プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レストランのホールスタッフに応募したいと思っています。

自分は大学1年ですがまだ化粧の経験がありません(汗

化粧についてはアルバイトを始めてから考えようと思っていたので…

ここでタイトルに戻りますが、大学生にもなる女が化粧しないでバイトの面接に行く。
よくないことは分かりますが実際これだけで落されることはありえますか?

また、最低限これだけはつけとけ!というようなご意見もあればよろしくお願いします。



ちなみにそこの応募しようと思う飲食店(レストラン)は高校生不可です
そして自分は華奢な体系や地味な顔立ちからか、高校生、中学生にも見えます…
振る舞いは明るい方ですがやっぱり化粧なしは厳しいですかね

A 回答 (5件)

NO,2です。

お礼ありがとうございました。
なんか厳しく書きすぎたようで申し訳ありません。
化粧品をそろえてからでは青春は終わってしまうので
あわてて再度書き込みをした次第です。^^;

化粧品をそろえるのってすごい慎重になるかもしれません。
私がそうでした。
でも今は格安化粧品がたくさんそろっているので、
この色失敗した~と思っても、立ち直るのが早い金額設定だと思います。
私の世代では、いわゆるカウンセリング化粧品の
マキアージュやプリマヴィスタなど、CMで企業が必死に放送している
部類になりますが、

あなたの世代、しかも大学生であるなら、
大手メーカー品の安価設定の商品でかなり十分だと思います。
大学4回生になったときでも十分だと思います。

インテグレート ファシオ ケイト などが無難な所だと思います。
(ドラックストアやスーパーにある)
正直、私もカウンセリング化粧品が高額のため、「金欠」の際は
これらを使用していますが、高額なものと何ら質が変わらないと思います。
見た目もちゃちくなく、やはり時代がそうさせるのだと感じています。
ですので、ファンデ リップ 眉で十分です。
5000以下でおつりが十分きます。
マキアージュやプリマヴィスタなどカウンセリング化粧品ならその倍の金額はします。

100均一の化粧品も使い方次第ですべてそろえることは可能ですが、
個人的な意見ですが、100均一の化粧水など使っている女は女を捨てた
女でない奴です。

余談が長文になりました。
ドラッグストアに必ず売っているので、GOです。
昼間ならアドバイスしてくれる店員さんもいます。
予算の範囲内で選んでくださいといえば、追加購入を勧められることはないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざお礼のお返事までしていただきありがとうございます!感激です!

そうですか。ドラッグストアに行けば大丈夫なんですね^^
よかった!
デパートの1階なんて、自分がいるのが場違いな気がして…どうしたものか(汗)と思っていたんです。
お金を貯めるためにアルバイトするのにそのために化粧品揃えにこんなに出して、元を取るのに相当時間かかるよ…とも思ってました(笑

前回も今回も丁寧に答えていただき本当に助かりました!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/08/07 12:43

NO,2です。

お礼ありがとうございました。
なんか厳しく書きすぎたようで申し訳ありません。
化粧品をそろえてからでは青春は終わってしまうので
あわてて再度書き込みをした次第です。^^;

化粧品をそろえるのってすごい慎重になるかもしれません。
私がそうでした。
でも今は格安化粧品がたくさんそろっているので、
この色失敗した~と思っても、立ち直るのが早い金額設定だと思います。
私の世代では、いわゆるカウンセリング化粧品の
マキアージュやプリマヴィスタなど、CMで企業が必死に放送している
部類になりますが、

あなたの世代、しかも大学生であるなら、
大手メーカー品の安価設定の商品でかなり十分だと思います。
大学4回生になったときでも十分だと思います。

インテグレート ファシオ ケイト などが無難な所だと思います。
(ドラックストアやスーパーにある)
正直、私もカウンセリング化粧品が高額のため、「金欠」の際は
これらを使用していますが、高額なものと何ら質が変わらないと思います。
見た目もちゃちくなく、やはり時代がそうさせるのだと感じています。
ですので、ファンデ リップ 眉で十分です。
5000以下でおつりが十分きます。
マキアージュやプリマヴィスタなどカウンセリング化粧品ならその倍の金額はします。

100均一の化粧品も使い方次第ですべてそろえることは可能ですが、
個人的な意見ですが、100均一の化粧水など使っている女は女を捨てた
女でない奴です。

余談が長文になりました。
ドラッグストアに必ず売っているので、GOです。
昼間ならアドバイスしてくれる店員さんもいます。
予算の範囲内で選んでくださいといえば、追加購入を勧められることはないです。
    • good
    • 1

むしろ、マスカラなどが混入するよりは、化粧なしのほうがマシだと思います。



ただ、顔色などの明るさの印象のためにも、夏場のUV対策のためにも、UVカットのリキッドファンデやBBクリームくらいを塗って、チークを少し入れるくらいはしたほうがいいのではありませんか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね…今までも紫外線対策はほとんどサボっていたので。アルバイトだけの目的ではやはり化粧嫌だな~になってしまうのでUV対策をしてると半分思えば気は楽ですね!

ありがとうございました!

お礼日時:2014/08/07 12:49

あなたの容姿が大変おキレイであるのならすっぴんで面接に行っても


受かるでしょうが、
面接官があなたを採用するか否かは、下手でも化粧をして面接に臨み、
レストランでどうしても働きたいんです!って意思や態度を見ているのです。

ですので、化粧未経験でも、肝心の仕事ができればそれでいいと思って
エントリーする人はいらないっていうことを、
門前でわざわざ教えてくれているのです。
そこに気付かず深読みせずに浅いと、そういう人間だと思われて落ちます。

またこれだけはつけとけ!という想いはわからんでもないです(笑)
でも面接官はそういう所は見透かしてますよ?
振る舞いが明るいで採用されるのなら、
世の就活生はスーツなんぞ着ずに、普段着で面接やってますよ。
なにがいいたいか意味わかりますよね?

眉毛ボーボーなのに、リップだけはキレイに塗ってら、
幼く見えることを理由にして、見た目を努力しない子、
手抜きして面接に来てるんじゃねえよ!と内心思われます。
採用側は人手が足りなくても「人材を選ぶ権利」があるからです。
面接の化粧の段階で手抜きをする子は、仕事でも手抜きをするというのが
世の解釈です。

それに一度雇ってしまえば、身だしなみをちゃんとしなさいとは、
なかなか言いにくいものになります。

私もあなたの年代の時に化粧は面倒でした。
でもあとあと困るのは、自分というのも実感した年代でした。
大学生だから化粧をしなくてはいけないとはいいません。
ですが、化粧をしないといけない企業にエントリーするのなら
それに従える人間であるかを、風貌で伝えなければいけません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分が先に書いた「これだけはつけとけ~」の件は化粧をそろえるのに時間がかかってアルバイトをする時期が遅れるのは変な話だな…と感じていたため質問した次第でありました。

ですがやはりいけませんね(汗

ご回答者さんの意見を読んで自分が恥ずかしくなりました…。
社会勉強も込めてアルバイトしようとするのにそこに私情を持ち込もうとする。それこそバカな話でした(笑

やはりアルバイトはもう少し化粧の知識を身につけてから応募しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/04 18:19

私は採用担当ではありませんし、男なのでよくわかりませんが、担当者の大部分は男女問わず「化粧は最低限の身だしなみ」と言っています。

学生バイトだとよくわかりませんが、企業の社員面接なら即アウトみたいです。
ほんのちょっとでも化粧っけがあったほうが好印象のようです。(せっかく若いので、厚塗りはオススメしませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
面接担当者が男性の可能性もあるので男性の方からご意見頂けて助かりました。
やはり社員面接だと、そりゃアウトですよね…
でも化粧っけがある方が良いのは少し意外でした!

ありがとうございました

お礼日時:2014/08/02 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!