アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝日新聞は変な記事もあるが良識ある記事も多くあるとの読者見解と併記し、産経新聞はあまりに極端すぎる政治見解が多く疑問があるとの見解を見ました。

私は産経新聞を読んでいるが、他の主要紙は日本が関係する世界政治にあまりに無関心で、他紙の見解記事に目を通してみたいと思っても記事に取扱っていないケースが多く不満に思っておりました。

右傾化した記事が多いと見られている産経は本当にそうなのでしょうか?

A 回答 (9件)

一般世論からは右寄りと言われていますね、確かに。


産経が右寄りならば、人間右寄りが標準だと思います。
質問者さまご自身はどう考察されますか。

右傾化した記事・・・とは思いません。一番物事を正確に伝えている新聞だと思います。
左に傾いた大多数の人が「標準」の産経の記事を読むと、相対的に右側に見えるだけです。

戦前の朝日新聞の記事を読んだことがありますが、当時はまともな新聞だったように見受けられます。
今は正反対ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

右寄りが標準とのご意見には大いに賛成です。付き合いのある人に産経新聞を読む小生には右寄りとの評価ですが、その人たちに産経を読んでいる人は一人もいない点には大いにがっかりして、強く読んでみる事を進めております。
有難うございました。

お礼日時:2014/09/05 09:49

>右傾化した記事が多いと見られている産経は本当にそうなのでしょうか?



ある程度、ご自身で比較して体感してみることで答えが得られるのではないでしょうか。


昔と違って、ニュースのタイトルはそれぞれの新聞社のサイトで見ることができます。

例えば、週に1度くらいPCのメモ帳を開いて、同じニュースを扱っている各新聞のタイトルを収集して比較してみる。
または、各紙のサイトのトップページをブラウザのお気に入りに入れておいて、暫くの間タイトルだけでも全部開いて産経と比べてみる。

慣れれば、産経が読者にどのような印象を与える論調が多いかを比較によって掴むことができ、必ずしも1つの新聞社の論調に依存しないご自身の意見も発見できるようになるかもしれません。

私は日本の新聞の記事では十分でないと思った場合は、海外の新聞の記事も(翻訳ツールを少し頼りながら居)見たりしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!私も海外の新聞はインターネットの範囲では覗いてはおります。
有難うございました。

お礼日時:2014/09/03 17:57

産経新聞は原発推進を熱心に報道して反原発派から一番嫌われている。


記事の内容は“ブレ”ていないのがいい。
朝日新聞は、あの大誤報で一気に信用をなくした。

*東京版が他紙より安いのは、夕刊を廃止したから。
    • good
    • 0

今晩は。



私は、40年ほど産経一筋です。

産経が右傾化?ですか?

何を持ってそのようにいうのでしょうか?

産経ほどまともな新聞はないと思いますが?

朝日新聞のように「捏造」なんかしませんしね(笑)

新聞が捏造したらいかんですよ、朝日のように。

友人が、友人宅で作ってる果物を送ってくれる時、クッション代わりに

朝日新聞で包んで入ってるのですが、私なんかその果物まで腐ってくるように

感じてしまいますよ(笑)

朝日新聞に良識な記事もある、、、なんて!!

初めて知りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンゴも腐ってくると。そうですよね30年以上もねつ造記事を堅持しているのですからね。
しかし、朝日には極めて重大な過失を重ね、しっかりした責任をとってもらいたいし、欠陥報道体制の新聞は解体して出直しが必要ですね。東電と同じで誰一人辞任する出も無くなんとなく収束を画策しているのでしょうね。

有難うございました。

お礼日時:2014/08/29 10:05

産経はたまに読むことがある程度ですが、とくに右傾とは思いません。



右傾とは、理屈をねじまげても排外主義的な考えを貫くような傾向ですが、産経にそのような理念は読み取れません。
韓国や中国の反日に異論を唱えることが多いので、結果的に排外主義に映るだけでしょう。
多少、他紙に比べれば右翼の好みそうな題材を扱う傾向がありますが、意図的な情報操作もなく、見解はおおむね合理的な理屈にもとづいています。

一方、朝日は、日本を否定する左翼的な理念がはっきりと表れています。
理念に無関係のことは普通の記事ですが、少しでも理念に絡むと朝日の特異性が顔を出します。
朝日に否定的で反論しがたい記事はできるだけ載せないし、そのような意見を投稿しても、まずもって読者欄に採用されることはありません。
議論をとおして正論を導こうという姿勢はなく、絶対不動の理念が最初にあって、その正当化のために情報操作していると思えるほど偏向的です。

仮に産経に極端と思えるような記事があったとしても、少なくとも朝日よりは、はるかにまともです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

産経は見出しに多少の受け狙いの表現があるが記事は概ね妥当で合理的なものあると。
朝日についての回答者のご意見は、朝日の理念に沿う記事に仕上げ、読者を誘導するような、あるいは理念に沿わないものは記事にもしないと。
全く的を突いていると思います。

有難うございました。

お礼日時:2014/08/29 10:13

こんにちは。



当方産経新聞を購読しております。

確かに産経は右寄りと、よく言われております。
けれど、それは「朝日&毎日」と比べて、という事ではないでしょうか。

戦後、敗戦国なのだから何を言われても「はい、その通りです」と言って反論するな、自虐の弁以外は語るな、従軍慰安婦も言われればそのまま謝罪と賠償だけすりゃいいんだという教育を日教組を初め朝日&毎日に植え込まれて来たから、産経が右寄りに思うのだと思います。

韓国・中国の反日も教育の結果です。

もう敗戦国意識は不必要なものです。
堂々と言うべき事は言える日本になるべきです。

右でも左でもなく、真ん中で考えましょう。
(青山繁晴氏の言葉より)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。他の人にも産経を薦める事が出来そうです。
有難うございました。

お礼日時:2014/08/28 10:46

「産経新聞」と「読売新聞」を読んでいますが、両紙とも、至って、正常で常識的な新聞ですよ。


日本の良識を示しているんじゃないですか。
「朝日」と「毎日」は、今は、やめました。
あの二つは、ダメですね。
残念です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝日を止め、毎日を止め産経、読売の2紙を購読していると! かなり確信的に判断されておられる様子は関心しました。有難うございました。

お礼日時:2014/08/28 10:46

お読みになれば分かります。

右傾化しているかどうか。私は親の時代から何十年も朝日新聞を取っていましたが、ある時疑問を抱いて取るのをやめました。その代わりに産経新聞を取っています。もう20年になります。ネットで朝日、読売、毎日、日経も読んでいます。産経は朝日とは違いますが、読売あたりとはそれほど主張は異なっていません。客観的に見て、むしろ朝日、毎日の方が偏っています。最近の朝日の従軍慰安婦訂正記事でそのことがよく分かりました。偏っている(いた)のは朝日、毎日です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相当に冷静な判断をなされ、記事の比較批評をされ、最後には「朝日、毎日は偏っている」と!

有難うございました。

お礼日時:2014/08/28 10:49

たしか産経新聞は少し安いので購読している人がいますが、発行部数が少なく読者層がはっきりしないのです。

週刊誌のようにスクープ的な見出しに走る傾向があります。
もともとは日経のように産業経済誌なのですが、日経のように政治性を抜けば良いのだが、それでは日経に負けるので取ってつけたような政治色があるのです。だったら読売のようなスタンスを取ると読売に購読者を取られるので極端な政治色を出すのです。所詮は弱い新聞なのでフラフラしているのです。それでも朝日よりましです。
私などは朝日を読むと腹が立ってくるのですが、お金が無く押さえつけられている境遇にいる人は朝日を読むとスカットするのかもしれません。テレビ報道番組もその傾向にあります。批判ばかりしていて何もできない人の憂さ晴らしなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに見出しの書き方は週刊誌的、スクープ記事と言った感じがありますね。しかし、朝日よりはましと。
価格が安いのはたしかですページ数も少ないし。読者層がハッキリしないと言う点は興味深いです。私は事あるごとに産経を読んでみなさいと他人に言っているせいで000さんは産経を読んでいるやや、右寄りな人と批評を受けています。実際はしっかりと見極めて記事を読んでいるつもりですがね。
有難うございました。

お礼日時:2014/08/27 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!