の保護者としては、むろん被害児童の確実な救済を見守ることに尽きますが、仮に担任に何らかの不利益を生じるとしても、それは止むを得ないこと。いじめや差別の被害を放置することは、大人の道義において許されないと思います。
 ・ おそらくは担任もそれを覚悟の上かと。
    • good
    • 1

>どうすれば良いのでしょうか?


 先ず、質問者さんの日本語がヘンですから
 正しい日本語で書き込まないと誤解を生むのではないでしょうかね。

さて、イジメの原因が「韓国の非道にある」と把握されているのであれば
素直に手紙を書いてみるのも一つの方法だと思います。

「歴史認識、領土などを正してもらいたいから韓国の大統領に教えるんだ! と
手紙を書いて送れば、素直な子だと思われイジメの対象から外れそうな気がします。

手紙は、別にソウルのゴミ箱に直行しても構いません。
腐った刺身に美味しい醤油を付けても意味はありませんが、
その5年生が、「正しい知識や常識を身に着ける行動に出た」と
仲間にアピール出来れば、イジメ解決の糸口になると思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!