アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アリナミンEXプラスと新パワーアクトEXとの違いがわかる人は教えてください。成分を見るとほとんど同じように見えますが、値段はほぼ倍近い差があります。メーカーの大きさだけなのでしょうか?

A 回答 (1件)

>メーカーの大きさだけなのでしょうか?

アリナミンEXプラスの方が有名メーカーで販売力があり、新聞、テレビなどにコマーシャルを打っている分、それに従業員の待遇(賃金、福利厚生)、最初に薬を開発するときの費用などがコストの差となって現れているのだと思います。新パワーアクトEXは、近所ではウェルシアというドラッグストアで販売されていますが、私が両方の薬をしげしげと眺めていたところ、店長さんがやってきて、「新パワーアクトはアリナミンEXプラスと成分は大体同じで、値段が半額位なのでこちらがお得ですよ」と言って勧めました。

成分が同じであれば効き目(化学作用)も同じです。共に医薬品ですから厚生労働省の承認も取っています。これはちょうど処方薬で言う先発薬とジェネリックの違いです。新パワーアクトEXはビタミンが主要成分で、特に特許成分でもないので、アリナミンEXプラスを見て、同様の薬を開発したものと思われます。

同様のことは沢山あります。私の知り合いの薬剤師がいうことには、「リポビタンDも同様の瓶に入った中小メーカーのドリンク剤も内容が大体同じなので買うのなら、中小メーカーの物がお勧めです」と言っていました。これらも値段が2倍くらい違います。

とは言え、薬にはプラシーボ効果というのもありますから、大手メーカの方が効きそうな気がするならそれを試すのも良いのではないでしょうか。
    • 9
この回答へのお礼

やはりそうだったのですね。実はウェルシアのチラシ広告を見て、疑問に思ったので質問させていただきました。大変よくわかる回答でスッキリしました。ありがとうございます。これで十分です。