アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

草刈機(刈払機)について、エンジンの回転を上げると止まってしまいます。
どのような原因で、どうしたら直りそうでしょうか。 

<本体>
ホンダ4ストローク UMK425 です(7年くらい前に購入)。

<状況>
・ロープを引っ張って始動はします。(ややかかりにくい)
・アクセルを一気に吹かすと止まってしまうので、ゆっくりゆっくり上げていくと何とか使えます。
・初めは止まった時も、ロープを引っ張れば大体始動します。
・数十分使ったころ停止させ、再び始動させようとすると なかなか始動しないです。
・昨年キャブを自分で新品に交換した時は、調子が良くなりましたが、最近はまた調子が悪い。
 (どうもダイヤフラムの劣化だけだったような気がしました)
・キャブクリーンでキャブを分解清掃しています(自己流ですが灯油につけてみたり)。
・エアクリーナーのスポンジを灯油で洗いました。
・かかりの悪い時に、プラグを柔らか目のワイヤーブラシでこすると数回は かかりやすくなります。
・使わない冬場は燃料を抜いていますが、春からはガソリンを入れっぱなしです(時々使っていますのでそれほど古くはないとは思います)。
・オイルを入れ替えてみました。
・燃料フィルター(ストレーナー)は見てみただけですが、汚れていないようないるような。

A 回答 (2件)

おそらくはキャブですね。

ワルボロキャブだと思いますが、中のダイヤフラムなどはガソリン以外の有機溶剤使うとヘタってしまい使い物にならなくなります。
中の部品を全て新品交換すれば直ると思いますが、専門ショップでのメンテナンスで行って下さい。
    • 9
この回答へのお礼

やっぱりそのあたりですか~。
パーツを買って交換してみたいと思います。

無駄に悩む前に、まず以下の2点を実施したほうが良いかと・・・。

・燃料フィルターは、ガソリンまたは灯油で、完全に清掃

・点火プラグを新品に交換
    • 4
この回答へのお礼

燃料フィルターは灯油でグチュグチュとしてみましたが、もう少しきっちりした方がいいかもしれませんね。
点火プラグを買って交換し、それでもだめならキャブの中のパーツ交換をしてみます。
アドバイスありがとうございます。