アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生理時の出血について質問したいのですが、2日~4日目の出血の際に「塊」がどんどん出ます・・・

レバーみたいな塊(3~5センチ位)がボトンッと落ちてくる時があり、いつもバスマットなどを汚してしまいます。その時は下腹部や腰に痛みもあります。

入浴時には、排水溝に固まりがひっかかり水が流れなくなってしまう事もあります。

内膜症や、筋腫かな?と思ってます。

母親は「若い時は出血もひどいもの」と言うのですが・・・10歳になる娘がいるので、若くないのですが(^_^;)

病院にかかる時は、生理が終わってからの方がいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

私も同じ経験持ちます。


10代のころから毎月必ずレバーの塊みたいなのが
生理の際には出ておりました。
大きさも同じくらいです。
毎月の恒例行事だったので「みんなこんなもんかも」と
思っていたのですが、ふと疑問に思って
女友だちにメールで訊いたところ、みなさん
「そんなの出ない」と言ってました。

20歳のころに婦人科に行ったときには
子宮内膜症と診断されました。
この治療をおこなったのち、しばらくは出ていませんでしたが
また何年かすると出てきました。
2年前に診察に行ったときには
「子宮内膜症ではあるけど、急いで治療しなくては
ならないほどではない」とのこと。
現在もそのままです。

いかんせん、10代からずっとそのような状態だったのですが、生理の重い人はけっこう塊が出るそうなので
(これは2年前に診察してもらった病院の先生の話)
一概になんとも言えないけども、
やはり一度病院で診てもらうのに越したことはないと
思います。
2年前の検査費用は4000円ほどだったと記憶しております。

生理のときでも、そうでないときでもよかったとは
思いますが、もしなんでしたら婦人科の病院で
事前に問合せてみたらいかがでしょう。

20歳のときに診察してもらった病院の先生は
「血の塊持ってきてくださいとはいえないですからね」
「本当は見られたらいちばんいいんですけど」
とのこと。
(生理ちゅうでもそうでなくてもよいという回答でした)
このときは血液検査とエコー検査。
エコーはお腹にゼリーを塗布して超音波を当てる
あの有名な検査です。
あとは腕から採取する血液検査でしたので
生理でもそうでなくてもよかったです。

2年前の病院でも「どちらでもいいです」でした。
2年前の検査の際は、子宮だったか膣内だったかの
細胞を採取しての検査と、血液検査でした。
細胞を採取する際は、もしかしたら生理じゃないほうが
よかったのかも?

病院によって検査方法まちまちだと思うので
目当ての婦人科がありましたら、そこに問合せるほうが
無難だと思います。

rababuruさんもおっしゃってますが、そうそう、
大半の人が大丈夫な病気だそうですので
気軽に行ったらいいと思いますよ。
(なんでもいまじゃ3人に2人が子宮内膜症のおそれありだそうですよね)
治療も経口薬であることが多いですから
一度診察にいってみてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しく書いて頂いて参考になりました!ありがとうございました。(^_^)

お礼日時:2004/05/26 19:54

こんにちわ。


若い頃、よくレバーのような黒ずんだ塊が出ました。
貧血もありました。
普通は、溶けて血液として出るが、生理の量が多いと、溶ける暇がなく(?)塊が出るとのことでした。
貧血は、生理が多いためとのことでした。
閉経した今、貧血していないので、その通りだったようです。

私と同じ症状だと思いますが、内膜症も考えられますので、婦人科へは行ってみてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど・・・貧血も関係あるのですね!
回答ありがとうございました(^_^)

お礼日時:2004/05/27 17:14

レバーみたいな、白いフォアグラが血液によってピンクor赤くなったようなものですよね。


それだったら経験あります^^;
それが出る前後はいつもなかった腹痛がキューっとありましたね。
私の場合は生理が終わってから婦人科にいきました。
子宮内膜症とか疑うこともあるようです。
でも、私の場合は何もなかったです。
「子宮が熟した(?)ってことです」といわれただけでした。
その後はレバーみたいなものはでないです。

そのときに思ったのは、便器にあるそれを病院に持って行ったほうがいいのか・・・でしたね^^;;;
止めましたけど^^;
生理が終わる前にいくにしても終わってからいくにしても、精神的なものもありますから(心配ばかりは体にもよくない)出来るだけ早めに病院にいってくださいね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございました(^_^) 出来るだけ早く診察受けたいと思います!

お礼日時:2004/05/26 19:56

私は筋腫と子宮内膜症を持っています。


塊はたまにありますが、血液検査で貧血でなければそれ程心配はないようですが、量がいつもと違って多いのであれば私の様な病気を考えられるので、やっぱり早めに医師の診察を受けた方が安心だと思います。
生理がすっかり終わらなくても4~5日目なると量も減りますよね?その時受診されてもよろしいですよ。
何でもなければ安心ですね♪お大事に・・・
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました(^_^)

お礼日時:2004/05/26 19:55

こんばんは



生理中でも行った方がいいと思います。
私も以前同じようなことがあったときに医者からそういわれました。
90%の人が大丈夫な病気だそうですので、怖がらずに!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。(^_^)

お礼日時:2004/05/26 19:53

こんにちは。

私も、出血の多い生理の時は、同様の状態です。(しかも20代の頃から塊も出てきていました)
病院にかかっても、特に異常なしといわれます。ただ、最初に行った病院では「生理が終わってから来て下さい」と言われ、次の病院では「生理中にその症状が現れている時に来て下さい」と言われ、色々とたらい回しにされましたが、結局「特に異常なし」で終わってしまいました。

いずれにせよ、病院で診察を受けられることをお勧めいたしますが、その際、症状を具体的に話して生理中に診察に訪れるべきか終わってからが良いかを直接先生に尋ねられると良いでしょう。(先生によって違うので)
さほど問題はないと思いますが。だからといって先延ばしにせずに、是非早いうちに病院へ行ってみて下さいね。お大事に…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました(^_^)

お礼日時:2004/05/26 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!