アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ1ヶ月くらい左胸(乳房)が痛いというか違和感があってとっても気になっています。つれるような感じというか、凝るような感じというか・・・さわると乳房下側とか横側、脇というかが痛いような・・・しこりらしいものはないように思うのですが、腕から背中肩甲骨の辺りにもしびれまではいかないですが、凝った感じがあり、胸のせいなのかどうかも悩んでます。しかも左胸だけです。どなたか同じ経験をしたことがある方、なにかわかる方がいましたら、教えて下さい!!
年齢は33歳、女性です。

A 回答 (5件)

NO3のkwgcmm1001です(^^)



私は 整形外科を受診し まず 骨のレントゲンを撮ってもらいました。この時 骨は異常無しでした。
その直後は 整形外科で低周波(?)治療を受けました。

でも 参考URLにも書きましたとおり

・肩が張るような 痛み
・左胸横(わきとの接点)~胸わき~二の腕まで つるような 引っ張られるような 何とも言えないイヤな痛み(激痛ではないです)
・右後方を振り帰ってみると 首筋から 肩甲骨にかけてつれるような痛み

が 2週間たっても 改善されず 次は整体へ。
骨盤の歪みから…と診断されました。
腰痛は解消されたのですが 相変わらず わき~胸は にぶい・引っ張られるような痛みがありました。

整形外科へ通うのに 少し距離があるので 近くの接骨院へ転院しました。こちらでは とにかく背中と腰の筋肉が張っているということで マッサージを受けています。
おかげで 背中の痛みは 大分 和らぎました。

わき近辺(腕の付け根周辺)は 相変わらず 痛いのですが 痛みに慣れたのか一時の我慢できない痛みでは なくなりつつある様です。私の質問に対する回答者様の回答の中で「胃の調子」「呼吸がしにくい」という点が 当に合致したので 自分なりに『肋間神経痛』で納得しました。

前述の整形外科では その時「肋間神経痛」という言葉を知らなかったので 先生にも特に その疑いを伺っていません。今度聞いてみようと思います。

私は胸(乳房)の方は 特に痛みは無いです。
ただ肋間(肋骨)の神経痛なので 乳房に痛みがあっても
あり得るのでは?と思います。
「肋間神経痛」で 検索してみてください。いろいろの症状があるようです。

「乳がんかしら?」と疑って 婦人科を受診して 実は「肋間神経痛」というパターンも多いそうです。
まずは 乳がん検診を受けられて 相談された方が良いと思います。そこで『肋間神経痛』と診断を受ける場合もあるそうですので。

長々と失礼しました。早く 良くなりますよう…(^^)
    • good
    • 12

乳房のしこりは、マンモグラフィーやエコー検査を受けないとはっきりしません。

専門科は乳腺外科となります。
    • good
    • 4

お役に立てないかも知れませんが


私も 今 まさしく 同じ症状で苦しんでいます。(35才 女です)
私も この痛みの原因と対処の仕方がわからなかったので
こちらに質問させて頂きました。
(痛みの質とか レベルが違うようでしたら ごめんなさい)

回答者の方が書かれている症状が まさしくズバリ!だったので とてもスッキリしました。
一度 読んでみて頂いて 参考にして頂ければ 幸いです。

お互い 辛いですが 頑張りましょう(^^)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=869364
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
URL読ませていただきました。
kwgcmm1001さんは、胸(乳房)も痛かったですか?
結局なに科を受診されたのですか?
腕、脇ももちろんじんじんするのですが、乳房も
なんだか過敏というか、痛いというかで、これが
肋間神経痛なの???と思ってしまいます。
でも、どこがいたいのかはっきりわからないと
いうか・・・・
まだまだ不安です。
とりあえず、なに科を受診されたのだけ、教えてください。乳がん検診にもいってみようと思いますが、
神経痛のほうでも、お医者さんにかかってみようと
思います。
辛いですね。ホントにお互い(^^;

お礼日時:2004/05/28 13:35

この情報だけでは何とも言えません(最終的には実際の診察を受けるしかないと思います)が、印象としては乳がんの可能性は低いようように思われます。

おそらく乳房そのものの異常ではなさそうな感じですが(肋間神経痛などの可能性あり)、まずは乳房自体の異常の有無を確認することが必要と思われます。まず外科(外科がいくつかに分かれている病院の場合は、乳腺外科が独立している場合はこれ、そうでない場合は一般外科)を受診してください。
    • good
    • 3

以下の参考URLは関連回答がありますが参考になりますでしょうか?


この中で#3で紹介しサイトも参考にしてください。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=535880
ここでは#2も。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=420271
ここでは#1も。

心配であれば、総合病院で乳腺外科で受診されてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)?

ご参考まで。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=761531
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!