プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ2ヶ月ほど、微熱が下がらずにいます。
血液検査は炎症反応がほんの少し上がっているだけです。
抗生物質は何回か処方が変わって、解熱剤も飲んでいます。
それでも微熱が下がらないため、プレドニン20mlの注射を受けました。
病院の先生は出来るだけ毎日注射を受けに来る様にと言いました。しかし、副作用が怖くて毎日プレドニンを注射されるのは不安なので診察日以外行っていません。
病院の先生は私が注射を受けに行かないことを指摘してこないので絶対に、という訳ではない感じです。
プレドニン注射を受けても、微熱は下がりません。
私の仕事は動き回るため、ステロイドで体力が落ちたら仕事が出来ないと困ります。

注射ではなく、飲み薬だと毎日通院せずに済むのに…と思ったりもします。

病院を変えてみようと思ったのですが、血液検査の結果が上記の通りなので踏み出せずにいます。
単なる脱水や熱中症とかなら良いんですが、炎症反応が少し出ているので体のどこかが異常を起こしていると思います。

大きな病院に行ったら何か違いますか?
今まで開業医で済む病気しか経験がなくて困っています。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

外来患者に対して、プレドニン20mgを毎日注射するなんて、ちょっと考えられません。

20mg程度ならプレドニゾロン5mgを4錠処方するだけです。注射の量は内服の量にそのまま置き換えられます。ステロイドを使う理由は何ですか? 熱が下がらず、CRPが下がらないからだけですか? 確定診断がつかないのに、ステロイドを使ったら、診断がつけにくくなりますよ。
そもそも、抗生剤をとっかえひっかえしているのも訳が分かりません。明らかな感染巣があるのですか?感染かどうかも分からず、抗生剤をアレコレ使って、熱が下がらないからステロイド、しかも注射じゃ話になりません。
医者の気持ちとしては、抗生剤を使って熱が下がらないから、感染じゃないだろう。微妙にCRPが上がっているから、膠原病かも知れない。とりあえずステロイドをつかって良くなるなら漸減しよう、といったところですか。
病院を変えるべきです。変えられないなら、せめてその先生に病名は何ですか?って聞いてみましょう。はっきりした病名がないなら(膠原病疑いとかじゃだめですよ)、ステロイドを使っている理由をしっかり確認して下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

えっ…。外来患者にプレドニン20mlの注射を毎日は考えられないんですか?入院している人なら受けている場合もあるんでしょうか。
診察日に先生に経過を話したら「何だそりゃ?」という顔で首をかしげて何も言わないので、感染巣は不明だと思います。
そして、じゃあ注射をしておきましょう。出来れば毎日来て下さい。との指示。病院が休みの日はしなくても良いの?と思いましたが入院施設がある小さな病院なため、裏口から来て下さいと言われると嫌なので聞けませんでした。
ちなみに膠原病についての血液検査は正常でした。

プレドニンってリウマチや重度の喘息などのアレルギー疾患に使う飲み薬だと思っていて、注射もあるとは知りませんでした。
とりあえずプレドニン…という印象を受けたので、病院を変えてみます。

ご回答ありがとうございました。

微熱とか、炎症反応がほんの少しとか記載がありますが、具体的な数値がありませんし、また、年齢や性別の記載がありません。

プレドニン注射の妥当性の評価が推定できるはずがありません。
例えば、側頭動脈炎を疑って注射しているのに、注射を辞めれば最悪、失明がありえます。

いい加減な質問にはいい加減な回答しかでません。
    • 0
この回答へのお礼

微熱は37度台前半です。
20歳台の女性です。

血液検査の結果の表はもらえず、口頭で説明を受けただけです。