A 回答 (7件)
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No.6
- 回答日時:
いいクルマに乗っていますね。
FFは前輪7割なので、この2本だけ変えておけば、まぁなんとかなります。2本交換なら同じ銘柄でも前後に違いがあるわけですし、4本交換しても使ってる内に変わってきますから、よほどグリップが違う銘柄のものなどでなければ、あまり気にすることもないと思います。
私もローテーションなしの2本交換で回しています(冬用に替える必要がないので)。
後輪が滑ることはあまり考えられませんが、大抵は前輪2本で止まれますしアクセルを入れてもFFは安定しますし、そもそもタイヤの状況を見るにそのような状況にはならない運転であると想像できます。
でもそのクルマ結構高かったでしょ。エンジンも良いし足回りも悪くないでしょう。で、それらを支えているのが他ならぬタイヤな訳です。上にどんな上等なエンジンが載ってようと、どんな立派なシャシーが載ってようと、それを支えているのがたった4本のタイヤな訳です。
上モノにいくらお金を掛けているか知りませんが、タイヤ代をケチるくらいなら、もっとやっすいクルマに乗り換えたほうが良いのではないでしょうか。
No.5
- 回答日時:
神経質でないならどうでもいいです。
俺なんか一時期解体屋で調達した4本全部違うタイヤ、しかも左右のサイズ違いで走ってた事もありますが、普通に走れます。制限速度の範囲程度なら楽勝。ゴムが劣化してくるとヒビ割れし、そのうち内部に水が入ってスチールベルトが錆びてバーストします。面白いから一度やってみましょう。百聞は一見にしかずです。タイヤの性能がどうたら言ったって、レースでもやるのでなければ大差ないです。
ジェット旅客機のタイヤなんて何十回も張り替えて使うほどですよ。たまにバーストしてるじゃん。w
何百tからのモノを数百kmも出すのに再生タイヤですからね。1tで200km/hしか出ないような乗用車なんか何だって・・w
No.4
- 回答日時:
そうだなぁ。
。。個人的には替える時は4本一緒、がポリシーだけど。懸念されてる通り、同じ時期に蔵出ししたタイヤなんだから、劣化もほぼ一緒、だからね。途中で前後違えちゃうと前と後ろで交換時期の管理がクッチャクチャになってワケ分かんなくなっちゃう。そこまで頭、回んねえよ。他にもいろいろやる事があるから。盆踊りの準備とか集落で集まって土手の草刈りとか地区対抗運動会とか。。。借りてる畑の土壌管理とか次なに植えるとか。。。仕事もあんのに、そこまで頭回んねえよ。
個人的な話はさておき、別にレーサーでもないけどそれなりに性能は分かるよね?その時速100km走行用に開発されて売られてるタイヤなんだから。今俺のクルマが履いてるミシュランなんか『雨の日用』で開発されてるだけに、雨降った時のほうがグリップがイイっつー。。。安心して走れるよね。レーサーはレース用のタイヤ使ってるワケだし。
もっとも最近の国産車じゃあ足回りはコストダウンの賜物でグンニャグニャ、80年代のセルシオショック以来『静か=イイ奴』っつーのを盲信してる連中のおかげで遮音を必要以上に施して外出るとヘンな音してんのに室内静か、っつーアッブネエ奴がゴロゴロしてんの。なるほど、コレならどんな良いタイヤ履かせても運転手に伝わんないね。
でもフィアット500はそういうの、ダイレクトに伝わるからね。
でもなぁ。。。新品タイヤって、高いからなぁ。。。たっけえからなぁ。。。前後のみのローテーションのタイヤだろうから、実生活での支出を考えると止む無し、ってのが本音じゃあないのかな。そういうのって、前の奴に戻してみて初めて「こっちのほうがイイや」って言える感覚的なモノだからね。タイヤって、表面の面取りが終わってからが勝負だからね。
もっともこれは安心と信頼のYOKOHAMAタイヤだからココまで呑気な事言えるんっすけどね。メーカーは言わないけど中国製や韓国製や台湾製のタイヤを、っつったら「大丈夫?」っつってんっすけど、ね。
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