アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年新卒で入った会社がワンマンブラックでしたので、即転職活動を行い、一つ内定が取れたので、今の会社の社長に退職届を提出しようとしました。

すると、 社長に期待してたのに辞めるなんてお前は人間のクズだと退職届の受け取りを拒否され、即解雇扱いになりました。
今まで投資した出張勉強会費を裁判で返してもらうと脅されました。

お聞きしたいのは、即解雇と自主退職で何か扱いが変わってくるのかということと、裁判で出張費等の費用を取られてしまうのかという2点です。
正直、裁判で社会的制裁を加えると恫喝され焦ってます。

A 回答 (5件)

履歴書に書く職歴の欄に、「○○○○株式会社即日解雇」と書くだけですよ。



転職などをする際に、職務経歴書などを書くと思いますが、そこで、どんな仕事をしていたのかを書いて締めくくった時に、「在職中に転職活動を行い、退社の相談した際に激怒され、即日解雇に至る」と書くくらいです。

>今まで投資した出張勉強会費を裁判で返してもらうと脅されました。

基本的に会社は大きいほど、こういう請求はまずされないみたいですよ。

ただ、ワンマンと書いてありましたので、わけのわからない書類とかに署名とか捺印しなければ良いとは思います。

>正直、裁判で社会的制裁を加えると恫喝され焦ってます。

からかわれただけです。
    • good
    • 1

採用担当者です。


まとめると

>お聞きしたいのは、即解雇と自主退職で何か扱いが変わってくるのかということと、

・会社都合と自主退職では、失業給付の期間が異なります
今回は次が決まっているので当面問題無いです

>裁判で出張費等の費用を取られてしまうのか

研修とはいえ、会社の指示で仕事の一環として従事したことなので、
裁判になったとしても取られる事はないです

今月の給料を出張費等の費用として貰っておく、と
もし言われても縁が切れるならその方がいいでしょう。
(労働基準法で定められている罰金の上限を超えていれば
会社側が違法行為です)


裁判を起こされることも社会的制裁を加えられることもありません。
単なる恫喝です。
労基署に駆け込む必要もないので
次の会社でのことだけ考えて下さい。
    • good
    • 0

今年の新卒なので、4.5.6.7月と勉強会等で育てているというイメージだったのでしょう。


この先辞めると判っているののに、育てることは出来ないので、即解雇となったのでしょう。

>即解雇と自主退職で何か扱いが変わってくるのかということと、
今回は次が決まっているので当面問題無いですが、
次に転職するとき、
A社を解雇 と書くか、自己都合により退職 と書くかの違いですね。
どの会社も、新人を採るときはすぐ辞めてしまう人には警戒しますし、
解雇となると、貴方が数ヶ月で解雇されてしまうような能力が低い人材ではないかと感じられてしまいます。

>裁判で出張費等の費用を取られてしまうのか
研修とはいえ、会社の指示で仕事の一環として従事したことなので、
裁判になったとしても取られる事はないですよ。

今月の給料を出張費等の費用として貰っておく、なんて言い出されるとやっかいですよね。
    • good
    • 0

やめるのは自由です。

よっぽどの事が無い限り、損害賠償なんて有り得ません。
期待とか大口叩くなら、それに見合うもんを払うべきでしょう。月給百万ぐらいなら、まあ、そりゃそれなりに会社に尽くさないとね。20万や30万の端金じゃ・・・
解雇には正当な理由を必要としますから、退職を申し出た事を理由とする事はできません。
まともな弁護士なら、負けると分かっている裁判を引き受ける事はないでしょう。放置でOKweb。
    • good
    • 0

会社都合と自主退職では、失業給付の期間が異なりますし、



自主退職と解雇では、退職金の支払いの有無(懲罰性の有無に関連)が発生します。

まあ、恫喝して法によらずに私的な制裁(私刑=リンチ)をくわえるという脅迫をしていますから、即労働基準局経由警察告訴いきの案件です。

あちらが民事で裁判してくる前に、あちらを刑事裁判にかけて終わりです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!