プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「一人前の男として妻を守ってやらんとな。」 こんなこと言ってる人、飲みとかTwitterでいるけど この人達って何と戦ってるんだろう?

女が悪の秘密結社か何かに狙われてるように幻覚でも見えるのかな?

もしくはどんだけ女にとって現実が厳しく見えてるんだ? これだけ女性の社会進出がしやすくなっている日本社会で。

仮に命の危険があったとして、なぜ女の守備の責任が男に来るんだ? 自分の命は自分で守れよ

もっとも解せないのは、「女を守ってこそ男は一人前」とかいうアホな定義 自分のことをキチンとしてればそれで一人前だろ?

なぜ重荷を背負わないといけない。背負いたい人は勝手に背負えばいいが、それを拒否した人に向かってそれではダメだとかぬかすのはおかしくないか?

モテない人間の僻みだとかカスな妄言吐く人もいるが、

結婚すること=相手の生命を守る義務が発生するわけではない。それをごっちゃにするのがおかしい。

女を守ってこそ一人前って言ってる人の一人前の基準ってなに?それともカッコつけてアホなこと言ってるだけか?

A 回答 (4件)

まぁ一生独身でいいんならそれでいいと思うし、結婚したとしても子作りしないなら問題ないんじゃね?もしくは君が代わりに子供を生める体であれば君の考え方で論破出来る。

女に遠慮する必要一切なし。俺も君を支持する。

もちろん全員がそうって訳じゃないけど、男と違って女は成熟してからも身体的な波が度々あるし、妊娠→出産時期は体格はおろかホルモンバランスが崩れて性格まで大きく変わる人もいる。どっちかっていうとネガティブな方で。なのに産後は1時間~2時間おきには母乳を飲ませるために起きて睡眠時間などあって無いようなもの。それが少なくとも半年ほど続く。そんな時期がくることを予め夫婦で勉強してようと勧められるも、旦那は自分の事じゃないから全然関心を持たず、結局結婚してもまず孤立を味わう子が多い。しかもどうしようもないことにその時期に浮気をする男が多いもんだからそういう情報を聞くほど余計にナーバスにもなる。浮気してなくても毎晩旦那は帰ってきて部屋で一人でゲームやってる。家事一切手伝わず。でもそれが女の努めだというならそれはあまりに非協力的だろ?

そんなヤツよりも現実的に負担を軽くしてやれる男の方が尊重されるのは確かじゃん。それを口にしてる人がそういう人物なのかは知らんが。それに君がそんなことぐらい出来て当然だって言うならもちろんそんな言葉カス扱いしてていいと思う。ただまぁ経済的リア充はその全てに適うのかもな。結婚後はしばらく時間と金が必要だから。結果的にタイムイズマネーで金があれば大体潤う。

そして40歳過ぎるとまた女性特有の病気などに見舞われやすくなる。子宮をはじめとする生殖器関連から乳がんなど男よりも必要なケアが多い。早期発見時にすぐ切除など対処が出来ればいいけどそれも結局経済状況次第なのかな。まめに検診なんて普通行かないからな。

つまるところ結構長いスパンで嫁を心配する頻度は高め。

それに比べて男は自分のことで払う代償が少ない。成人したらほぼ同じ調子で生きていける。まぁ仕事のスキルだなんだと戦うことは多いけど。そんなの誰でも同じ。

社会では若い女子なら男となんら変わらんね。おばちゃんになればそうも言ってられんよ。男より必要価値を問われるのが現実。でもそれより女の社会参入が多い分若い男の必要価値が低下してるのは確かに問題だね。国や企業にはその辺り是非問い詰めたいところ。スウェーデンをいつ見習うのか。

まぁとりあえず落ち着けよ。世の女に恨みがある訳じゃなくてそういう男の立場を決めて掛かるような知った風な口聞くヤツが癪に障ったんだろうから、まぁ自分はそうでなければいいんじゃないの。別に君のような考え方で問題になることはないよ。
    • 0

飲み会やツイッターでっていうなら、本人に聞けばいいじゃん。

お前は何と戦ってるんだ?ってさ。
    • 0

確かに男女を問わず自分自身をしっかり守ることは必要ですね。

でも、女を守ってこそ一人前って言う人もいていいのではないでしょうか。
それを他人に強制せず、自分の行き方としているならばそれもけっこうなことでしょうね。
    • 0

>「一人前の男として妻を守ってやらんとな。

こんなの「男の子なんだから女の子に優しくしなきゃね」と子供に母親が言ってるのと大差無いように感じます。
まぁ妻を守れる(力でも養うでも)くらい余裕のある男になれよ!的な発想もあるでしょうね。

>こんなこと言ってる人、飲みとかTwitterでいるけど この人達って何と戦ってるんだろ
>う?

まぁ一家の大黒柱として働く(戦う)という発想じゃないかな。

>女が悪の秘密結社か何かに狙われてるように幻覚でも見えるのかな?

例えでも中二病過ぎる発想だね(苦笑

>もしくはどんだけ女にとって現実が厳しく見えてるんだ? これだけ女性の社会進出がし
>やすくなっている日本社会で。

いやいや^^;残念ながら日本の女性社会進出は世界的に見ると遅れてますよ。
昔に比べてしやすくなったからと言って世界的に見るとサポートは未熟だし会社レベルで見ると未だに産休やら何やら取れる取れない寿を進められる等など。

>仮に命の危険があったとして、なぜ女の守備の責任が男に来るんだ? 自分の命は自分で
>守れよ

申し訳ないがこの発想はいただけない^^;
家に強盗が入ればとりあえず先陣に経って家族は守れ。まぁ妻より子供守るほうが優先だろうけど。
それに火事でも地震でも結局は男の腕力は女より優れてるんだから守ってやろうよ^^;
これは結婚云々以前に親子だろうと子供が成人して力あれば母さん守ったれよ女なんだから。

>もっとも解せないのは、「女を守ってこそ男は一人前」とかいうアホな定義 自分のこと
>をキチンとしてればそれで一人前だろ?

まぁ自分の事キチンと出来れば成人/社会人としては一人前だと思う。
だけど上記「自分の命は自分で」って発想をする辺り夫、父親判定としては未熟と思うよ。

>なぜ重荷を背負わないといけない。背負いたい人は勝手に背負えばいいが、それを拒否
>した人に向かってそれではダメだとかぬかすのはおかしくないか?

それを言ってしまえばお題の発想以前に先輩勢からのお説教や指摘なんておかしい事や時代にそぐわないケースも多々あるでしょうに^^;
そもそも人間は個人の価値観で物事を決める人も多いのでワンマン企業なんかに勤務すればもっと理不尽だらけだよ。
変な発想「アポとれなきゃ一人前じゃない(アポ取れないような製品でも」とか「〇〇君(20年勤務)くらい仕事が出来て一人前」とかね(苦笑

>結婚すること=相手の生命を守る義務が発生するわけではない。それをごっちゃにする
>のがおかしい。

そりゃあそうだ。義務とは思わない。言うなれば個人のポリシーだろうね。
そもそも義務?ルール?マナー?を守る=一人前的な発想をすれば人間何かしら守れてない物があるだろうし一人前とは言えないんじゃなかとも思う。

>女を守ってこそ一人前って言ってる人の一人前の基準ってなに?それともカッコつけて
>アホなこと言ってるだけか?

当人のポリシーを他人に押し付けてるだけだろうね。
ただ、中断に書いた通り嫁ぐらい守れる範囲で守ってやれよとも思うよ。
嫁がレイプされそうになってる時に「自分の身は自分で守れ~」なんて言ってる旦那とかいたら格好悪いじゃん。
    • 0