プロが教えるわが家の防犯対策術!

使っていたDVDプレーヤーが壊れたので新しいのを買いました。
そのことを友達に話したら、
「今どきDVDなんてアリエッティ風に言うと消えゆく種族だよ」
と笑われてしまいました。
やはりBlu-rayが主流なのでしょうか?
家電量販店で買いましたが、特にBlu-rayを勧められることも
なかったのですが…

A 回答 (6件)

新しい古いで言えば、古いとなるでしょうね。


プレーヤーはともかく、レコーダーですと、もうDVDレコーダーは
ほとんどありません。
Blu-rayが主流ですね。
でBlu-ray使うかといえば、DVDの読み書きもできるので、DVDも使ってます。

CDが消えていないように、DVDもまだまだ消えるには長い時間かかると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Blu-rayでDVDが使えること、最近まで知りませんでした…
買ったばっかりですが次はBlu-rayにしようかなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/06 11:40

ブルーレイはなんとなくMOみたいに広まらず消えていく香りがぷんぷんします。


名前忘れたけどCDとipodの間にちっちゃい録音再生ディスクあったでしょ?
あれもなんとなく消えていったよね。
    • good
    • 0

プレイヤーはどうか知りませんが、PCのドライブであれば値段が変わりませんから、あえてDVDを選択する意味はあまりありません。

    • good
    • 0

ベータはさすがに見ませんが、VHSのビデオデッキ・テープはいまだ普通に売ってますけど?



むしろ主流はまだDVDでブルーレイはまだ発展途上だと思います。
    • good
    • 0

DVDが消える頃には、Blu-rayに代わる、また新しい製品が出てますよ(笑)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれませんね^^
DVDでも全部の機能を使えてないと思うので
Blu-ray以降、使いこなせるか心配です…
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/06 11:58

アナログTV時代にビデオテープに変わるべく登場したのがDVD


ハイビジョン時代になってハイビジョンの画質で再生できるようにと登場したのがBlu-ray
映像を構成するドット(点・画素)はDVDは720x480のドットで構成されていますがBlu-rayは1920x1080ドットで構成されています。
DVDよりもBlu-rayの方が新しく徐々にシェアを広めています。
またBlu-rayのプレーヤーはDVDも再生できるのであれば便利だろうとは思います。
最近はレンタルビデオでもBlu-rayがありますからね。

お店ではDVDプレーヤーが欲しければそれでいいわけですからどっちか迷って店員に聞きでもしなければ特にBlu-rayを勧められるという事もないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
Blu-rayよりDVDだと思い込んでました…時代が止まってますね^^;
次はBlu-rayを購入することにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/06 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!