アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浪漫の売り上げは10万枚割れは確実で9万枚も難しいとのことです。
こんな状態で辻加護石川が抜けて、やっていけるのでしょうか。

A 回答 (10件)

モー娘は97年9月にデビューしてもうすぐ7年になります。

女性アイドルグループでこれだけ長い間人気を持ち続けたグループはいません。
ピンクレディーもキャンディーズもおニャン娘もウインクも意外に結成期間は2年~3年程度です。
もちろん売れていないグループならある程度「名前だけは」あるというのもあります。
なのでここまで持っただけでも充分すごいことだし
つんくのプロデュース力はすごいと言えるのではないでしょうか。

とりあえずすごい新人が入ってこない限り今のままでは厳しいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

>とりあえずすごい新人が入ってこない限り今のままでは厳しいでしょうね。

すごい新人が入ってこなければ、いよいよ解散へのカウントダウンが、って感じですかね。

実際やってみないと解らないことですがね

来年の春に石川が抜けるまでの課程は
モー娘。にとって確かに大きいダメージになることは間違い無いでしょうね。

残ったモー娘。メンバーに期待しつつ
モー娘。卒業者も使いコツコツ
ハロプロとしてやって行くことになるかな?
    • 0
この回答へのお礼

少しでも長く存続できればいいですが。

やっていけます。

単純にモー娘は音楽だけじゃないです。
音楽CDはある程度売れれば、後はテレビなどで
稼げばいいだけのことですから。

No.7のtaketoimaさんの回答と同じような意見で、
今の時代では、9万枚でもいいほうだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>後はテレビなどで稼げばいいだけのことですから。

そのテレビでも、モー娘。では視聴率が取れないという認識が広まりつつあるようですが。
例えばうたばんでは、モー娘。の回は、時間が短くされた上に他の芸人と抱き合わせにされることが多くなっています。

>今の時代では、9万枚でもいいほうだと思います。

問題にしてるのは、辻加護石川が抜けた後のことですが。この3人は固定のヲタが多いですから、1年後には3~4万枚くらいまでダウンすることも有りえそうです。
そこまでいってしまうとさすがに・・・・・

現在、モーニング娘。

は、政治的用語を使えば、保革連立政権のようなものと思います。(ハロプロ全体の、いわゆる、中沢体制は、保守政権ですが・・・)飯田、矢口の両正副リーダーは、中澤政権より。次期サブリーダーの吉澤は、どちらかと言えば、左派よりです。5・6期メンバーは、極左的集団といえます。おそらく、矢口さんは、リーダー就任後早い時期に、政治的決断を迫られるのは必死と見ています。つまり、「矢口次期政権が、モーニング娘。最後の体制」というシナリオが、実行されるものと思われます。もちろん、つんくさんに何の了承もなく、矢口さんがメンバーから了解を取り付けて、解散、もしくは、活動を無期限休止にすると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

>「矢口次期政権が、モーニング娘。最後の体制」というシナリオが、実行されるものと思われます。

そうなりそうな雲行きですね。

音楽の分野に限っていえば限りなくキツイと思います。

が、そもそも今、音楽業界自体が大低迷時代です。

http://www.ksky.ne.jp/~yamag/singles.html

↑このサイトを見ても分かる通り、ほとんどのアーティストは数万単位。トップアーティスト達でさえ大苦戦です。

ざっと最近の曲で挙げますと、
                (売上げ数と発売日)
宇多田ヒカル 誰かの願いが~   31.0万枚 04.4.21
浜崎あゆみ  Moments       28.5万枚 04.3.31
サザン    彩~Aja~       24.8 万枚 04.4.14
森山直太朗  生きとし生ける物へ   8.1 万枚 04.3.17
ケミストリー YOUR NAME ~    18.5万枚03.11.19
倉木麻衣  風のららら       9.6万枚 03.5.28
EXIL    Carry On       11.8万枚 04.5.12
V6    ありがとうのうた   14.3万枚 04.3.24
ELT   ソラアイ        4.7万枚 04.2.25
aiko    かばん        8.7万枚 04.4.28
中島美嘉  SEVEN         5.2万枚 04.4.7
DA PUMP  GET ON ~       1.5万枚 04.5.12

そんな時代にモーニング娘だけが50万枚、100万枚と売れるわけがないですよね。
ミュージシャンとしてはかなりキツイが、タレントとしていえば他の分野でまだ問題ないソフトかと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

>そんな時代にモーニング娘だけが50万枚、100万枚と売れるわけがないですよね。

もちろんそうですが、問題にしてるのは辻加護石川が抜けた後のことですから、その時点では5万枚も苦しい状況が予想されます。
さすがに大所帯でそこまで枚数が減ると、存続がかなり苦しいように思われますが。

>タレントとしていえば他の分野でまだ問題ないソフトかと思っています。

ただ、出演番組自体減ってないでしょうか? また、うたばんのように出演時間が短縮されてるものもあります。
安倍の主演ドラマが超低視聴率であったり、モー娘。が優良なソフトと認識されているかというと、そこも厳しい状態ではないでしょうか。

「やっていけるか」という問いに対しては、私も「やっていける」と思っています。

「枝も茎もボロボロ」という現状に関してですが、どんなにボロボロであってもその木を倒そうとしなければ倒れようにも倒れません。このような状況であっても目下ハロプロ以外でモー娘。太刀打ちできるのは上戸彩くらいなものですから、そもそも倒そうという気運事態が感じられないように思われます。
 モー娘。自体、すでにハロプロという完成された組織の一部署となっていますから、楽曲の売上が悪くてもNo.4の方が言われるように全体としての採算が合えばどこまでも続けることは可能だろうと思います。今回も石川が来春卒業と発表されたということは、逆に言えば来春までの解散はないことが担保されたということですから、この手法を繰り返していけばどこまでも先延ばしすることができるはずです。
 解散が俎上に載るとすれば、経営的な面よりむしろ関係者のプライドの問題になるのでしょう。あれほど一世を風靡したグループがこれほどまでに低迷してもなおひたすらにしがみついている、という状態にいつまで耐えられるかになるのではないでしょうか。
 ただ、心情的には現時点で絶対に解散させるべきではないと思います。モー娘。が低迷するに及んで、支持をモーヲタに依存せざるを得なくなり、それがかえって世間一般の離反を招くという自縄自縛に陥っています。ここでモーヲタを始末せずに解散すればおいしい部分の食い逃げもいいところですから、せめてほかに飛び散らないようモーヲタを抱き抱えたまま活動を続けるというのも大切な仕事であるはずです。
 メンバーの入れ替わりが日常茶飯事ならプロデューサーの入れ替わりがあっても何ら不思議はないわけですから、方向性の変化という大義名分のもとつんくを免責させれば新たな展開も見えてくるのではないかと感じますが、穿ち過ぎでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>この手法を繰り返していけばどこまでも先延ばしすることができるはずです。

どこまでも先延ばしはさすがに無理ではないでしょうか。モーヲタとて、今後は減りこそすれ増えることは考えにくいと思いますが。

>つんくを免責させれば

落ち目になって楽曲を新規のルートで調達するようなことは、過去にあまたのアイドル達がやっていました。
が、多くの場合、低迷した状況を打開するまでには及んでいないと思います。しかし、一時的ではあっても、盛り返した例はあるので、試してみる価値はありますし、しなければならないことだとも思います。

別に大成功しなくても、儲かっていればいい話だと思うんですよ。

モー娘。という大きな木があって、枝分けをしたソロやユニットが適度に成長すれば、母体の木が老化しても商売として成り立つんですよね。

そういうやり方が好きになれないファンもいると思います。
でも、レンタルや違法コピーが横行する音楽業界で儲けを出すためには、これが一番手っ取り早い方法だと思ったんでしょうね。

使い捨てのように見えますけど、使われるだけマシ、という時代の象徴になっているような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

>枝分けをしたソロやユニットが適度に成長すれば、

期待された辻加護ユニットでさえ相当苦戦しているようです。
現状は、枝も茎もボロボロといった感じではないでしょうか。

何にせよ、旬はもう過ぎてるのでしょう。

今までもトップアイドルが何人も消えていきました。
彼女たちはきっと10年後に「あの人は今?」で、懐かしいな~という存在になるのでしょう。
おそらく一人二人はソロでも生き残るでしょうが・・。
でも今の所モー娘。を卒業してソロになって大成功してる、という人はまだ居ませんね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ほぼ同じ思いです。

どうも。

僕の主観で回答させていただきます。
確かに今回のシングルは売上が悪いみたいです。今回に限っての事ではなく最近はずっと悪いようです。こんな状態での辻、加護の卒業。これだけでも大きいのに石川、初期メンバー最後の飯田の卒業。正直モー娘。終わりかななんて思っていたんですが、メンバーをよく見てるとまだまだいけるかもなんて思っていたりもします。現在は歌は石川、藤本、高橋の3人を中心としていくみたいです。そこから石川が抜けるのは痛いですが、でもまだまだ藤本、高橋でもいけます。田中もメキメキと力をつけてますので今後の歌中心に入ってくるんではと思ってます。他のメンバーも力をつけてきてます。5期メンバーの高橋はもとより新垣は結構結構前に出てきてますし、紺野、小川も控えめながら前に出てきてます。6期メンバーも藤本をのぞけば最近では道重、亀井たちも結構目だってきてます。さすがに5期、6期メンバーとも歌番組などではやはり今は矢口や辻、加護などにトークを持っていかれ気味ですが今後に期待大だと思います。
やはりモー娘。は後藤加入から卒業までがピークだったんではないでしょうか。今は落ち着いてきている安定期みたいなもんではないでしょうか。今後も以前ほどの人気はでないものの今の状態が続けばやっていけると思います。また新メンバーのオーディションもありますし。ファン層はかなり変わるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

>今回に限っての事ではなく最近はずっと悪いようです。

今回は割りとまともな楽曲だったと思いませんか? まともな楽曲でも売れなくなることは、ある意味致命的だと思うのですが。
それに10万枚ラインを割って、その後復調した女性アイドルグループはほとんどなかったと思います。

>でもまだまだ藤本、高橋でもいけます。田中もメキメキと力をつけてますので

現状売れない最大の要因は極端に女性ファンが少なくなってしまったことだと思うのですが。藤本・高橋・田中に新たな女性ファンを獲得するだけの魅力があるのか疑問です。

>たちも結構目だってきてます。

それはモー娘。に理解のある人間が贔屓目に見た場合のことで、一般人にアピールして新規のファンを獲得するほどのレベルには到底達してないように思えますが。

>今は落ち着いてきている安定期みたいなもんではないでしょうか。

私は安定期はせいぜいウィアラくらいまでだと思いますが。ウィアラは44万枚売れてますが、現状の10万枚を切る段階で安定期というのは、ちょっと空しすぎなくないでしょうか。

モー娘。

なら大丈夫じゃないですか?新メンバーもそのうち入ることだし・・・。辻加護が抜ける影響は大きいと思いますが。。。なんか、石川&飯田も抜けるとゆう話がありますよね。
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫ですかね。
辻加護石川の穴を埋められるほどの新メンバーが入るとはとても思えないですが。