アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

きのうの午前中あたりから下痢が収まりません。そんなにひどいものではないんですけど……。特に暴飲暴食した覚えもないし、お腹を冷やした覚えもないので、何か悪いもの食べたのかなあ……? と思い返してみたんですが、おとといの夜に食べた冷製パスタ(コンビニで買ってきたやつです)くらいしか心当たりがありません。オリーブオイルがかなりきつかった(そのものずばりの「オリーブオイルソース味」っていうのでした)ので、油が悪かったのかもしれません。

油が悪かった時の下痢って、どんな事に気をつければいいですか? 今もまだちょっとシクシクして落ち着きません……。

A 回答 (3件)

油ものを摂った場合は、あたたかいウーロン茶を飲みましょう(^^)/d■


中華料理を食べた後のウーロン茶は油分を分解しておなかに良いと聞いています。

今の時期、コンビニや自販機には冷たいウーロン茶しかないかも?・・
冷たい飲み物は、おなかを冷やすので×です。

おなかのシクシクが落ち着いてきたら、ヤクルトでも飲んで腸内をいたわってあげてください。(^0^)」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あったかいの飲んでじっとしてたら、だいぶ落ち着いてきました。ちょっと初めてのパターンの下痢だったんで面食らってしまったんですが、大丈夫そうです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/06/24 22:41

腐っていないオリーブ油の消化不良として答えます。



オリーブ油は食べつけない人間が食べると.多くの場合下痢します。
簡単にいえば.オリーブ油の消化不良なので.全部外に出れば直るはずですが.注意することは電解質バランスと浸透圧ばらんす。これも崩れてしまうと点滴しか治療法がありません。

下痢止めは絶対に禁止。オリーブ油が腹に残っているから下痢するので.全部出てしまえば直るはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつだったか、某マユゲの首相(当時)さんがミラノに行ったときお腹をこわした事があったじゃないですか、あれと同じかなあって思ったもので。炒め物に使ったりした時は平気だったんですが、そのまんまたっぷりかかってる(しかも冷製)のを食べたのが合わなかったのかもしれませんね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/06/24 22:38

うーん、それだけでは油が悪かったのかどうかはわかりませんが・・・。



体に悪いものが入ったので、それを防衛反応で外に出そうとしているのですから、下痢を止めるお薬を飲むのはやめたほうがよいです。つらいですけど、全部出してしまいましょう。
おなかが傷むのは、暖めてあげると少し楽になります。
落ち着いたら、温かい飲み物で水分補給をしてあげてください。まちがっても、牛乳の一気飲みなんかしてはいけません。
下痢は体力も消耗しますので、体を暖かくして、楽にして、ゆっくり休んでください。

これでも落ち着かなければ、食中毒の可能性があります。そしたら、病院に行きましょう。勝手に、手持ちの薬などを飲むのはいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、油が悪かったって書き方が中途半端でしたね。つまりオリーブオイルが(体質的に)合わなかったのかなあって事なんですが。普段食べつけない小洒落たもの(笑)食べたのがいけなかったのかもしれないです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/06/24 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!