プロが教えるわが家の防犯対策術!

死刑の話になると、死刑反対派が無期懲役の方が良いと言う人がいて、それに対する反論で「3食と寝るスペースが与えられるから無期懲役は良くない」と言う人がいますが無期懲役ってそんなに楽なんですか?

A 回答 (6件)

まじめにやってれば新聞や雑誌や漫画、TVの相撲だって見られる。

食事だってちゃんと大人が満足する量が出る。
労働時間や睡眠時間、自由時間、入浴時間は決まっていて徹夜で働くことなんてない。
30年は出られないというのも今の制度がそうなってるというだけで、将来軽くなる可能性も否定できない。最悪重くなるとしても終身刑が死刑に代わることはあり得ないし。
希望が一切ない、十年後は死んでる可能性が高い、しかもそれまでビクビクおびえながら暮らすことになる死刑判決に比べたら日本の終身刑は天国だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/09 15:28

楽ではないと思いますよ。


多分そんなに自由なんてないと思いますから。
他から見たら、そういう風に見えるだけかも知れません。
    • good
    • 1

すき家30年勤務の刑を課したほうが、懲役としては効果的かもしれませんね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

これは面白いですね。

お礼日時:2014/08/09 05:29

無期といっても、永遠にじゃないしね。


刑期が決まっていないから無期と言うだけ。
10年15年で出てくるかも知れない。

自由にTVを見たり、携帯電話が使えないと言うだけで、死刑判決よりは気持ち的には楽でしょう。
まじめに無職をしているよりは、刑務所の方が楽なんじゃ無いかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>10年15年で出てくるかも知れない。
これはごく一部の模範囚ですよ。平均刑期は25年以上で、獄中死する人も少なくありません。

お礼日時:2014/08/09 05:32

食うに困ることもなく、金の心配もいらず、路頭に迷うこともありません。

「懲役」といったって、一定年齢以上になれば事実上まともにできる仕事はないので、国が全額負担で老後の面倒を見ているようなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/09 05:33

 ゆっくりとした恐怖。

餓死した子どもが感じた、自分のクソを食べてでもと思えた恐怖や、電気が止められ水が止められ、冷蔵庫の中のモノが腐るかなくなるかどちらが早いかの恐怖など、その後一生ないんだからね。「それでは物足りない」と言われても、クズは死刑にしたいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>クズは死刑にしたいね。
こういう考えは危険ですね。殺人犯も 自分から見て クズに見える人間を 自分の手で死刑にするから
殺人になるんですよ。

お礼日時:2014/08/09 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!