プロが教えるわが家の防犯対策術!

VMware Workstation6のゲストOSとしてWindows98をインストールしました。
インストール直後はサウンドドライバがなくサウンドが出ませんでしたが、いろいろと調べ
Creative社のサウンドドライバ「epw9xup.exe」をインストールし起動音などのサウンドが
無事なるようになりました。

その後、希望であるDOSのゲームをインストールしましたがゲームの設定で
サウンドのエラーとなりサウンドを鳴らすことが出来ません。
サウンドなしでは問題なく実行できています。

添付の画像で1枚目がシステム設定のチャック結果で、
2枚目がシステム設定で「SOUND FX」項目の「SOUND BLASTER」を選択し
3枚目がソフト実行時でエラーが出てしまい止まってしまいます。
また、2枚目のシステム設定で「SOUND FX」項目を「SB16」を選択してもエラーとなります。

どのような設定を行えば鳴らすことが出来るでしょうか?
お分かりの方はお教えください。
因みに分かる範囲で環境をお伝えします。

●実行環境
 OS:Windows8 Enterprise(64bit)
 VMware:VMware Workstation6.0.3
●ゲスト環境
 OS:Windows98
 サウンドドライバ:epw9xup.exe
  http://jp.creative.com/support/downloads/downloa …
 実行ソフト:TFX(DOS用ゲーム)

また、同ソフトをVMware上でXPや7で実行しましたがエラーとなりダメでした。

「VMware上のWin98でDosゲーム」の質問画像

A 回答 (3件)

普通のDOSなら、日本語表示ドライバを入れれば日本語表示はできますけど、DOSBoxでは試したことがないですね…今にして思えば、いわゆるDOS/Vのゲームで日本語表示があるのって持ってないや。



何て話はさておいて、思い付く逃げ道としては、DOS窓でインストールできたんなら、そのディレクトリをDOSBoxから見える場所にコピーできれば良い…というのがあります。仮想HDDをホストOSからマウントできるツールがあるので、これを使えば取り出せるでしょう。もちろん、2000やXPの仮想マシンがあるならそっちを立ち上げれば、ツールなしにホストOSにコピーできますが。

例えばこんなの
http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/01/ …

それに、この当時のゲームはDOSエクステンダーで32bitプロテクトモードで動いているはずで、ゲーム内の日本語表示はDOSの機能を使用せずにグラフィックで書いていると思われ、インストールさえ済ませれば日本語環境は多分不要じゃなかろうか?と推察されます。
    • good
    • 0

WindowsのDOSモードは互換性が低いし、コンベンショナルメモリの確保も難しいからゲーム用には使い物になりません。

その手のゲームをやりたいのなら、DOSBoxがオヌヌメ。

http://www.dosbox.com/

こいつは何がいいかって、ゲームをホストOSのNTFSのHDD上に置ける(フォルダを指定してマウントできる)し、CPU速度を任意に落とせるため、速すぎて遊べなかったり異常を起こしたりする時にも簡単に調整できるし、サウンド互換もある。プレイ動画をAVIでリアルタイム生成できたりもする。古いDOSゲーやるには最高の環境かと。

この回答への補足

こんばんは。
お教えいただいたソフトDOSBoxをさっそくダウンロードしてみました。
そしてCD-ROMドライブもマウントしインストールを行いました。
しかし、日本語ソフトのため文字化けをしてしまい途中の経過が分からずインストールが出来ませんでした。
日本を表示する方法をないでしょうか?
とても動作が軽く期待できるソフトなので使用してみたいと思っています。
よろしくお願いします。

補足日時:2014/08/04 19:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答が遅くなり申し訳ありません。
DOSBoxと言うソフトがあることは知りませんでした。
試してみたいと思います。
お教えいただきありがとうございました。

お礼日時:2014/08/04 18:01

Windows98の時代は音はブザー(ビープ音)しか出せなかったと思います。


音楽を奏でるには「SOUND BLASTER」のようなボードを必要としていました。
http://en.wikipedia.org/wiki/Sound_Blaster_16
そのボードが入っていないと思います。
また、VMware Workstation6はUSBがサポートされたかされてないか位の古いのバージョンですから、ボードが入っていても働かないのではないかと思います。
ソフト的にボードに替わる機能をサポートしているならその設定で鳴ると思いますが、その機能はなかったように記憶しています。
VMware Workstation6の機能を調べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答遅くなりました。
他の方のサイトでDOSゲームでも音が出たような書き込みがあったのでできると思っていました。
出来ないのですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2014/08/04 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!