アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事で私の乗用車に、仕事仲間の道具も積んだので、キーを仕事仲間に預けて自由に動かしたり道具を出し入れしたりできるようにしました

車を駐車場内でチョッと移動させて道具を取りに行ったきり、けっこう時間が経ってもなかなか戻って来なくて心配してたら、パーキングブレーキの解除方法が判明するのに、そこに居合わせた三人がかりで十分くらいかかったとのこと
(山奥で、携帯電話が圏外でした)

パーキングブレーキの解除方法の判明に、そんなに時間がかかるものでしょうか?

私の車のパーキングブレーキスイッチは、運転席側ドアの付け根付近にあります。
運転席に座って、右膝の奥の方です

そのスイッチを手前に数秒間引き続けると解除。 
ポンと押すとセット
あるいは、シートベルトを装着して発進すれば自動解除

という感じです

A 回答 (12件中1~10件)

 鹿児島から高速道路で北に向かうと、えびの付近で分岐があり左折が宮崎で右折が人吉(熊本)です。



 20代の頃でしたか、友達の運転で鹿児島から宮崎に向かう時、助手席の私が「宮崎は左ね」と言うと運転手は「ウン」と言います。ちゃんと青い看板も出ており、道路にも白字でそう書いてあるのです。ところが運転手は右に行きそうな勢いなので、私はさらに「左だからね!」と叫びます。運転手は「宮崎でしょ!」と叫び返します。

 実はこれは私の言い方が悪いのです。「ここは道路が交差してるから、右の宮崎に行くには左に曲がるんだ。知らないとよく間違えるんだ。」と言う必要があったのです。その後私は職場で「自分の常識は他人の常識ではない」という原理を教え込まれました。

 パーキングブレーキを10分間解除できないくらいは大した問題ではないでしょう。世の中には自分の言うことが間違っていなければそれで充分だと言う立場の人と、自分の言葉が人を安全に動かすことに責任を持たなければならないという立場の人の2種類があるかもしれません。博打的な作戦を好み失敗ばかりしていた山本五十六でさえ「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ」ねばパーキングブレーキは動かないと言っています。

 人に初めての場所での待ち合わせの手順を決めさせると、その人の頭の中がよくわかります。慎重な者は相手がどんな勘違いをする可能性があるかを予測して計画を立てます。
「パーキングブレーキの解除 そんなに難しい」の回答画像12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答の主旨は理解しました

後は、どこからどこまで事前に説明すべきかですね

ドアロックの解除方法
エンジン始動方法
シフトレバー操作方法
パーキングブレーキセット・解除方法
エンジン停止方法
ドアロックセット方法

これら全部説明すべきだったのかもしれません

お礼日時:2014/08/30 14:34

>ただ、各社・各車、設けてある位置がバラバラなパーキングブレーキスイッチですが、少なくとも運転席から目視できて、手を伸ばせば操作できる範囲内には必ずあるので、十分もかからず見付けられるのではないのでしょうか?



まあ、そう言われればそうなんだけど、他人の車って構うのは嫌なものだけどね。
人にもよるけど。

じゃあさ、念のために車種と年式、グレードを教えてよ。
それで運転席周りを調べて判断するから。
    • good
    • 2

No.9だけど。



意図が伝わって無かったね。
どうして「最初に」解除方法を伝えなかったのか?って事ですよ。
彼らに任せる(そういう手筈をした)時にって事。


『変わった』装備(機能)を持つ車に乗ると、人間って自慢したくなるのでしょうか?
以前もボルボ乗りが、あたかも液晶メーター(切り替え可能タイプ)が世間一般では常識の装備のごとく質問しては、回答者を蔑んでいましたが…。

あなたの他の方へのお礼を拝見すると、その方と同類に感じます。
残念な質問ですね~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正確には、ドアロックの開閉を任せただけで、移動せざるを得ない状況は想定していませんでした

で、なかなか戻って来ないので、移動せざるを得ない状況になったものの、パーキングブレーキスイッチの位置に戸惑っている可能性は想定できましたが、その場では連絡手段がありませんでした

ただ、各社・各車、設けてある位置がバラバラなパーキングブレーキスイッチですが、少なくとも運転席から目視できて、手を伸ばせば操作できる範囲内には必ずあるので、十分もかからず見付けられるのではないのでしょうか?

ペーパードライバーならともかく、日常的に車を運行している人であれば

お礼日時:2014/08/30 14:12

難しいと思いますよ。



たとえば、車のダッシュボードの取り外し。
車屋でも、初めての車なら展開図見ながらしか外せませんよ。
他人の大事な車。力ずくでできませんよ。普通に簡単にできると思って考えますからね。

あなたの車、普通だと思っていましたか?
変わった構造なら、教えてあげるのが普通でしょ。

あなたは、「どんくさいやつやな!」と思ってるけど、3人は、「教えとかんかい!」と思ってますよ。

知り合いのレガシーのミッション車を取りに行きました。
駐車場が狭く、切り返ししなければ出れません。当然、バックしなければなりません。
ミッションが、バックに入らないのです。車の前のバンパーは壁に寸前です。車が来なかったのでよかったけどね。いろいろしましたが、・・・。ようやく入ったのです。そのことを話すと、謝っていましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダッシュボードの例えは、メンテナンス業を生業としている方々特有ですので、普通に駐車場内を移動する場合では関係ありませんが、シフトをリバースにセットする方法に戸惑う車もあるのですね
しかも、専門家でも

携帯電話が圏外なのは事前にわかっていたので、別途トランシーバーも用意してあったのに、二台とも持ったまま駐車場に行ってしまったので後の祭でした

お礼日時:2014/08/30 14:04

私としては、解除方法を教えるのがそんなに難しい?


って言いたくなりますね。

今どきはあなたのようなスイッチタイプも増えましたが、
それでも、サイド、足踏み式に比べれば少数派でしょうに。。。

あなたの『普通』と他人の『普通』は違うんですよ。
3人がかかりだろうがなんだろうが、わからないかもしれないなら
普通は一言教えるものですけどね。

その3名、かなり嫌な思いをしたでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

携帯電話も通じない山奥でしたし、私がいる場所から駐車場までは、きつい山道を徒歩で15分かけて登っていかなくてはならなかったので、教えるのは難しかったです

仕事の準備中で、そんな時間もありませんでしたし

お礼日時:2014/08/30 13:53

そりゃ困るでしょう



国産車のパーキングブレーキは基本的に左側というか車体の中心側にあります。
(非常時にほかの人間が操作できるように?行政指導とかあったかも?)

ウインカーレバーとかもそうですがいろいろと予想外の配置になっているケースが多いようです。
(左ハンドルを無理に移したという感じ?)
むしろ左ハンドルのままのほうがどこに何があっても驚かれなかったかも(爆)

今回のケースですが、事前に一言あってもいいケースだと思います。
教習所やレンタカーではまずないタイプなんで(苦笑)
人によっては嫌味とか取られるかもです。

外車なんて「いかに変わっているか」がステータスな部分があるわけですから、いかに大衆車ということになっていても
「先進的かつ画期的(自称)な装備で操作方法に悩む」車のほうがウケる!とされちゃったりします。
(で、正規輸入車の仕様がアレなものばかりに)
ちょうどそういうノリにはまっちゃったケースですね(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本車でも、電動パーキングブレーキスイッチの位置は、各社・各車バラバラなので、私も含め誰でもすぐには見付けられないとは思います

でも、運転席から目視できて、手を伸ばせば操作できる範囲内には必ずあるので、十分はかからず気付くと思いますけど

お礼日時:2014/08/30 12:53

>三人がかりで十分もかかることが???です



視界に入り「これかな?」「それともこっちかな?」と片っ端から操作していいと
予めあなたが説明してればそのようにして
早々に突き止められていたでしょうね。
しかし他人のモノでわけもわからないスイッチなどを勝手にいじり
取り返しのつかないことになったらどうしよう、と躊躇するのも当然だと思いませんか。

やはりアナタは人を批判する前に自分の想像力のなさをまず感じるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飛行機のコクピットじゃあるまいし、そんなにたくさんスイッチは無いし、それぞれ絵文字的なマークが記されているし、パーキングブレーキスイッチには「P」の記号と日本語で「パーキング」と添えてもあるし

ペーパードライバーならともかく、日常的に車を運転している人ならそんなに時間もかからず気付くと思った次第です

回答者さまも、十分もかかる人ということですね

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/08/30 12:44

質問者さんの主観には同意しかねるものがありますね。



>日本車でも、電動パーキングブレーキスイッチの位置は、各社・各車バラバラなのでは?

と思うなら、そのクルマを知らない人がその場所を突き止め操作するのは
それなりに時間もかかるのであり、
>パーキングブレーキの解除 そんなに難しい?
という考えにいたる理由説明になってませんが?

>ごく普通の欧州実用大衆車です
「ごく普通」ってなに? 私の環境で恐縮ですが、欧州車すら身近にふれてないので大衆車やら「ごく普通」やら理解不能です。
あなたは自分の置かれた状況が当たり前で、それが他人から見たらどうなのか想像できない、
つまり思いやりが少ない人間なのだと思います。

あなたの人生はあなたが主役でしょうが
他人にはそれぞれ人生がありその主役はあなたではないことを今更ながら自覚した方がいいです。

この回答への補足

電動パーキングブレーキスイッチの位置は、各社・各車バラバラではあるものの、運転席に座った位置から目視できて、手を伸ばせば操作できる範囲内には必ずあるので、三人がかりで十分もかかることが???です

補足日時:2014/08/30 12:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の周りでは、日本車と輸入車の割合は半々くらいですが、欧州車すら身近ではない人もいるんですね

勉強になりました

お礼日時:2014/08/30 12:26

そういうタイプのパーキングブレーキもあるんですね


私は初めて知りました

難しいというよりも そのタイプを知ってる人がいなかった
ということではないでしょうか?

ちなみに どのメーカーの何という車種ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごく普通の欧州実用大衆車です

お礼日時:2014/08/30 12:06

はじめてききました。


そのような解除方法。

当方も同じ状況に出くわしたなら、途方に暮れていたことでしょう。

当方の認識では・・・
1.シフトレバー下にある、サイドブレーキ
2.フットペダルのうち、最も左にあるもの(踏んで設定、もう一度踏んで解除)
3.右ひざ部分のレバー(一回引っ張るだけで解除)

いまどきの自動車は、それほどまでに電子的なのですね。
しかし、シートベルト装着で自動解除とは、すごい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!