【お題】王手、そして

非常に素朴すぎる疑問でごめんなさい。
年収にはボーナス入れて計算するの???

お願いします。

A 回答 (4件)

基本的には、その年度(1月~12月)の全収入のことを言います。


「ボーナス」も「決算手当て」も含みます。
「源泉徴収票」にこれら2つの金額も含まれているはずです。
ちなみに、「銀行ローン」等の借り入の場合、サラリーマンは「源泉徴収票」
の「総支給額」の数字、個人事業主は「青色確定申告書の別表四」の数字を年収とする場合が多いようです。
あなたが、サラリーマンで、尚且つ他の収入(作曲、作詞等の著作物の印税)
がある場合は、確定申告しなければならない場合が多いので、納税証明書を
年収金額の確認書類とすることが多いです。
極端に言えば、宝くじの当選金(非課税)や、競馬の払戻金(一時所得)や
遺産相続(所得税は非課税だが相続税・贈与税がかかる)、預貯金の利子
(利子所得)、株式等の配当(配当所得)、土地や株式等を売却した時
(譲渡所得)、貸しアパートの家賃(不動産所得)など全部含めても、
構わないのですが、一般的には、恒常的な収入に限るのが普通です。
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月収も、年収を12で割った数字になります。

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源泉徴収されているのでしたら、源泉徴収票の


税込みの総支給額=年収と考えてよいのでは
ないでしょうか?もちろん、その中にはボーナスも
含まれています。
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入ります!!


年収=その年の総収入(月収合計+ボーナス)
但し、細かく言うと、「決算賞与」は入らなかったと思います。
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