プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは

私は今浪人生(文系です)しています。現役時代から早稲田大学を志願していたのですが、今回小保方さんの博士号の件で揉めているのを知り、あまりこの事件については追いかけてない、このままこの志望校でいいのかとすこし悩んでいます。
本当は受験期にこういうことで悩んではいけないというのもわかっていますが、併願校を今のところ考えていなかったで混乱しています。どうか、どうしたらよいか教えてください。また、おすすめの大学等あれば教えてください。
乱文となり申し訳ありませんが、よろしくお願いします

A 回答 (8件)

は、

あなた、学部入学の浪人だよね\(^^;)...
なんで、そんなことで悩むかな。
博士号の前に、
学部入学試験
大学卒業
大学院入学試験
修士論文
博士論文と
いくつも試験あるのよ、

たとえば早稲田の学部出て、東北大の大学院で修士、ソルボンヌで博士号なんてのもいるから、
院だの、博士号のことは
学部入学してからで、いいんでは。

がんばれ(@^^)/~~~
    • 0

正直何を悩んでいるのかよくわかりません。

小保方さんの事があったから、早稲田を受けようかどうしようか、
ということでしょうか?
そんな事言っていたら受けられる大学なんてありませんよ。
腐っても鯛、おぼちゃんでも早稲田でしょ。
    • 0

スーパーフリー事件覚えている?

というよりは、世代的には「知っている?」という方が正しい問かも知れないが。
早稲田の文系といえば、こっちの方だろう。

世間の記憶などこの程度。

おすすめの大学

推奨する基準も提示されていないのに「おすすめ」の大学が自然に湧きだすとでも思うのでしょうか?

博士号の件で揉めているのがいやなら、博士課程のない大学を選べば良い。(文章内から推測される基準はこれしか無い)博士課程のない大学が、研究機関として大学を考えた場合如何なものかという疑問は残るが、論理的には「博士号授与」に関しての問題は生じない。
    • 0

東大卒業者でも

有罪判決を受けて
刑務所に入った有名な方が複数おられますよね。

小保方さんのことなんて、本当に些細なことだと思いますよ。

気にせず志望校目指して頑張ることが良いと思います。
迷わず頑張ってください。
    • 0

「おすすめの大学=学生や卒業生が絶対に犯罪や不祥事を起こさない大学」

というなら、無いですねえ。

下がるような評価が元々無い三流大学や無名大学なら、
犯罪や不祥事の際に大学名が話題にならない、あるいは皆の記憶に残らないから、
不安だというならそういう大学がおすすめです。
    • 0

早稲田で「併願を考えていない」とはずいぶん強気ですね。

成績優秀なのだろうから、半年あれば小論文も対応できるだろうし、慶應に鞍替えすればいいのでは。

慶應の校風が合いそうになく、上智やICUもちょっと…というのなら、GMARCHなら選び放題でしょう。早稲田に近い校風なら明治か。

早稲田が気に入らなくなったのなら(その程度で早稲田愛がさめてしまうのなら)同時期の他を厚くすればいいだけ。日程次第でいくらでもプランを組み変えられる私文専願で、出願先を悩む必要があるのでしょうか。

小保方氏がどうあれ早稲田は私大ツートップの片割れとしての地位を長年保ち続けているのだから、モチベーション維持のためにも受験プランから外すべきではないと思いますけどね。成績が伴っている限りは。
    • 0

卒論、修士論文、博士論文、ってのは、大学や学部で一人を指導するようなものでは無いのです。

特に理系の場合、ほぼ、一人の師匠が一人の弟子を指導する感じ。職人の師弟関係の、もう少し緩い感じを想像すると良いでしょう。
せいぜい、師匠、師匠の上司、その上司(教授)という程度でしょう。
忙しい大学教授が、博士論文の「整合性のチェック」をどこまでやるのでしょうね。良くは知らないんですが。
せいぜい師匠の仕事でしょう。
つまり、早稲田大学がどうとか、その専攻がどうとかと言うよりは、殆ど個人の過失な訳です。
当然、
> 揉めている
ようなことは無いでしょうね。
俺ぁ知らね、ってのがその専攻で90%、早稲田全体の99%でしょうから。

そもそも文系であれば、おそらく理系よりも、更に修士博士の学生の独立性は高いんじゃないかと思います。
また、文系なら、高い確率で大学院に進学することはないと思うんですが。
いずれにしても、あなたにはほぼ関係ない話です。小保方さんが居た研究室に行こうかどうかという話では無いんで。
    • 0

早稲田が小保方氏の博士号をはく奪しない件、

とても信じられなかったです。

この事実から、今年度、早稲田受験を見直す人が大幅に増えるでしょう。

だから、穴とみるかどうか。

ひどい話だ。私の心情的には、みんな早稲田以外に十分大学はあるので、

避けたらいいと思う。

早稲田にムチを入れなければ。

早稲田の言っていることむちゃくちゃだよね?
早稲田の博士の学位の価値を、どーんと下げました。
広末涼子でも入学できるんだし、博士になれたと思うよ。気分次第。

まだ、総長ののりしろ作っているけど、調査委員の時点で意味わからない。
博士の価値ない認定をしておきながら、規定によりあげたまんま。
あまりに脳がない。理屈も何もない。宗教にもならない。何考えてんだ?

慶応とか上智とかでもいいのでは?
早稲田の名声は、現時点で地に落ちたよ。
東大、御茶ノ水、一橋だって狙えるんじゃ?学費を考えたら、国立だよ。
    • 0