アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問ご覧頂き、有難うございます。

私は今年、派遣から正社員になりました。
中途は難しいと言われる中、上司が動いてくれ、私の為に時間を割いてくれました。
正社員になってからも業務内容は変わらず、ただ気持ちは今まで以上に職務してきました。
半年が過ぎた頃、初めてのボーナスを貰うことができ、その際ふと、上司へのお礼も兼ねて、私を歓迎してくれたチーム員との飲み会を上司へ提案しました。
チーム員分の飲み会代は私が持つ。と。(この事は上司以外は知りません。)
上司は喜んで受けてくれ、当日を迎え、飲み会も終盤に差し掛かり、こっそりお会計をしようとしたら、既にお会計は済んでいると店員に言われました。
直ぐに上司に、払っていただいたんですか?と聞くも、とぼけられ、挙げ句、◯◯(私の名前)さんが変なこと言ってるよ~?と他のチーム員に言う始末。
私もどうしたら良いのか分からず、その後のテンションが下がってしまい、最終的に上司へ「ありがとうございました。」と言うだけで精一杯でした。
全員と別れた後、再度メールでお礼もしましたが、返信はまだ来ません。
明日の朝、改めて直接お礼を言うつもりですが、私はこの対応で宜しいのでしょうか?
結局、上司へのお礼は失敗な気がしてショックです。

A 回答 (2件)

素晴らしい上司の方だと、私は想います・・。



恐らく、上司の方はご相談者には支払わせる訳にはいかない。
(職場内での「交流会」の意味合いなど)
そう判断されて、そっと支払いを済まされたかと。
交流会的な判断を下されたなら、場合によっては。
会社の「経費」として、計上されているかも知れません。

単に、ご相談者に必要以上に気を遣わせたくない為。
どぼけられたのだと想います。
会社の「組織図」にも因りますが。
普通は、部下に奢られる上司は、まず居ないかと。

今回の上司の方の、ご好意を素直に受け止めて。
明朝、改めて、心を込めてお礼を言われるのが良いと想います。

上司へのお礼がしたいと想われるなら・・。
個人的に、ご相談者が「旅行」などに行かれた際に。
職場用とは別に、上司の方へお土産を買われたら良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ご好意だと思って素直に受け止めてお礼を言おうと思います。
やはり上司へ奢るというのはまず聞いたことないですよね・・・

お礼日時:2014/08/13 07:33

中途入社とはいえ、新人が初めてもらったボーナスで


上司や先輩におごるなんて、むしろ失礼だと思いますよ。

あなたは念願だった正社員になれ、ボーナスももらって
達成感を味わい、お礼を言いたい状況かもしれませんが、
上司や先輩からしたら、「これから」ですよ。

新人がもらったボーナスなんて、たいして会社に貢献
できてもないのに、これから頑張ってくれるだろうと言う
願いをこめた会社からのプレゼントですよ。

そんなお金を上司や先輩のおごりに使っていいんでしょうか?
これから頑張ってもらうつもりなのに、
その意味のボーナスを使って早くもお礼ですか?
上司や先輩の願いが届いてない気になりませんか?

あなたが返すべきお礼は、ものやお金じゃなくて、
早く仕事で会社の利益に貢献できる存在になる
ことであり、それができれば充分お返しできています。
ものやお金を返すことより、よっぽど難しいですが。

とはいえ、あなたの感情的に、何もしないでは
いられないでしょうから、言葉でお礼を言えば
いいです。それで十分であり、ものやお金は
余計です。

ただ、「飲み会をしましょう」というあなたの提案は、
チームの親睦を深めるよい機会になったので、
上司にとってもありがたかったのだと思います。
これからは、あなたのおごりで誘うのではなく、
チームの割り勘で開く飲み会を計画してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かに自分の達成感だったのかもしれません。
失礼なことだったんですね。
飲み会自体は確かに喜んでいただけたようなので、上司へは改めてお礼を言います。
なんだか出過ぎた真似をして恥ずかしく思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/13 07:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!