プロが教えるわが家の防犯対策術!

EMOBILEのネクサス5についてご指導願います。
現在auのスマホを使っております。
旧プランはかろうじて継続しておりますが、いずれも廃止されるでしょう。

新ブランに変更すると通話し放題、5ギガプランでも8000円を越える高額な通信料になってしまい困ってます。

そこでEMOBILEのネクサス5
MNPすると機種代0円の上に
通話し放題で5ギガまで使えて、

半額の4000円程度。


最近はSIMフリーとかで安いプランもありますが、1ギガあたりの料金を考えると、
auやdocomoより、かなり恐ろしいくらい割高なことに気がつきました。

しかしながらEMOBILEのネクサス5のプランは超越して安いのです。
いろいろ調べましたが
恐らく私の知ってる範囲でここまで安いプランは無いと思っております。


生活費を削ってまで通信料に8000円を払うのも限界です。

長くauのスマホを使ってきたのですが、さすがにEMOBILEのこの価格は魅力です。

店員さんに聞いたら

EMOBILEのネクサス5はソフトバンクの通信手段を使っているので、通話もインターネットも快適だとおっしゃってました。


auの旧プランがいずれ廃止になる前にEMOBILEにMNPしようと考えております。

そこでご指導頂きたいのですが

なぜこんなに安いのか?
不便な点やサービス上の問題
あるいは何か安い理由があるのか教えてください。

またEMOBILEのこの激安プランも顧客拡大のために一時的に行ってるだけなのでしょうか?

知っている範囲でなんでも構いません。

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

NO.2です。


お礼ありがとうございました。
「Y!mobileのSTREAM Sの1GBの契約(2,980円・税抜)とiijmioのデータ通信2GBsim1,500円(税抜)」
このやり方が通用するのは、自宅がwifi環境にあるからです(コミュファ光)。

OSの更新やアプリのダウンロードなどはパケット量が多いので、必ず自宅でやっています。
Y!mobileの2,980円プランは電話10分以内300回まで、を含んでいますので、これは業務電話専用機で
データの1GBはおまけみたいなものと私は捉えています(出先でメールかちょっとした検索をする程度)。

私はEMOBILEが初めて音声通話に対応する機種(イーモンスター)を出した時から
EMOBILEと契約を続けています。http://ja.wikipedia.org/wiki/EMONSTER
EMOBILEのイーモンスターをWifiルーターがわりにして
イーモンスターをノートPCとUSB接続して、データカード的な使い方をしていました。
パケット通信料は5,980円定額でしたが、実際に使ったパケットの料金がネットのマイページで見られ、
毎月60万円以上単純計算では使っていたことになります。

この頃は7GB上限などケチくさい設定をEMOBILEはしておらず、パケット使い放題でした。
サポセンの対応が悪い(それはそのとおり)など、EMOBILEには悪評がついて回りますが、
そもそもdocomo的なサポートを求める人が利用する通信会社ではないと思っています。
(自分で何とかできる人向け)。Y!mobileになって、サポートも充実するといいんですけどね。

この回答への補足

ご丁寧にありがとうございました。

ワイモバイルのプランは値段的にも魅力的ですね。
確かにサポート面ではauやdocomoみたいな懇切丁寧さを求めるのは難しい気が致します。
安さを求めるのならサービスを犠牲にしないといけないですもんね。

私のような半端な知識ですと、ワイモバイルや、SIMフリーのスマホとかは不向きなのかも知れません。

ご回答くださる皆さんはほんとにデータ通信に関する知識が整理されて説明も理路整然としてますね。節約への工夫の仕方も普通の方とは全く違う気が致します。

 

安さを求めるには、それなりの知識が必要ということが痛感いたしました。

それが出来るまでは今のままの方が無難ですね。

来年からはauもSIMフリーになるようですし、それまでいろいろ勉強してみたいと思います。

いろいろな知識を伝授して下さりありがとうございます。

補足日時:2014/08/17 22:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません

お礼に投稿するつもりが補足に投稿してしまいました。

お詫び致します。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/17 22:38

> 私が調べたのは他の会社でした


> 確か
> 1ギガで2980円とか恐ろしく高い価格でした。

データ通信1GBで月2980円というと、
・ワイモバイルのスマホプランS http://www.ymobile.jp/plan/smartphone/
・日本通信+AmazonのLG G2 mini http://www.bmobile.ne.jp/fd/g2mini.html
あたりでしょうか。
前者は音声通話のかけ放題を含んでいますし、後者は端末代金を含んでいるので、回答No.3に書いた金額とは単純に比較できません。
データ通信費用だけで見ると、日本通信は7GBのオプションが2420円(1GBあたり346円)となってBiglobeよりも安くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびご指導頂き有難いです。
いろいろ含まれてるから単純には比べられないところもありますね。

それにしても日本通信のデータ通信料金は破格なのですね。

驚きました。

こうなるといつまで大手キャリアにしがみついていると大きく損をするような気がしてきますね。

いろいろ教えてくださり感謝いたします。

お礼日時:2014/08/17 19:06

> 最近はSIMフリーとかで安いプランもありますが、1ギガあたりの料金を考えると、


> auやdocomoより、かなり恐ろしいくらい割高なことに気がつきました。

そうですか? 比較すると下記のようになりました。金額は全て税抜です。MVNOのほうがずっと安いですよ。

Biglobeデータ専用プラン http://join.biglobe.ne.jp/mobile/lte/data/plan.h …
1GB 900円
2GB 1505円
3GB 2838円
7GB 3790円(1GBあたり541円)
★音声通話ありのプランの場合は上記+900円+通話料

au新料金プラン(データ定額サービス+LTE.NETのみの金額)
2GB 3800円
3GB 4500円
5GB 5300円
8GB 7100円(1GBあたり887円)
★上記に加えて電話カケ放題プラン2700円が必須
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

BIGLOBEはかなりお安いですね
知りませんでした。
私が調べたのは他の会社でした
確か
1ギガで2980円とか恐ろしく高い価格でした。

お礼日時:2014/08/17 13:23

NO.1の方のご回答にあるように8/1にY!mobileになってからは、5GBプランはありません。


Y!mobileとはイーアクセス(元EMOBILE)とウィルコムが合併してソフトバンク傘下に入って
出来た会社です(すごく大雑把な説明ですが)。

>ネクサス5のプランは超越して安い

現時点では、かなり安いと思います。
ネクサスはSDカードが使えませんので、16GBか32GBかの二択になります。
私はSDカードがどうしても使いたかったので、ネクサスは見送り、
Y!mobileが出したSTREAM Sを一括で買い、キャンペーンで1万円キャッシュバックを受けました。

Y!mobileになってからもネクサス5(多分16GBの機種が多いかな?)一括0円は継続している
店舗もあるようですので、SDカードにこだわりがなければ、ネクサス5でもいいと思いますよ。
但し、ソフトバンクの電波はど田舎に行くと弱いです(CMでしきりに繋がり易さを謳っていますが)。
都市部で使う場合には、問題なく使えると思います。

私は、Y!mobileのSTREAM Sとdocomo機(メディアス7インチタブレット)MVNO(iijmio)運用と
使い分けています。街中の電話は、STREAM Sの月300回まで無料(通話は10分以内)を多用し、
(10分で自動的に切れるアプリを入れています)、大き目の画面で観たいサイトやソフトバンクの
電波が弱い地方ではメディアスに050プラスの契約でIP電話として使っています。
(7インチで通話する姿はちょっと変ですが、ま、稀なので気にしていません)。

Y!mobileのSTREAM Sの1GBの契約(2,980円・税抜)とiijmioのデータ通信2GBsim1,500円(税抜)で
今のところ、とても快適に運用できています(月額税抜4,500円程度)。
メディアスは白ロムの新品を買い、MVNO運用(docomoは高いので契約しない)と決めていました。
何かのご参考になりましたら、幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
EMOBILEはなくなったのですね
知りませんでした。
細かく教えて頂き嬉しいです。
かなり工夫してるようで感心します。
ご利用金額も理想的ですね。
参考にしたいと思います。

お礼日時:2014/08/17 17:54

5GBのプランって今は無いのでは?


1GB/3GB/7GBのプランしか見当たりません。
http://www.ymobile.jp/index.html

おそらくソフトバンクグループ傘下に入るにあたって在庫整理のような形で投げ売りされたときの事を見たのだと思います。

ソフトバンクにとってイーモバイルは、auにとってのUQのような位置づけになっています。
ソフトバンクグループに入るまでのイーモバイルは、通信料金はトップ3社と同列でした。
ソフトバンクグループにイーモバイルが組み込まれたことで、イーモバイルに割り当てられていた周波数はソフトバンクに接収された形となっていて、代わりにイーモバイルはソフトバンクの周波数を主に利用しつつ、利用料金はUQ WiMAXと同列に下がりました。
その中でUQ WiMAXとの差別化として、通話し放題がついていると私は見ています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろ助かります。
おっしゃるとおり、EMOBILEは無くなってました。
ワイモバイルになって
5ギガプランが無くなってしまったのですね

すごく残念です

3ギガではたりないし7ギガは必要ないし…。
  

結果
ワイモバイルの選択の余地は無くなってしまいました。

アドバイス頂き感謝致します。

お礼日時:2014/08/17 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!