アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人権相談にいくとアルバイトのおばちゃんが座っていて相談するだけで、いつも回答がなく帰る。また消費生活相談も市のほうは何度相談しても回答がなく「解らない」で終わる。まだ県のほうは法律を教えてくれることがある。警察へは近隣トラブルなどで相談に何回か行ったが、毎年何百件とありいちいち記録できないと言われ、自分の嫁さんも近所の人に嫌がらせを受けて公僕だから喧嘩できないので県営住宅に引っ越したから、あなたも嫌なら引っ越したらと言われた。とにかく刑事事件にならないと動けないという。刑事事件になる前の相談して動いてくれる団体の法律化をしてくれればいいのにといつも思う。結局弁護士のところへいけという。保育園も足らないし、老人ホームも足らないし、個人個人を救済する制度がいつまでたってもできない国。産経新聞でみたか゛、長崎県の島があぶないし、そのほかの島も心配であるのに優先すべきこと、先にきめなければならないことが後手後手になっているように思えてしょうがない。ヨーロッパ諸国のような人を救う福祉を優先する考えはないのかとつくづく思う。マレーシアの学校には法律できめられているのか、いじめが一切ないと何かで見た。外国は対処が早い。日本人は外国人には親切なのに、日本人同士では他人事でしかないのかな。困ったとき、親身になって聞いてくれるような相談するところがない。なかなか他人は動かない。

A 回答 (3件)

で、質問は???



何が聞きたいのでしょうかねぇ・・・

貴方の体験談や感想ならばツイッターででもどうぞ。
    • good
    • 1

まあ自分が動くことからだな。



自分も自治会やらボランティアやらPTAやら何かと奉仕してるよ。
パトロールもやってるな。
時間があるとここで答えたりもする。

実際警察も消防も市役所もそうだが
市民からの訴えを聞く部署は大概愛想が悪い。
それは身勝手なくれくれタコらの人が多いからで
言ったことを聞いて頑張って受けちゃうと後でトラブルや期待通り進まなかった時に
「何で出来ないんだ困るじゃないか責任を取れ」
って言う人が出ると・・・本当に責任を取らされちゃうんだな。
だから良い人ほど出世できないのが本当のところ。
まあそれを跳ね除けて頑張れるスーパーマンも2,3%くらいはいると思うが
ほとんどは挫折する。

だからまず自分から動く人が増えていくしか方法がないんだな。
そうして大きな力になれば安心して行動を共に出来る。
責任も共に持てる。
まあ文句を言うより自分で天秤を傾けるんだな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/18 19:03

そんなメリットばっかり掲げて日本の制度を貶めて、


でもデメリットをあえて言わない
××コメンテーターの意見のみ丸飲みしたようなこと言われても。無理。


ヨーロッパみたいに税金引き上げたら反発するくせに…。

自警団についても自分が動けば問題ナッシング。
自分がやりたくないからだれかやってつていうなら、
必要なのはやっぱりお金だね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!