プロが教えるわが家の防犯対策術!

PhotoshopやIllustratorを使い、ロゴのデザインや、チラシ、POP作成 等の在宅ワークをされている方は皆MacなどのデスクトップPCなのでしょうか?

ノートPCのみでそういったお仕事をされている方はいらっしゃるのでしょうか?

A 回答 (8件)

こんにちは



出来ないってことは無いと思います


ですが「仕事」で使うとなると効率の問題を優先すべきで、デスクトップPCに落ち着く方が多いのではないでしょうか?

ノートパソコンと同じ費用でより広い画面でより大容量のディスクを使って作業できるとしたら、こちらを選ぶのが普通だと思います
グラフィックのお仕事をされるならなおさらです

また仕事となると遅延は許されません
ノートパソコンでは何か一つの機能(たとえば画面)が壊れただけでもすぐに復旧という訳にはいかないかもしれません
デスクトップパソコンなら近所の電気屋さんでモニタだけ買えばすぐに作業に戻れますね
キーボードだってそうです


最初のうちはノートパソコンで、必要に迫られたら見直してみるでもいいと思います
何事も選ばれるには理由がある、とご理解いただければ幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにノートPCだと故障の時に大変ですね、詳しくありがとうございました。

お礼日時:2014/09/12 12:56

ノートPCでも可能ですよ。


実際私の親がノートPC(Windows)でDTPの仕事をしています。
ただし、ノートPCでは問題があります。

・ノートPCの小さい画面では作業効率が悪い
解像度が低ければ画面が狭く作業がしづらい。
画面サイズが小さければ画面が細かすぎて見づらい。

・色再現度の問題
一般的なノートPCの液晶では色再現度が低く仕上がりとの差に悩まされる。

本格的なグラフィック・デザイン系の仕事をなさるなら
色再現度の高い高性能液晶モニタとキャリブレーションが必要になります。
(例えばEIZOのカラーマネージメント液晶モニター)
これにはお金がかかるので(液晶モニタだけで10万円を超えます)
仕事にどれだけこだわるか、品質をどれだけ要求されるか、
報酬に見合うかを考えて環境と整えましょう。

WindowsかMacかは性能の違いというより、
ファイル形式の違い、フォントの違いが大きいです。
昔はWindowsは論外、Macでも新しいOSは駄目で特定の古いバージョンが必要でしたが
今はソフトや印刷屋の対応が進みWindowsでもMacの最新OSでも問題ない場合がほとんどです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノートPCの問題がよくわかりました!ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/12 12:47

書類を確認するだけならノートでも可能ですが、


作成する場合はやはりデスクトップです。
PCの場合『色再現』に難が有る為Macです。
但し単色リーフレット、色指定されるならWindowsでも可能。

最新バージョンで15インチ標準液晶の場合メインメニューが
すべて表示出来ないので21インチ以上の解像度が必要です。
ノートでもこの解像度は有りますが画面サイズの関係で細かな
修正が困難です。
*拡大すれば良いと思うでしょうが、全体とのバランスが必要。
友人は其処を一ピクセル上に移動なんて言ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

21インチ以上の解像度ですね、詳しくありがとうございました。

お礼日時:2014/09/12 12:49

DTP屋です。



そもそもMacで始まった分野だったのでMacを使う人が多いというオチですけど、Macにだってノートタイプはあるわけで、必要な条件を満たしてさえいればノートPCであろうとデスクトップであろうと関係はないです。

ただデスクトップの方が(ノートタイプと比較した場合に)安価で条件を満たす環境が整えられるから、そちらの方がお奨めではあります。

PhotoshopやIllustratorは作業領域を結構使いますからディスプレイは20インチ超のサイズがお奨めですし、出来ればマルティディスプレイ環境の方をお奨めします。
それが整えやすいのはデスクトップの方ですのでそちらがお奨めという訳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに知人宅でみたiMacは画面が大きく作業しやすそうでした。詳しくありがとうございました。

お礼日時:2014/09/12 12:50

ノートでも出来なくは無いですが作りづらいでしょう。


PhotoshopやIllustratorではなく業務用のソフトでチラシ・POP・ポスターを作製していますがwindowsのデスクトップですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノートでも出来なくは無いがデスクトップの方が効率が良い、ということですね。詳しくありがとうございました。

お礼日時:2014/09/12 12:51

こんにちは。



出来ないことはないでしょう。

ただノートPCとデスクトップPCは一般的に性能的問題でデスクトップPCの
方が作業しやすいと思います(特にグラフィック面)。作業のし安さが仕事の
質に小さくない影響があるならそれは避けるべき要因だと思うのですが(そし
て多くの人はノートPCのじゃなきゃ駄目という理由が弱いと思うのです)。

仕事の質に影響しないのであれば全然問題ないと思いますよ。ノートPCより劣
るタブレットで描いた絵が尋常じゃないとTVで前にちょろっとやってましたし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タブレットでも絵を書いたり出来るんですね、物は使いよう…ということですね、詳しくありがとうございました。

お礼日時:2014/09/12 12:53

ロゴ程度のモノなら支障はないでしょう。


しかし、チラシなど紙面の大きなモノになると、画面が大きいモノの方がストレス無く制作できます。
頻繁に仕事があるようでしたら、デスクトップがいいでしょうね。
i-MACで十分ですし、ノートより安いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに仕事量や仕事内容にもよりますよね、良い判断基準になりました。詳しくありがとうございました。

お礼日時:2014/09/12 12:54

ノートパソコンでも大きなモニターのものがあるし、


CPUもデスクトップ並みのものがあります。
モニターが小さいなら外付けモニターを買えばいいですしね。
ノートを基本に設定できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々なタイプがあるんですね、詳しくありがとうございました。

お礼日時:2014/09/12 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!