プロが教えるわが家の防犯対策術!

在日日系ブラジル人とは、ブラジルに移民として渡った日本人とその子孫であり日本で3ヶ月以上暮らしているブラジル国籍の者である。

レポートを書いているのですが、在日日系ブラジル人ってこういう人たちのことで合ってますか?

A 回答 (2件)

>在日日系ブラジル人とは、ブラジルに移民として渡った日本人とその子孫であり日本で3ヶ月以上暮らしているブラジル国籍の者である。

一箇所間違いがあります。ほかは正しいです。

ブラジルに移民として渡った日本人とその子孫であり 誤
ブラジルに移民として渡った日本人の子孫であり   正

ブラジルに移民したけど日本のほうが給料がいいから帰国してきた日本人一世もいます。彼らは日系ブラジル人ではなく単なるブラジルがえりの日本人です。

まあしかし、中にはお父さんがブラジルに移民した時5歳くらいのこどもでその後ブラジルの学校に学んだというようなケースでは日本国籍のままだけど日本語がおかしくなっている場合があります。こういう人はブラジル人に近いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
無事レポート書き終えることができました!

ブラジルに移民としたその子孫と言葉で誓約し、日本で住んでいるブラジル人です。

今は、かなり厳しくなったそうですが、以前は、私のお婆ちゃんの母が日本人だったと誓約するだけで、日本国ビサが発給されていました。
よって、姓名がまったく日本と関係なく、顔立ちもまったく、東洋系でなくともビサが。ペルーからも多くの自称日系人が。

わたし、メキシコ人で、メキシコの日系人も多くしっていますが、日系の2世・3世で日本で住んでいる人ってほとんどいないですよ。日本には、観光で行っている人はほとんどですが。2世・3世で日本に住みたいなんて居ないんじゃないでしょうか?日系人で生活に困っている人なんていないです。皆さん、日本では想像も着かない豪邸で贅沢な暮らしです。
ペルーも同じ。ブラジルもそうだと思います。多分、在日日系ブラジル人も、ほとんどが自称日系の誓約できた人じゃないでしょうか?

日本人姓では何人、ポルトガル姓では何人とか、調べたら面白いとおもいますよ。
    • 0