アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学歴のことを他人に聞いたら、過剰反応おこして 「学歴と頭の良さは関係ない!低学歴でも頭の良い人はいる!」「学歴コンプレックスが!!」 とか言って質問者を叩くくせに

学問的な質問とか専門的な質問は見てみぬ振りするよな多くの低学歴は。

低学歴でも頭良いなら答えられるだろ?

そんな時だけ

「高学歴ならそれくらいできるよな?」「○大卒ならそれくらいやれ」などと問題をこちらに丸投げ。

本当に低学歴で頭が良いなら、学歴がないだけで勉強そのものはキチンとできるはず。

にもかかわらず、知識もなければ計算すらできない。会計や法律、ITの専門知識もない 。

それでいて、「やる気とコミュニケーション能力が何より大切!これがあるやつが頭が良い」って言ってる低学歴は気持ち悪い。

低学歴でも頭が良いならそれを証明してみせろと思うのに、多くの低学歴は逃げますよね?それって結局低学歴はバカってことじゃないの?

A 回答 (5件)

高学歴でバカもいる


低学歴で頭のいい人もいる

頭良い=学問的な質問とか専門的な質問に答えられる

と考えてるなら、あまり頭がよくないですね
学歴や知識だけを物差しにして人を測るのはバカのする事です
もっと広い視野で世の中を見ないと、上には上がいますよ

何か低学歴な人に嫌な事でもされたのですか?
素直に相談してくれれば、学歴は低いですが相談にのりますよ
    • good
    • 3

raipontaさんの書かれていることはちょっと違うと思います。


知識は学歴とも頭がいい悪いとも関係ないということです。
何故ならば、知識はそれ相応に勉強すれば得られるだけのことだからです。
私は東大、京大出身がごろごろいる職場にいました。
長く彼らを見ていて分かったことは、学業やそれに類することには博識です。
ところが、それ以外が驚くほど無知で考えも幼いのです。
例えば、人間の感性に類すること。映画や文学そして恋愛、人間関係など文化に関することはまるで幼稚園生並でした。
そういう勉強も経験もほとんどないからです。
それだけ、幼い頃から学業にのみ専念してきたのでしょう。
しかし、総じて彼らは頭がいいとは思えませんね。
もう一つですが。
先日、ある詐欺グループから電話攻勢がありました。
ある企業の社債の購入を勧めるものでした。
私は最初から詐欺だなと思いましたが、手口に興味があったので一週間ほどの電話を黙って聞いてみました。
彼らは会社法や商法そして株や債券について博識でした。
相当にグループ内でトレーニングしたのでしょう。
しかし、私から見ると幼さが垣間見えました。
最後に、それを指摘したら「あなたは私募債の何たるかを知っているのですか」ときました。
かなり怒りをあらわにしていました。
私は云いました。勉強してきた知識を吐き出したところで、大したことはないんだよと。
彼らは博識ぶりを振りかざせば人は狼狽すると考えているのですね。
その考えが幼いのですね。最後は先方が怒って電話を切りました。
さて、ご質問に関してですが、人間はいろんな能力があるのだと思います。
知識も大切です。コミュニケーション能力も大切でしょう。
どれが大切かというよりも、いろんな能力を認め合うほうがいいと思うのですが。







ただ、職場という特殊な環境では彼らは得意なところだけでも通用するのですね。





学歴と頭がいいことは関係ありません。
    • good
    • 3

高学歴の人でも低学歴の人でも 同じ人間です



たかが100年くらいの寿命しか無いのだから 学歴等に拘らず もっと その上を目指して下さい
    • good
    • 4

"本当に低学歴で頭が良いなら、学歴がないだけで


勉強そのものはキチンとできるはず。"
 ↑
質問者さんは、誤解しています。
頭の良し悪しと学力の間の関係は薄いと
言われております。

頭の良し悪しは遺伝により大きく左右されますが、
学力は遺伝とは余り関係無いことが各種調査で
判明しています。

つまり、頭が良くなくても勉強を頑張れば学力は
上がるのです。
反対に、頭が良くても、勉強しなければ学力は
上がりません。
人間って、けっこう平等に出来ているんだなあ、と
思います。



”「やる気とコミュニケーション能力が何より大切!
 これがあるやつが頭が良い」って言ってる低学歴は気持ち悪い。”
     ↑
これはガードナーの因子分析理論に基づくものです。
頭の良し悪しは、言語能力、論理能力、空間認知能力、
音楽力、運動力、社会的応力、実存力からなり、
近年の研究では、仕事においては、社会的応力、
つまりコミュニケーション能力の有無が最も重要だ
と指摘されています。

 
    • good
    • 1

頭が良いと言う基準が違う。



貴方が言う頭の良い人は、学生が言う頭が良い人と同じで「勉強が出来る人」を指す。
社会人になると、勉強が出来る人ではなく、主に仕事が出来る(頭が切れる人)を指す。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!