アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宗教は、ダメだと、いいます。
福運に、恵まれず、無間地獄に行くと、言ってきます。

創価学会の、勧誘に、困ってます。

私は、先祖を、大事にしたいのに、今から、創価学会には、抵抗が、あります。


本当に、創価学会は、
浄土真宗より優れた、宗教なのでしょうか?

A 回答 (10件)

新しい信仰が生まれる時、既存の信仰と比較しそれらを否定、批判するのはある程度は仕方が無いとしても、あそこまで他の信仰を否定するのは異常としか言いようがありません。


人それぞれ、時代によっても適した信仰のスタイルがあります。日蓮がいた時代にもその時代の人達に適したスタイルがあります。飢餓や疫病が流行り生きるか死ぬかという時、「お題目を唱えれば救われる」という信仰が流行るのはある意味当たり前と言えるでしょう。そういう意味では念仏も同じだと思います。

ただ、それらは「救われるんだ」という希望であり、あくまで信仰の入り口と理解するべきです。創価学会のように、「お題目を唱えれば成仏できる」「宿命転換できる」などという安易な理解は間違いです。

人それぞれ信仰のレベル、境涯の違いはあれど、最終的に人を悟りに導かない宗教(指導者)は宗教ではありません。悟った人だからこそ他人の心を指導できるのですから。

まともな指導者による宗教なら、宗教によって「どちらが良い」「どちらが優れている」などということはありません。(自分に合う、合わないはあるでしょうが。)
創価学会のように指導者が「自分達の信仰だけが本物だ」などと言うこともありません。創価学会は本来なら宗教法人と認可されること自体が問題と言えます。あのような(排他的、狂信的な)信仰は必ず周囲と対立し争いを作るからです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

創価学会は、自分意外の、宗教を、批判しすぎです。
参考になりました。

お礼日時:2014/08/25 14:47

カトリックですが、仏教や神道をはじめとした他宗教や日本の伝統文化にも大変親近感を感じており、坐禅や読経の経験もあります。


創価学会は、仕事でかかわったことがあり、当時は聖教新聞や機関誌「大白蓮華」なども少し読ませて頂き、それなりに、「大した教え」だという感慨を抱きました。

私は、創価学会や立正佼成会などは、現代では有名無実化した「檀家」をベースに「葬式仏教」と化した既存仏教のマンネリ化を打破し、「自力」による「救い」を目指し、辛い現世をも亘って行ける、不屈の「強い人間」を作ることに一定の貢献をしていると思いますし、その意味では「優れた宗教・・・というか処世術」だと思います。

これに対し、同じ仏教の中でも「浄土真宗」などは、「なむあみだぶ・・」といった念仏さえ唱えていれば救われる、宗祖親鸞の言葉を借りれば、「善人なほもて往生をとぐ、いはんや悪人をや。」(悪人正機説)を教義の基本としていることからも分かる通り、一人の人間は取るに足らないかもしれないが、仏にすがることで救われるという「他力」の考えを持っています。
(ついでに言えば、キリスト教も、「自分を低くして神にすがる人間こそ救われる」というイエスの教えに見られる通り、「他力」の考えに近いと思われますが、アメリカ大陸に渡り、独立の原動力となったピューリタンには、「自力」の面もありました。)

ですから、おそらく、創価学会が、「浄土真宗より優れている」と言っているのは、自分たちの「自力救済」の考えが、浄土真宗などの「他力救済」に勝ると考えているからではないでしょうか?

しかし、宗教と言うのは元々、「自力ではなかなかうまくいかない人々をどのように救済するか」が課題であって、はじめから「勝ち組」であればあまり用はないのではないかと思います。

それと、何よりもひっかかるのは、彼らが、他宗教を否定し、先祖を祀る他宗教の風習なども排除し、全て自分たちの色に染めようとしていることではないでしょうか?

一神教であるキリスト教(特にカトリック)でさえ、他宗教で行われる葬儀や法要などのイベントへの参列を当然のこととみなし、他宗教との対話・交流を推進しているというのに、彼ら創価学会の、自宗教にこだわった「熱心さ」には、ほとほと呆れ、嫌悪感を抱くのは、ある意味やむを得ないことと、私も思っています。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

自分色に、周りを染めまくりです。
鬱陶しいです。
あんなしつこいの無視します。

補足日時:2014/08/25 14:50
    • good
    • 2

こういう質問をすると、訳の分からない回答や誹謗中傷的な回答が出てきますが、そういうのは無視するとして・・・


>創価学会は、浄土真宗より優れた、宗教なのでしょうか?
創価学会が信仰している宗教は、日蓮宗の一派である日蓮正宗です。
優れているという考えは、日蓮が鎌倉時代に信者を増やすために言っていた“日蓮宗以外は邪宗”という布教スタイルが元になっています。
信者を増やすための方便なので、他宗教よりも優れているとかどうとかの根拠は全くありません。
ちなみに、新興宗教では信者獲得の方便として、我が宗教が優れているという言い方をしますから、学会に限らずどこでも言っていることですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか。
本当に、勧誘しつこいです。
人間の批判しまくりです。
断りました♪

お礼日時:2014/08/25 14:52

No.4です。


元創価学会員です。

>>◇創価学会の、学会誌で、浄土真宗などの 宗教は、
   ダメだと、いいます。

創価学会にそういう資格はありません。
ダメなのは、当の創価学会の方です。
教義も間違っているし、学会員も人間としておかしな人だらけ・・・。
永い間、内と外から、創価学会と学会員を観察してきて、分かりました。
あの集団は、まともな集団ではありません。

>>◇福運に、恵まれず、無間地獄に行くと、言ってきます。

福運とか功徳などというものは、ありません。
人が生きていれば、誰にも、良いことも悪いこともあります。
それを、学会員は、良いことは、「御本尊さまの功徳だ」と言い、悪いことは、「法華経を信じないからだ」「正法を誹謗するからだ」と言う・・・。
愚かですね。
もし、本尊とか法華経が信仰に関係するなら、学会員は地獄に堕ちるはずですが全員、地獄に堕ちるわけではありません。
勿論、地獄に堕ちる学会員もいます。
しかし、堕ちない学会員もいます。
つまり、信仰は関係ないのです。
創価は間違っていますが、それでも、全員が地獄に堕ちるわけではない・・・。
このことは、功徳も仏罰もないことを示しているのです。


>>◇創価学会の勧誘に、困ってます。

あの教団に入ってはいけません。
あたら、人生を空しく過ごすことになります。
そういう学会員を多く見てきました。
しかも、おそろしいことに、「真面目」な学会員、つまり、信濃町(=創価』学会本部)の指導に忠実な学会員ほど、人間としてダメになるのです。
「創価の悲劇」の一つです。

>>◇私は、先祖を、大事にしたいのに、今から、創価学会
   には、抵抗が、あります。

当然です。
今の創価学会は、仏法の鬼子です。
まともな集団ではありません。

>>◇本当に、創価学会は、浄土真宗より優れた、宗教
   なのでしょうか

すでに、No.4で回答した通りです。
創価学会はカルト教団であり、浄土真宗を創価学会と比べるのは間違っています。
浄土真宗の方はまともな宗派です。
カルト教団とまともな教団、どちらが正しいでしょうか?
火を見るように、明らかですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
功徳が、あるとか、宿命転換とか、変な宗教ですね。
学会員は、悩みに、つけこんできます。
カルトですね。

お礼日時:2014/08/25 14:56

学会員です。



あれ、宗教じゃありません。


池田大作プロデュースの洗脳ごっこです。

自分たちだけが正しいとして、さまざまな宗教の悪口を公然と言い放つ、危険思想集団です。


宗教家にあるまじき…
いや、人としてあるまじき行為である【洗脳】と【他人の悪口】を平然と行います。

どうか、相手にしないでください。


勧誘されたら、【二度と来るな!迷惑だ!!】と、キッパリと言ってください。

話し合いなど、してはいけません。

それでも来るなら、警察に訴えてください。


迷惑をかけて、ごめんなさい。


わたしたちは、間違ってると思います。


あなたの【先祖を大事にしたい】という気持ちが、一番の宝物のはずですから、自信を持って浄土真宗を貫いてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

洗脳しまくりですね。
私も、境涯が、変わると、言われました。

創価学会員意外は、マイクロソフトの、ビルゲイツでも、幸せには、なれてないとか、悪口ばっかりです。
脱退します。

お礼日時:2014/08/25 14:58

浄土真宗やキリスト教などの他宗教にだって、長所の一つぐらいは有るだろうと思いますが、


創価学会の人たちは、絶対に一つの長所も言わないですね。
「一つでも言えば、負け」とでも思っているのでしょうかね?

「地域のお祭りにも参加しますよ」と言っているようですが、
結局、彼らにとっては、邪宗・邪教なんですよね。
だからやっぱり、そのうちに勧誘してきますよね、当然。

絵に描いたような両極端ぶりですね、創価学会の人たちは。
「勝ち」か「負け」か。
「0%」か「100%」か。
「真っ白」か「真っ黒」か。

戦闘を主な活動とする以上、そういうふうにしか、喋れないんでしょうかね?

まあ、「人間としての悪い見本」としては、非常に優れているかもしれませんが。

「私、悪い見本をやりたいです!」と、立候補する人は、あまりいないでしょうねえ。
他の人がやりたがらない「悪い見本」を、進んでやってくれる人たち・・・。

そう思えば、非常にありがたい人たちなのかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

創価学会員は、自分の宗教が、一番と、思っているから、プライドも、鼻も高いです。
あんな宗教と、関わりません。

お礼日時:2014/08/25 15:01

元創価学会員です。



>>◇本当に、創価学会は、浄土真宗より優れた、宗教なのでしょうか?

何のギャグでしょうか?
創価学会は、カルト教団です。
オウム真理教と同じですよ。
毛色は異なりますがね。

また、理論的にも、浄土真宗などが優れていると言っている方がいました。
精緻で重層的な体系は、創価学会の比ではない・・・。
そう言っていましたね。

創価学会は、おぞましい集団です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
信心すれば、誰でも、病気が治ると、いう宗教ですからね。病気が、治らないのは、信心が、足りないから。矛盾しまくり。
ああ言えばこう言うオウムと、同じ世界ですね。

お礼日時:2014/08/25 15:05

 日蓮そのものが原理主義者であっただけの話ですよ。

日蓮を崇拝する相手に対し、では井上日召を貴方がたはどう説明しますか?、テロ行為を主導したイデオローグではないですか。それで平和を宣伝文句にするのはオカシイのではありませんか?とでも畳みかければ、相手は反論する余地もないはずです。
 それでも反論してきたのならば、その明確な証拠を提示させて説明を求めてもよいでしょう。その時には恐らく「井上日召と創価学会は関係ありません」と強弁するでしょうから、その時には「井上日召が日蓮教の僧であり、創価学会も同じく日蓮の教えに従うのであれば、井上と創価学会のどこに違いがあるのですか?」と追い打ちを掛けましょう。
 そして、貴方がお住まいの家ですから、その玄関先から立ち退いてくれといってそれを拒絶したならば、通報することも可能です。
 そうした社会一般の認識を理解できない人達ですから、相手にせず応対もしないことをお勧めします。
    • good
    • 1

創価学会は、浄土真宗より優れた、宗教なのでしょうか?



最低の邪教だ。

創価学会の、勧誘に、困ってます。私は、先祖を、大事にしたいのに。

創価学会に入ったら 神棚は取り払い今ある仏壇も取り払い 神棚のお札や仏壇の位牌は燃やされてしまう。

葬式の香典は全部没収される。

オウム真理教 【教祖・麻原彰晃(本名:松本智津夫)】の教団と変わらないような悪党学会。

こんな学会に入ったら死後の地獄行き決定だ。
地獄の沙汰も金次第と言われてるが 池田大作は金の亡者だ。
    • good
    • 3

他宗教を邪宗だなんだと非難し、如何に自分の所が優れているのかを言いたいだけです。


先祖を粗末にする方が地獄へ落ちる可能性かま高くなるのは火を見るより明らか。
知り合いを伝っての共産党機関誌の「赤旗」を手に入れて勧誘員の目につくところにおいてみれば。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。
嫌な宗教です。
勧誘、断りました。

お礼日時:2014/08/25 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!