アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これって私の話が面白くないからなのでしょうか。

ちょっとした疑問なのですが、
最近1対1で飲んでいると相手(全員違う人)がうつらうつらすることが多いです。

2人くらいなら偶然かなと思ったんですが3人にそうされたので、まずいかなあ、なんか面白い話しなきゃいけないのかなと焦っています。

それぞれ3人のうち2人は友人で、1人は上司です。
3人とも2~3時間ご飯を食べるか飲んでいたときにされました。

久しぶりに会った友達の1人には「あなたとご飯食べて話したら安心して眠くなってきちゃった~」というようなことを言われました泣

1対1でご飯や飲みに行った時に眠くなってしまった経験がある方もない方も、思いつく理由を教えてください!

本人に聞けよっていうアドバイスはナシでお願いします。。

くだらない質問ですが、お時間ある時に回答下さい(^^)
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

弾丸トークしてませんか?
相手に相槌を打つ間も与えず、10分15分と延々と話し続けるような・・・・

飲み会の席で、誰かがずっとそう喋っていると、初めは「うんうん、へー」と聞いていながら、
一瞬意識が遠くなることがあります(寝そうになる・・・)
相槌打つ暇もないということは、ひたすら聞くしかないので、
なんというか、ラジオとかテレビ聞いているのと同じ感覚になるときあるんですよ。

あとは、話し方がおっとり柔らかで、眠りを誘うような声・・・なのかもしれませんね。

この回答への補足

ああ~なるほど。
確かに話したいことがあるとずっと喋っている時はあるかもしれません。
いつも途中でそれに気づくので、話を切り上げたり、相手に「あなたはどうなの?」とか疑問形で返したりしていますが。。
眠そうにしている時は相手の限界なのかもしれませんね。。汗

• 0

結構失礼な態度ですよね、転た寝って。

楽しい話じゃなきゃ聞きたくないって方なんだから、私だったらそういう態度をされたら、知人や友人程度だったらフェードアウトを考えます。
また、笑いのツボなどが元々合わないのかも知れません。自分を改善するような努力をするのも良いかもしれませんが、時間かなりかかるんじゃないでしょうか。語彙、呼吸、あいづちの種類や回数、トーン、速度、考え方、表情、オチのつけかた、切り返し方、その他もろもろ。ああ、私は優秀ではないのでとても無理です。

この回答への補足

回答ありがとうございます!

• 0

そういう経験はありませんが、私自身はは退屈な話しかできない人と一緒にいるといらいらしてくるので眠くはなりません。

だから私の想像ではあなたの話が退屈なのではなく、あなたの話し方が柔らかく穏やかで、声の質が「眠りを誘うような」落ち着いた声であり、更に言えばあなたが相手を和やかでゆったりとした気持ちにさせるタイプの人だから眠くなるのだと思います。
あなたにとっては悩みの種なのでしょうが、できればあなたのような方と知り合ってお酒を飲みながらちょっとうとうとさせていただきたいものです。さぞ気持ちがいいことでしょう。

この回答への補足

いや、私はそんなつもりはないのですが。。あんまり癒しキャラではないです。

眠いって言われた友人と飲んだ時には、
結構独特な雰囲気がある人というか、ちょっとマイペースなところがある人なので、
引きずられないようにわざといつもより落ち着いて話していた覚えはありますが。。

飲むときって、パーッと明るくやる(やりたい)ものかと思ってましたが、理由は何であれ相手を眠くさせてしまってなんだか申し訳ないな。。
と思っています。

• 0