アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数日前に硬いスルメを噛んでいると突然左上6番の奥歯が少し欠けてしまい、これならレジンを少し詰めるだけですぐ終わるかな?と思い、次の日に早速歯医者に行ったのですが、欠けて穴が開いてしまった部分が歯と歯の間の為に金属の詰め物をした方がいいと言われ、その日は仮詰めをしただけで終わりました。

そして2週間後に型を取って一週間後の昨日、銀のインレーを詰めてもらったのですが、噛み合わせの調整の時に紙をカチカチ噛んで2~3回削っただけで勝手に終わってしまい、口を閉じると最初にその部分に当たりますし反対側の歯は浮いてる状態でしたので「凄く高いのですが…」と伝えると「最初はそんなものだよ。2~3日で慣れるよ」と言われ、銀のインレーは初めてだったので、そういうものなのかな?と思いながら納得して帰り、1時間後に試しに柔らかいシュークリームを食べてみると案の定詰めた部分の歯だけに力が加わり金属音がカチカチ鳴りながらも「これは仕方のない事なんだ」と思いながら少し強めに噛むとガリッ!とした音が鳴って下の乳歯が痛くなりました。そして左半分の顔も少し痺れてきたので「これは危ない」と思い先程歯医者に電話をいれたのですが…正直今の時点で疑問に感じる事がいくつかあるので質問させてください。

まず、普通は銀歯等詰め物を入れた場合の噛み合わせの調整は何度も患者さんに「これで大丈夫ですか?まだ高いですか?」と聞きながら何度も削って微調整をしていきますよね?そうじゃないと噛み合わせが悪いと色々な問題が出てきますし下手をすると根っこの部分も炎症が起きますよね?

実際に今歯を少し噛み締めると痛みがあって根っこに少し炎症が起きてるかもしれないです。

そして深く削った為に、もしも痛みが出ると神経を取らないといけないと言われたのですが硬い物を噛んで少し欠けてしまっただけで神経治療になる場合なんてあるんですかね?

雰囲気は良い先生なんですけど仮詰めを外す時も左上なのに反対の右上の何も無い場所をカリカリして間違えたり少し不安に感じる所もあるんです。

とりあえずここはしっかりと噛み合わせの高さが丁度よくなるまで嫌な顔をされても何度も削ってもらうように言った方がいいですか?

後、ここまで読んでくださって今、自分が通ってる歯医者は良い歯医者でしょうか?

自分ではよく分からなくて気持ちだけが沈んでいくので質問させていただきました。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

全部読んだ印象では、正直あまり親切な歯医者ではないと思います。

普通、患者さんが違和感を感じない程度まで削って調整すると思います。

私が通っている歯医者では、
「カチカチ」の紙を何度も噛まされて高さを微調整しますし、
次の診察や半年毎の定期検診でも
「前回のところ違和感ないですか?」と聞いてきます。

納得行くまで調整を頼んで良いと思います。
それで先生が嫌な顔をするようなら病院を変えて良いと思います。

神経処置についてですが、友人は削る必要のない歯まで
削られて神経も取られて、噛むたび痛くて仕方なく
口腔外科に治しにいったそうです。

その先生の処置が適切かは専門でないのでわかりませんが
違和感があれば信頼できる病院に転院するのも良いと思います。

歯は一生ものですので大切にしてください^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本日歯医者に行ってきたのですが一応嫌な顔などはせず高さの調整はしてくれたのですが
やはりまだ少しだけ強く当たる部分があって軽い鈍痛と時々ピリッとした痛みが走ります。

友人様の話信じられないくらい怖いですね。
おっしゃる通り歯は一生もので大切だと思うので大事にしようと思います。
回答ありがとうございました。

雰囲気が良ても肝心の技術が悪い歯科医は困ります。

型の取り方が悪いと、メタルインレーは虫歯を削ってできた穴にピッタリ適合しません。
隣の歯と接する面の調整が上手くできていないと、歯とメタルインレーとの間に隙間ができて2次カリエスになりやすいです。

歯が少し欠けたと言われていますが、目で見て小さい虫歯でも下の方で拡大している場合があります。虫歯のため脆くなっていたから、固いモノを噛んだとき欠けたのです。

虫歯を深く削ると、神経に近くなります。キチンと治療しておかないと神経を抜かなければならなくなります。

噛んだとき高い状態で、無理して普通通りに噛むのは良くないです。早めに歯科で調整してもらうことが大事です。
凄く高いと伝えてもスルーするのは、理解できません。
メタルインレーでこの程度の治療しかできないのはヤブです。

転院する方法もありますが、取り外して再製する場合また歯を削らなければなりません。
強い意志をもって、この歯科医に噛み合わせを調整してもらったほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本日歯医者に行ってきたのですが一応嫌な顔などはせず高さの調整はしてくれたのですが
やはりまだ少しだけ強く当たる部分があって軽い鈍痛と時々ピリッとした痛みが走ります。

>凄く高いと伝えてもスルーするのは、理解できません。
メタルインレーでこの程度の治療しかできないのはヤブです。

やはりそうですか…。
こちらが疑問に感じて伝えても優しくハキハキ言われると、こちらは素人ですし納得せざるおえない空気になってしまうのです。

インレーを詰めた初日なら今のような痛みも無かったし初日にきちんと高さ調整さえ出来ていればこんなに苦しまなかったのかと思うと落ち込みます。

ですが今更仕方ないのでとりあえずこの歯が落ち着くまでは今の歯医者に通おうと思います。
回答ありがとうございました。