性格悪い人が優勝

新築で家を購入する予定で、地元工務店で設計を進めてもらっているものです。

いろいろと、住宅を検討していく中で、太陽光発電と、蓄熱床暖房についても
非常に興味を出てきています。

そこで質問です。
太陽光発電や、蓄熱床暖房というものは、住宅の設計業者にすべて、お任せで
頼むのがよいのか。 
 それとも、住宅とは別に考えて、自分でいくつかの業者から見積もりを取って
決めてしまっていいものなのでしょうか?

いま設計を進めている工務店は、小さな地元工務店ですので、多少の融通は
聞くと思われます。太陽光のことを話した時には、工務店でも、太陽光については
別の業者に頼むようなことを言っていましたけど、こちらからそのあたりの業者を
指定してしますのは、工務店側としては、迷惑なんですかね?

このあたりの業界の常識を教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。

太陽光パネル設置は、沢山設置経験のある屋根屋さんが一番雨漏りが少ないです。

1.屋根屋さんと電気屋さんが所持している、太陽光発電設置のPV施工技術者がメーカー毎にありますので(もうすぐ一本化されそうですが)そのメーカーにする。

2.もしくは発電効率などからメーカーを自分達で決めて、工務店にそのメーカーを扱っている業者を使ってもらう。

重量と耐風圧計算等が必要なので、頼んでいる工務店さんの協力が必要です。

工務店さんの取引先にそういう屋根屋さんが居れば問題ないですが、
別々の業者に頼むと、屋根一体型パネルでなく通常のパネルを設置した時点で、屋根、柱等の保証は無くなります。

どちらにしても、設計と工務店さんに相談の上で決めるのが一番です。
    • 0

建物すべてを工務店責任にする場合が多いが、部分的に別業者にすることも可能です。

その方が安くなる場合があるが、施主がリスクをかかえることになります。

建物本体と一体になるものは工務店責任であるが、建物本体に付属するものは別業者責任でも構わない。たとえば太陽光バネルを屋根に載せる場合は別業者ですが、太陽光バネル自体が屋根材である場合には工務店責任になります。

蓄熱床暖房は基礎のベタコンクリートを電気発熱で暖めて蓄熱する方式なので建物本体と一体になっているので別業者責任扱いには出来ないと思います。経験のない工務店だと施工出来ないと思います。

施主が別業者に発注すると責任は別業者になるので工務店は一切関与してくれません。太陽光パネルも家電量販店のものが安いのですが、同じことが言えます。それが原因で雨漏りしても工務店は関与してくれません。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、素人があまり多くの業者へ受注すると、何かトラブルがあった時が心配ですよね。うまくいけばいいのですが。
 現在の相場を知る程度に確認はしておいて、基本は、建物の設計工務店へ
依頼する方向で、検討します。
ありがとうございます。

どうも今晩は~。

建築関係の者です。

太陽光発電は多くの場合設備業者さんが材工で工事をするケースが多いので
一般の建設会社に頼んでも結局はそういった、専門の設備業者に頼むことになります。

建築業者を通せば多少なりの経費を乗せさせて頂くことにはなります。
ただ、その差はさほど無いと思います。何故なら設備業者さんの仕切値は一般お施主様と建築業者では違うからです。
建築業者はそういう業者との付き合いも多く、また仕切り金額もシビアに交渉をしますので。
それに業者経費をかけたら、多分お施主さま直行金額とさほど大きな隔たりは無いと思います。
取り敢えず相見積もりを取って比較するのが一番良いと思います。

次に考えなければいけない事はお施主様としては出来るだけ窓口は少ないほうが何かと問題にならないという事です。
例えば太陽光を乗せた屋根から雨漏れがした、或いは台風で飛んで破損したなどの場合
屋根を工事した建設業者が悪いのか太陽光を設置した設備業者の取り付け方が悪いのかで揉めることもありません。
設備工事を建築業者を通して工事すれば必ず建築業者が責任を取る事になります。

>工務店側としては、迷惑なんですかね?

多分どっちでも良いですって感じだと思います。
建築工事自体は他の会社との比較が難しいですが、こういった商品となっているものは(冷蔵庫や車のように)他社との比較もしやすいので
余り利益も乗せられませんし、上記のようなトラブルがあれば建築会社は逃げられませんから微妙なところでしょうか。
それでも売上げは上がりますから喜んでする建築会社は多いとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
インターネットで調べていると、いろいろな業者が出てきて、相見積もりをとって安いところで決めた人もいるみたいだったので、悩んでいました。
トラブルを考えると、やはり一社に任せるのが楽ですよね。もう少し悩んで見ます。