プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大手エステで「期間限定初めての方のみのお試し価格」のフェイシャルを試してみました。そこでお試しが2回なのであと1回行く予定なんですが、入会するつもりはないんです。3800円との低価格で1回は試してみたいという気持ちで行っただけなんです。うまく勧誘を断りたいんですが、断り方によってダイレクトメールとか後々に響きそうでどうしたもんか悩んでます。行くんじゃなかったかな~と思ったりも・・・。後々に響かない断り方ってありますか?

A 回答 (5件)

はっきり断っちゃっていいとおもいますよ。

そのままストレートに試しに来ただけと。
以前、大手エステで働いていましたが、そうやって何度も断られてきました。ただ、うちの場合はDMは出していませんでしたが。

それでもしつこいようであれば、一旦契約して、その後クーリングオフのハガキを出してしまうとか。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。初めて行ったので不安でした。次回ははっきり断ろうと思います。しかし低価格のお試しエステだけという方は多いのでしょうか?その方がたの断り文句っていうのはどんなのでしょうか?参考までにできたらお願いします。

脱毛のお試しに行ったことがあります。

(たしか3万円でした。)
経済的に余裕があれば続けて行きたい気持ちもあったのですが、その時はダメだったので、臨時収入をつぎ込みました。
勧誘されることは覚悟してたんだけど、絶対に無理だったので、そういう意味では安心してお試しにいきました。
でも、ほんとしつこかった。。。
いろ~んな支払方法を提示してきて、かなり食い下がられて、「今はお金がないので無理です」「契約しても支払えません」を繰り返し、最後は私も泣きそうでした。
結局泣き落として断った感じです。
その後はサッパリ。ダイレクトメールも一度も来たことがありません。
参考になれば幸です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。なんかプランやコース聞いててもさっぱりなんですよね。まくしたてる感じで・・・泣き落として断ったってすごいですね!初めは愛想がいいけど断った瞬間態度急変!っていうのはあったんでしょうか?

#1です。

断り方はその方によって違いますが、断りやすくするためにアンケートのところに「安かったから来た。」「体験のみ。」など書いておくことをお勧めします。そして必要以上に相手に情報を与えないこと。(住所や電話番号を記入しないなど。)
そうすると、カウンセリングの仕方が変わりますよ。いろんなエステでも体験してきましたが、だいたいあっさり帰してくれました。

もし続けたくなったら、その時点で自分の情報を教えてあげてください。

中には体験が終わったら帰るしたくをする人や、時間がないといって帰る人、契約したのに実際はそのような人は存在しなかったとか。いろいろでした。
    • 0
この回答へのお礼

住所とか書きたくなかったんですが必須項目でした。本人確認書類も提示(当たり前?)こんなに勧誘がすごいとは思わなかったんで初めに「時間平気ですか~?」とか聞かれて「ハイ」とか言ってしまった・・・初めて行く前に質問しておけばと後悔です。

前に¥1000でフェイシャル90分お試しと

言うのに行って最悪でした。
淡々と約30分話し込まれた挙句に今後入会して
やっていただけるのでしたら\1000のお試し
コースをやります。。
って言われて切れました・・・。

「今書いた私の住所などの書類を返してください。
私は試してみたからやるかやらないか決まるので
来たんです。それなのにこれから入会するなら
試せるなんて広告で言ってること違うでしょう!」

するとエステのお姉ちゃんも
「書類はお返しできません!破棄しますから
安心してお帰りください。
出口はこちらです」

と戸をわざわざ空けて追い返されました。
もちろんその会社に苦情言いましたけど。。
あの口の聞き方だけは一生忘れません!
初めと大違い。
気をつけて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。jiro4649さんの場合は入会説明の後にお試しみたいですね!書類書く前に言って欲しいですが、やはりそれが手みたいな感じですね・・・。書類書い情報集めてからそんな話とは・・・。書類のその後が気になりますよね。怖い(><)

はじめまして★

その御値段は、、、、TB○さんでしょうか??

私は、何回かエステのお試しだけ行ってます。
 いろいろありますが、大手さんでもスッと帰してくれる所もありました。ですが、そこは結構厳しそうですね。(私は行ったことありませんが、噂で…。)

他の方も書いてあるように、あまり情報を与えない事だと思います。
 あまり、興味のないフリをするのもひとつの手ですね。
 そして、契約の話になった時に、大体の方はお金の事で悩まれる方って多いんですね。むこうも慣れてる方がカウンセリングにあたるので、断られるのなんて日常です。

しかし毅然とした態度で、「お金は大丈夫です。貯金もありますし、何とかなります。ですが、他のサロンさんにも興味がありますので、後日返事をします」
 と、あっさり言ってしまいましょう。

むこうの誘導尋問にひっかからないように、言葉は選んで言うとよりいいかと…。

お験しというのは、契約→入会が目的です。
なので、向こう側も力を入れてくるので、なかなかひきさがらないかと思いますが…。

毅然とした態度を貫けば、諦めると思いますよ。
 参考になれば幸いです★
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。そうですTB○です。帰り際に他のお客さんが10万コース一括払いしてましたが、私、高いな~って思うんですよね。向こうからしてみれば、「コース組めば一回あたり¥5000~¥6000くらいでしょ~」「美容院だって二ヶ月に一回とかでそのくらいかかるんだからその感覚と同じよ~」って言ってましたよ。