アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らし中30代女性です。
昨晩(0時頃)、下痢と軽い吐き気、腕のしびれ、体全体の倦怠感、ほてりに襲われ、
今までにない状態だったので、ちょっと救急車を呼ぼうか、迷うくらいつらい思いをしました。

トイレを出た後に、脱水症状を防ぐため、ポカリスエットを飲みましたが
体がだるくて、たっていることすらつらい状態で、
気付いたら、ベッドにも辿りつけない状態で、2時間ほど、部屋のフローリングの上で
眠ってしまっていました。

その後、なんとかベッドまでたどり着きましたが、体が熱く感じ、
あまりよく眠れず、午前中まで、うとうとしては起きてを繰り返した感じです。
今は、横になったり、座って過ごしていますが、体のほてり(微熱37.5度)がちょっとつらいです。

午後からも、立ち続けていたり、動き回ると、だるさがおそってきて、
背中に脂汗をかくような状態が続いています。

心当たりは、まったくないのですが、風邪や食あたりなどでしょうか?
このような症状の病気で何か考えられるものはありますか?
胃腸炎は、何度かやっているのですが、
昨晩の腕のしびれや、今日まで続いている全身の倦怠感が気になっています。

救急病院は、何度かお世話になったことがあるのですが、地方都市のせいか
「明日、ちゃんとした病院へ行って検査を受けてください。」と、
問診だけで追い返されてばかりなので、病院へ行くなら明日かな…と考えています。

このような症状で疑われる病気などがあれば教えて下さい。
内科に行くべきか、神経内科に行くべきか迷っています。

A 回答 (5件)

吐き気がなければ食中毒の疑いは低いと思われます


微熱があるようですが、下痢による消耗性疾患で発熱、ふらつきが出ることがあります
体から多くのミネラル成分が排泄されたことにより、筋肉の痙攣、全身倦怠、脱力などが出ている可能性があります。

健康な方なら、これらは一過性ですので、塩味の重湯などを摂りとにかく安静にされることをお奨めします。

下痢の原因は様々ですので、一概に言えません
もし、海外旅行などに最近行った覚えがあれば、医師にそのことを告げて検査を受けてください
細菌、ウィルスの感染症が疑われます。

体に発心が出たり、咳や息苦しさ、喉のかゆみなどがあれば、アレルギーの可能性もあります
夏場のこの時期は、飲食以外にも、部屋のカビが原因で症状が出る場合もあります

人によっては過渡な疲労により、熱、下痢、頭痛がひどく出る場合もあります

とにかく症状が悪化していかないのであれば、胃腸を休ませるために重湯、おかゆを摂り安静にしてください。因みにポカリスエットは下痢や嘔吐時にはあまりお奨め出来ません。糖分が多く浸透圧の関係で弱った胃腸が拒絶反応を起こします
水分として摂るのであれば、1.5倍位に薄めてとりましょう。
私の周りではこの時期、水分の摂りすぎ、塩分不足で似た症状が出ているヒトを見かけます。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
言われてみれば、私は胃も腸も弱いほうなので、食中毒だったら、まず吐いていたかなと思います。
下痢の後にそういった症状が出る可能性があることは知りませんでした。
海外は行っていませんが、何かしらのウイルスやアレルギーなどが原因なのかもしれないのですね。
昨日は、ほとんど眠れなかったこともあり、余計だるかったのかもしれません。
ポカリウエット、駄目なんですね…。アドバイスいただいた重湯をとって、今日は早めに就寝しようと思います。

お礼日時:2014/07/21 22:43

感冒やお腹の風邪を考えます。

脱水に気を付けられながら、体を休める現在の対応で問題ないと思います。
    • good
    • 1

食中毒のような気がします。


水分だけはしっかりとりましょう。
神経内科は違うと思いますよ。
とりあえず、一般内科か消化器内科でしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
症状をいくつか調べたら、「自律神経失調症」に当てはまりそうだったので、かかりつけ(頭痛で通っています)の神経内科を考えていました。
先生はあまり親身なタイプではないのですが…。
まずは、内科を受診したほうがよさそうですね。

お礼日時:2014/07/21 22:35

こんにちは


私は中学生ということもありきちんと回答できるかわかりませんが
夏風邪をこじらしたような感じですね
私もつい最近そのような症状がありました
夏風邪だと自分でわかっていたので抗生物質を飲んで直りました
しかし本当に夏風邪だと言い切れないので
内科で見てもらった方がいいと思います
腕のしびれも内科の先生にいったら神経科に行くかどうか決めてくれると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じような症状を経験されたんですね。夏風邪で済んでよかったですね。
風邪で、手がしびれるなんて、今まで経験したことがなかったのですが、おなかを壊している時とその直後だけの症状だったので、私も風邪ですんでくれたらいいなと思っています。

お礼日時:2014/07/21 22:32

怖いですよ。

一度。頭のMRI・心電図検査機器の、整った病院で、症状の有る時に、早目の、検査を、受けて、心配しないで、生活をと、思います今脳梗塞で退院後リハビリ散歩している者ですが。急患で。早く検査を。後悔しない様に
    • good
    • 1
この回答へのお礼

脳梗塞ですか…。怖いですね。実は、今は亡き父が同じ病気にかかってしばらく入院していたことがあります。血筋としてはありえるんでしょうね…。
質問してから、少し眠ったのですが、今は熱は無いのに暑い(部屋は涼しいほうだと思います。)という状態で、ほとんどの症状がなくなってしまいました。
こちらの救急病院は、救急車を使うような急患でもない限り、話を聞いて、終わりです。仕事の都合で厳しいのですが、明日、病院へ行くことも考えてみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/21 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!