プロが教えるわが家の防犯対策術!

台風で我が家の屋根瓦が5枚ほど(たぶんその位)飛んでしまいました。知り合いの大工さんに修理を依頼したところ,忙しいらしくまだしばらく待つことになりそうです。大工さんの話では,瓦が飛んでもその下には雨が入っていかないような工夫がされているから,しばらくはそのままでも大丈夫だということです。でも,それから3回ほど強い雨が降って,本当に大丈夫なのか心配です。誰か詳しい方,本当に大丈夫なのか教えてください。またそれは何回の雨に耐えられるのでしょうか。はたまた,どのくらいの期間そのままでも大丈夫なのでしょうか。

● 知り合いの大工さんであるため,相手から「大丈夫だ」と言われているのにしつこく聞けないのです。
● 瓦はスウェート瓦です。ありがたいことに,飛んだ瓦で人様に迷惑をかけることはありませんでした。
● 総二階の家なので,持っているはしごは届かず,私自身が屋根に上ることができません。

A 回答 (4件)

下地にルーフィング(防水シート)が敷かれてあるはずなので

よっぽど(2週間も雨が降り続くとか)のことがなければ
まあ大丈夫だと思いますよ~
建築時とか、結構、瓦置く前にしばらく放置とかしてますしね(^^)
むしろルーフィングのほうが大事で、瓦はルーフィングのカバー+見栄えくらいな位置づけかと。
    • 0

スレート瓦は簡単には飛ばないのですが、激しい暴風雨だったのでしょう。

スレート瓦自体も劣化してきています。築年数が分りませんが、そのようになるのは築20年は経過しているのではないでしようか。鹿児島では大型台風がまた通過するのですから、瓦の交換時ではないかと思います。
スレート瓦は大きく重ね合わせて葺かれているので下地まで露出しているとは思えません。晴天が続く体育の日が過ぎたら、全面葺き替えを心つもりしておくことです。それまで放置されても問題はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。少し安心しました。
家は築10年です。
まれに見る強風でした。
参考にさせていただきます。

プロが言う以上大丈夫でしょう。

心配している暇があれば、写真でも撮って
火災保険の被害届を出しておきましょう。
保険は申請しても結構時間がかかりますよ。
うちなど地震で屋根裏から青空が見えますが、
全然雨漏りなしですね。
漏ってきたら何とかしようと思っていましたが、
台風クラスではなぜか雨漏りと言えるような量は漏ってきません。
それより、漆喰部分が定期的にメンテをしていないと、
やらかします。
    • 0

正直回答のしようがないと思います。

5枚はがれたにしても一か所で5枚なのか、一枚ずつ五か所なのかによっても大きく違います。

また、瓦が飛んでいるので大事なのは瓦の種類ではなく下地ですが、おそらくどうなっているのかご存じないのではないかと思います。
近年では防水塗料やシートを張っているケースも多いので、大工さんの言うとおりすぐさまどうということはないでしょう。
    • 0