アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学生の頃、音楽の授業で1時間くらい縦笛の練習して、次の時間に発表会。
「ドレミの歌」とか「春の小川」とか吹きました。
このくらいのレベルでいいのですが、一ヶ月くらい1時間/日練習して、サックスで
簡単な曲を演奏できるようになるでしょうか?
結婚式の余興なので、ヘタでかまわないのですが。
ちなみに楽器経験はほとんどありません。

A 回答 (5件)

私の親戚がちょうどそのような感じで息子の結婚式でアルトを吹いていましたので書きますが。

本番では出ない音はあるは、間違えるはで、微笑みと爆笑で好かったですよ。
ただし伴奏にかなり弾けるギターの人を頼んでいたのでどんなに間違ってもリズムがキープされていて戻ることができたからジャズの即興のような物として受け入れられたのだと思います。
大事なのは失敗したからといって「では最初からやり直します」と繰り返すようなことは絶対に避けるべきです。何度も聴くような物ではけっしてありません。音をいくつ間違えてもリズムは絶対にキープして一曲吹き続けることです。

サックスで一ヶ月はちょっと難しいかもしれませんが、つき合ってくれるリズム楽器(ピアノかギター)の人がいたらもしかしたら可能かもしれないですね。兄弟などが許容度も大きく最適でしょう。
私の親戚は半年はたぶん練習したと思います。練習は最終的には他の楽器といっしょにやるべきです。
当日の式場で楽器の練習をできるスペースはたいていありませんから直前にウォームアップやチューニングをやる場所やタイミングなどなども考えておかないとなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと無理そうな楽器で、たどたどしくてもなんとか通して演奏する、という計画でした。
招待客にピアノの先生とドラムを叩ける人がいましたので、協力をお願いしてみます。
ありがとうございました。

サックス、リード付きの木管楽器は音を出すのは比較的簡単です。

ただ、綺麗な音にするのが難しいです。
トランペットのような金管楽器は音が出ません。でも、出るようになれば比較的まともな音が出ます。

ただ、1ヶ月で一応の曲にするのは厳しいと思います。
練習時間もさることながら、体が慣れないと音が続きません。
筋トレと一緒で、それなりになるには時間も必要です。
笑いを取る方向で、曲というよりコメディーにしてしまえば余興にはなるかもしれません。

リリコン、ウインドシンセなら音の問題はありません。運指だけです。これも指に覚えさせるのでそれなりのトレーニングが必要ですが、毎日1時間じっくりやれば、かなりまともなのになると思います。DTMで伴奏も付ければ完璧。
カワイのEWIかヤマハのWXです。本家のリリコンはすでに骨董品で素人が手を出せる範疇ではありません。他にもいくつかあったと思いますが、いずれも百万単位の機材がほとんどです。
カシオも何か出していますが、あれはいかにもおもちゃなのでコメディーバンドになっちゃいます。
    • 0
この回答へのお礼

もちろんまともな演奏ができるとは思っていません。
コメディーで結構。笑いの中に少しでも感動してもらえればそれで十分です。
サックスも結構な値段なので、元とるくらい(笑)がんばってみます。

こんにちは

>このくらいのレベルでいいのですが、一ヶ月くらい1時間/日練習して、サックスで
>簡単な曲を演奏できるようになるでしょうか?
 スラーで「春の小川」ぐらいなら可能性はあります。
 公園友達で全く学校音楽はまったく苦手で楽譜も読めないという状態で島○楽器の音楽教室に飛び込んでアルトサックスを始めた子がいるのですが1週間に1回自主練で1回レッスンで半年ぐらいで数曲修了したようですので…

問題は、サックスという楽器が縦笛やハーモニカのように吹けば鳴るものではないところにあります。
 歌口(マウスピース)の選び方、歌口に取り付ける振動体(リード)の選び方など経験者に教えて貰わないと右も左も判らない状態に陥ってアッという間に一ヶ月経ってしまったってことになりますよ~(-.-;
 公園友達は、音楽教室の先生に楽器、マウスピース、リード、リガチャー(締め金)の選定をお願いしたそうです。

結婚式の余興で、もっとも確実と思えるのは経験のある縦笛で演奏するのが一番! と思います(^^;
    • 0
この回答へのお礼

「自分には無理そうな楽器で」というところがキモでした。
楽器屋さんが、いろいろ教えてくれるそうなので、なんとかがんばってみます。

きちんとした練習を積みあまりレベルを求めないのであれば十分可能だと思います。

サックスは割と吹きやすい楽器だと思います、リコーダーよりは格段に難しいのですが。
基本はロングトーンです。ロングトーンは検索をかけていただければ種類はいくつもありますので申し訳ないのですがご自身で調べてください。毎日5分軽く音を出して30分ロングトーン、残りの時間で曲の練習をすれば濃い練習ができるかと思います。

ただ結婚式ということなのでできる限り上を目指したほうがより盛り上がり、思い出に残るのではないでしょうか。本当にきちんと1ヶ月取り組むのならサックスの教則本や練習本を購入したり、レッスンを受けたり(吹奏楽経験者に音を聴いてもらうのもアリ)、プロのサックス奏者の演奏を聴いたりすると良いかと思います。

ですが、やっぱり1番大事なのは楽しんで、いい演奏をするぞ!と思いながら演奏することではないでしょうか♪
    • 0
この回答へのお礼

上手いに越した事はありませんが、式の演出上、「なんとかやりきった。」というレベル
で大丈夫かと思います。
とはいえ、できる限りがんばってみます。ありがとうございました。

OKです。

音出しだけしっかりと(基本)をがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。がんばってみます。