アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この時期暑いのでクーラーや扇風機をつけたり、冷たいものを飲みますよね。

そして下痢になるのが自分のパターンなんですが。。。

なぜ腹を冷やしたら下痢になるのでしょうか?

僕は下痢になりやすいので…なるべく下痢になりにくい方法などあれば教えてつかぁさい。

A 回答 (2件)

>飲み物を飲む時の温度は、水道水くらいが良いのでしょうか?常温だともっと良い?

体への刺激が一番少ないのは体温くらいのものになりますが、生ぬるいジュースやサイダーはあまりおいしくないですよね。美味しい温度で、下痢しない程度の分量を飲むのが一番良いと思います。
    • 2
この回答へのお礼

できるだけ体温に近い温度のものを飲むようにします。
下痢はほんとに辛いので、、、

ありがとうございました(^O^)/

>なぜ腹を冷やしたら下痢になるのでしょうか?

冷やすことによって胃腸の機能が低下するからです。冷たいものを食後に食べると、胃の機能が低下して、充分消化されてないものが腸へ行き、それが腸の消化をも妨げます。クーラーや扇風機でお腹を冷やすと、腸の働きが弱くなって、消化が充分できずに下痢をすることがあります。

>なるべく下痢になりにくい方法などあれば教えてつかぁさい。

クーラーや扇風機からお腹を守るには腹巻などの衣類でガードするのが良いでしょう。あと、冷たいものは食後は控えめにすることですね。食べても、レストランで出るデザートのアイスクリームくらいの分量にしておけば、まぁ 、下痢になることはないでしょう。清涼飲料水も、少しずつゆっくりと、コップ1杯くらいに留めることでしょうね。山盛りのカキ氷などは食後2時間以上置いてゆっくり食べれば、胃の消化を妨げにくくなります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございます!
飲み物を飲む時の温度は、水道水くらいが良いのでしょうか?常温だともっと良い?