プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親に、見捨てられかけてるですが・・・。

自分は中2で
最近、
自分は
勉強が出来ないせいか
いくら自習に行ってがんばっても
結果に出なくて
親に
叱られてばっかり
父は
信頼してくれてるからか
いろいろ支援してくれるんですけど
母は
自分を
疑い
信じません。
ある日、
自分が
勉強のために
パソコンで勉強(web方式)していたら
その時、たまたま電気がついてなくて
それだけで、
自分をメールやゲームしていると
言って、怒ったのです。
完璧、疑っているんですよ
どうすればいいですかね

A 回答 (6件)

おかんの法則

勉強しないと怒られる。
 勉強してると怪しまれる。

そんなもんです。

我が家の息子も勉強はしてませんね。でも敢てテレビやゲームをしているときに「あれ?休憩中?飲み物でも入れようか?」などと言ってあげます。すると「べんきょうするかな」などとあわてて始めたりします。かわいいもんです。

そうなんだよね。親ってなんだかんだ言って心配なのよ。安心して見捨てたり絶対出来ないから。見捨てるなら今より前にやってるって。

私も何回か思いましたよ。「も~知らない!勝手にしろ!成人するまでは食わせてやるけどその後は野たれ死にしても骨は拾わないからね!」などと怒鳴ったりもしました。

でもねえ。結局構ってしまいます。

子供を信じているか・・・・・。信じるふりは出来るけれど本気で信じているかどうかは今考えても判りませんが、信じているのは当たり前だと自分を信じたいです。

• 0

母親はあなたを愛していない??というように感じられます。

子供をどうしても愛することができない、という母親はいます。
幼児期にさかのぼって考えるといいかも。
    • 0

信用してもらえないのは、悲しいですよね。

一番手っ取り早い信頼回復の方法は、「成績を上げる」ですね。
パソコンを使わない勉強方式に変え、立派な結果を出せば、お母様も貴方を認めて信用して下さるでしょう。
更に、その「結果」をずっと保ち続ければなおよろしいと思います。

お母様は、貴方を見捨てているのではなく、「この子は、本当にやる気があるのか?」と不安なのだと思いますよ。
その不安を吹き飛ばすには、現実的な結果を出すことです。

がんばって下さいね。
    • 0

ごめんね。

私もそういう母親の一人です。
うちの息子も中2。成績も悪いし態度も行動も悪いんです。
完璧、疑っちゃうんですよ。
うちの場合、本当に日頃の態度が悪いし秘密主義で何にも話してくれないから、不安なんです。

でもね、最近は少し関係が良くなったんです。
きっかけは息子の反抗、反逆?です。
夏休みに家出の真似ごとしたり、良くない友達と良くない事したり、問題行動山積でした。
叱っても叱っても逆効果、反抗するばかり。
反抗期だって、こちらもわかってるけど目に余りました。
それで「対決」したんです。

「何も言わずに解かれって言ったって無理!不満があるならちゃんと話して!」って。
それでもシカトしてまた家出しようとするから、玄関先で揉み合いました。
息子はもう私より体も大きいし力でも勝てないけど、必死で腕に喰らいつきました。
しばらくすると観念したのか、「ちゃんと話して」という私の言葉に応じてくれました。
そしてポツポツと息子の口から出てきた言葉は、それはもう親への不満というのを通り越して恨みや憎しみといった感情だったんです。
正直ショックでしたよ。息子のためにと思って言ったりしたりしてきた事で、そんなにまで逆恨みされてるのかと。
だけど、ぐっとのみ込んで何も言いませんでした。
「話してくれてありがとう」って言いました。

それから私も自分の悪かったところを反省しました。
息子の言い分に筋が通ってるとはまったく思わないけど、彼の心をこれ以上乱すまいと。
母親なんて言えば言うほど逆効果なんだって事はよく解かりました。
それでも心配なんです。息子の一挙手一投足が。やる事なす事が。
信用してないわけじゃないですよ。だけどまだ幼くて頼りないんです。
でも、今は我慢しています。黙って見守るのが一番なんだ、って。

あなたも一度「反逆」してみたら良いかも知れませんよ。
お母さんと一度本音で話してください。きっと何か伝わります。
お父さんをうまく味方につけてね。
私も父親に「何も言うな。あいつは大丈夫だ」なんてよく言われてて。
何を根拠に大丈夫だなんて言うの~?!(涙)と思いますが、ぐっとのみ込んでいます。
とにかく自分の将来をちゃんと考えて欲しいだけなんです。

我が子を見捨てようと思ったって簡単にはできませんよ。
疑われてる、ということは心配されてるということ、見捨てることなんかできないんですよ、母親は。
    • 0

webをつかい勉強をするのをやめましょう。

私は同じ年の子がいますが便利だろうが、なんだろうが禁止です。
勉強の得策はなく毎日同じ時間、机にむかうことが大事です。
いい訳せずにパソコンの電源を切りましょう。
それが解決です。
疑われるあなたが悪い。
疑われる過去がある。そういうこと。
    • 0

私にも 中2の女の子がいます。

話をする事だと思います。父親が信頼しているのなら 居てる時に 話をして 分かり合う事かな。母親は 心配でそう言う行動に。。。私の娘も勉強出来ません。やんちゃばかりしていますが、お互いやっぱり 話する事だと思うよ^^;ファイト!
    • 0