プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職先がすでに決まっており9月1日から勤務開始の予定です。
現在の会社には8月末で退職の意思を伝えてあるのですが
強い引きとめに合っていてこのままでは辞められそうにありません。

そもそもの転職理由は、
1、現在の業種・会社には未来がなく数年先には消えてなくなるだろうという不安
2、わが社は業界の中でも弱小なので客を選ばないため取引先の質が悪く対応が大変(他から取引を断られたようなところが多いです)
3、給料が安い
4、適切な人員配置をしてくれない(現在の営業所は私1人だけなので休みが取れなかったりトラブル発生時に人が足りず対応が遅れるなど)

1と2が主な理由です。

小さな会社なので、上司=社長です。

他にやりたいことがある、転職先も決定しているということを何度も話しましたが、役員に昇進させる予定だったとか、給料やその他の待遇も改善するからなんとか考え直してほしいと言われ、次の人も募集してくれないし本当にしつこいというか必死にお願いされてなかなか話が進みません。

仕方なく、・・・退職後も近くにいるのでサポートや手伝いは可能な限りするとも言いましたが、それでも駄目です。

いきなり臨時ボーナスとか言ってお金も振り込んできました。
これは返金しようかと思っています。

現在の営業所は私1人でなにからなにまで全部やっているので、私が辞めると困るという会社の事情もよくわかります。

それに本当に待遇が改善されるのならそれはそれで魅力的ではあるのですが、1と2の理由を考えるとここでそんなに長くは働けないかなと・・・年をとってからいきなり放り出されても次の就職は容易ではないでしょうし、今回は大企業から内定をもらったのでこのチャンスを逃したくない気持ちが強いです。

速やかに次の人を募集してもらい引継ぎをしたいのですが、どういう風に話せば納得というか諦めてくれるでしょうか?あまりきつく言いすぎると態度を豹変させてくると思います。。

A 回答 (5件)

従業員不足で、店舗を閉めるチェーン店の話もありますね。



貴方が辞めて会社が困るような人だから、転職先が決まったのでしょう。
転職を決心するまでに何もしなかった今の会社が悪いです。

幸い転職先も確保されてますから、もっと強く出ましょう。
喧嘩別れのような形になったとしても、きっぱりと主張です。
いますぐ、有給休暇を取りはじめ、そのまま出社しないのも、一つの手です。

後のことは、人材派遣会社という手もあることですし、残った社長さんが、なんとかするでしょ。
辞めていく貴方が心配する必要はまったくありません。
    • good
    • 1

日本は職業選択の自由は憲法でみとめた基本的人権です。


会社がどんな事情であれ退職を引き止めることはできません。
退職は会社の承認は不要です。あなたが辞めるいったときに退職ができるのです。

次の仕事が決まっている以上、その前の日まで働くのは自由ですが、それ以上は出社しなければ良いというだけです。
貴方も善人過ぎますよ。

態度を豹変させてくるといっても暴力的に引き止めはしないでしょう。そうなったら警察を呼ぶしかないですね。
    • good
    • 5

いや・・・そもそも「納得させる必要」がないんですよ?



「やめます」の一言で理由も明らかにする必要もないです。


あとはあなたがどこまで譲歩するかだけです。
    • good
    • 2

>転職先がすでに決まっており9月1日から勤務開始の予定です。



ということですから、
8月末までしっかり働いたら
翌日からはそちらに出勤します。

豹変しようがなんだろうが
社会人として約束は守る。
違法な会社には付き合わない。
    • good
    • 4

労働者には会社を辞める権利があります。




普通に退職届を出して受理されなければ、郵便局の内容証明郵便にて退職届を出せば良いのでは無いでしょうか?。

そして退職期日になった暁には、会社に行かなければ良いだけです。

引継ぎが出来なかったとしても新規雇用をしなかった会社側の責任に関して、貴女が責任を感じる必要性はありません。

労働基準法に関しても退職の意思を伝えてから2週間経過すれば退職出来るのですから、その会社の今後を貴女が考えて悩む必要性は皆無です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!