アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シェーグレン症候群 の検査はどこの内科を行けばいいのかよくわかりません。
シェーグレン症候群はだいたい大きい病院でしか検査できないでしょうか?
そうなると紹介状が必要だと思うのですが、紹介状は耳鼻科?消火器内科?ところで書いてもらうのが良いでしょうか?普通より大きい個人病院ではできないですよね?

質問ばかりですみません。詳しく教えてくれると助かります!

A 回答 (3件)

膠原病科かリウマチ科だと思います。



紹介状がいるかどうかは病院に直接問い合わせた方がいいです。

私は海外在住なので、費用は保険で全て賄えましたが、国内だとどれくらいかわかりかねます。お役に立てなくてすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹介状もらってどっちも行ってみたいと思っています!ありがとうございます!

お礼日時:2014/09/11 21:52

診断基準


http://www.ss-info.net/shindantotiryo/
のうち、4項目中2項目が耳鼻科でないと無理、
1項目は眼科、残り1項目はどの科でも可能

なので、耳鼻科がいいです。
ただし、シェーグレンと診断がついたら肺などの合併症について内科受診が必要ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サイトのリンクありがとうございます!

耳鼻科行ってみます!

お礼日時:2014/09/11 21:51

私は内分泌科のある内科から耳鼻科・眼科へ紹介状を書いてもらいました。

(シェーグレンではありませんでしたが)
耳鼻科では細胞検診と造影剤撮影があったので、そういう設備があるところを紹介されると思います。
費用はいろいろ検査いれて、各科5千~1万5千円でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます!

お礼日時:2014/09/11 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!