電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ファッションにはとにかく疎いのですが、よくTVでやってるような外国のコレクション(ショー!?)みたいのに出てくるモデルさん達は、かなり胸が透けて
いる服が多いのが、気になったもので。セクシーさを押し出した服ならまだしも
そうは見えないのでも、胸が透けて見えているのが特に気になりますが。

あれは、一般人にも「こういうのが美しいのですよ!」って推奨しているような
ものなのでしょか?それともあくまでショーとして割りきっての演出みたいなもの
なのでしょうか?

A 回答 (6件)

洋服を表現したいからだと思います。

洋服だけの表現に下着は必要ないし、もし下着として着けるにはファッションとしての理由があると思います。

表現を際立たせる意味から、不要なモノをわざわざ身に着けるのはかえってマイナスになります。余計なモノを持たない、持つ着けるからにはそれは意図があると受け取られてしまいます。

また、今の欧米から流れを汲んだ洋服の文化では、下着を見せることはタブーというか、下品に受け取られます。下着や寝具(パジャマ)等で外出することを文化としてしないですよね。(よく日本人が海外でバスガウンなどを羽織ったまま、部屋を出てしまって問題になったこともありましたよね)

他にも、肉体美は時代時代で変化していますが、基本的には美しいモノと考えられている背景もあるかと思います。裸をエロスではなく、芸術やファッションとして捉えているので、女性ですから多少は恥ずかしいと思っているかもしれませんが、仕事としては全く恥ずかしいとは思ってないですよね。モデルの人は。なんせ、均等のとれた肉体こそが自分の仕事道具だからですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも遅いお礼になってしまいましたが、回答ありがとうございます。

>洋服を表現したいからだと思います。
みなさんの回答を見ていると、やはりこれがポイントのようですね。
ただファッションに特に興味がない男が、見るとどうしても、胸
の方ばっかりに目が行ってしまいかえって逆効果!?(笑)

>下着を見せることはタブー~
この辺りの文化の違いも関係あるのですね。
ってことは今の日本の若者(ギャル系?)なんかの
「見せる下着」なんてつーのは欧米にはどう思われているんでしょうね?

>裸をエロスではなく、芸術やファッションとして捉えているので、~
なるほど、確かにショーを見ているとそんな感じがしました。

お礼日時:2001/06/30 00:10

最近のファッション傾向としては、マヌカンをトルソとして扱うような感じに沿ったものだとおもいます。



つまりモデルを女性としてでなく中性的な胴体に見立てているわけですから、グラマーなマヌカンよりペチャパイ嬢のほうが

作者の意図とも合っているのでしょう。

そのうちしっかりとした型のファッションが主流になれば自ずと変わってくるでしょう

ショウの裏側については#4で紹介されている通り、昔からハダカ、またはパンティ一枚が普通です。

F-1CARがタイヤ交換している風景を思い浮かべるくらい殺気立っているので、にやついてる隙などないんです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>つまりモデルを女性としてでなく中性的な胴体~
ほほ~、これは今までの方は書かれてない理由ですね。
でもこれも言われてみれば、わかる気がします。
メインはあくまで、服だと!

>F-1CARがタイヤ交換している風景を~
なるほど~。モデルさん達があまりにクール(を装って!?)
に出てくるから、ちょいと想像つかないですぅ^^;
でも実際はすごいことに、なっているのですね。

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/11 01:23

ショーの間に何着も着替えなくてはいけないからだと聞きました。


それぞれの服に合わせた下着に着替えているまでの時間はないそうです。

ショーの舞台裏ってそれこそ戦争だそうです。
ノーブラ、ノーパンのモデルさん達が凄い勢いで着替え、髪もセットし、
次の出番に備えているわけです。

そんなわけで下着は邪魔なんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ショーの間に何着も着替えなくてはいけない~
ほぉ~これは実質的な理由ですね。
謎が解けてスッキリしました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/11 01:12

海外では「ブラは必ずつけなきゃいけないもの」という意識が希薄みたいですね。


日本に来ている外人さんもノーブラで歩いていたりするし。
基本としては「ブラのラインがでるのがかっこわるい」と言うことだと思います。
海外の女優さんも派手なドレスの時はノーブラは多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>海外では「ブラは必ずつけなきゃ~
なるほど、そういう事情もあるのですね。
ということは、日本で日本人が出るショーでもノーブラ
っている(多い)のですかね?

見たことあるのは、外国人ばかりな気がしますので。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/11 01:09

ノーパンもほぼ常識です。



 良い意味で解釈すれば、みせたい服以外の余計なものは、それが、表面の服の形を崩すのでという事でしょうが、所詮、着飾って如何に色気を出すか、魅力的に見せるかが問題ですから、それらが無い方が簡単に、効果的にアピール出来るのは明らかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ノーパンもほぼ常識です。
へぇ~そうなんですか。それは知りませんでした。さすがに
アンダーヘア等が透けているのは、見たこともありませんしね・・・

>良い意味で解釈~
なるほど、そう言われてみれば納得ですね。

ありがとうございました。
 

お礼日時:2001/06/11 01:02

ブラジャーの線がでるからではないですか?


なんかきいたことあるような・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ブラの線が見えるより、胸が透けていた方が
まだマシという感じなんでしょかね!?

あとはやはり着替えの激しさ故のようですね。

お礼日時:2001/06/11 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事