プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親が離婚して母の方についてきました。
父が借金をしていて、母にも父が作った借金があります。

母は4年前入院したことがあり、再発の可能性がないとは言えません。

私は今高校に通いながらバイトをしていますがあまり稼げていません。

高校卒業後は専門学校に行きたいのでお金がいります。

そこで定時制に通いながらバイトをしたいと思っています。
《ちょうど学校も週二日ぐらいのペースで休んだりしてて、通っていても無力感が酷かったので。
中学の時はほぼ365日部活で厳しいけど尊敬出来る顧問とチームメイトのもとで全国を目標に部活をしていました。高校に入ってからは活動的な部活に入らずこれといった目標も見つけれず、私何をしているんだろう?みんな(中学のチームメイト)は部活やったり日々頑張っているのに、置いていかれたくない。全日制学校じゃなくても定時制行ってたくさんバイトしてせめてお金ぐらいためて社会勉強していたい。高卒ってのがほしいだけだし。なんて思っていました。》

●全日制から定時制に転入は比較的楽に出来るのでしょうか??(私の高校バカです)

●今高校2年なのですが、2年ぐらいで卒業出来るのでしょうか??それとも定時制一年生として1からやり直さなければいけないんでしょうか?

●定時制卒業後、専門学校への入学は難しくはないですか??

●私の考えは甘いですか??このまま全日制に通った方がいい理由ありますか?

文章下手で申し訳ありません。
高校2年生です。
ちょっとしたことでもなんでも意見を聞きかせてほしいです。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

目指す定時制高校に電話して聞きましょう。

http://www.machida-h.metro.tokyo.jp/tei/teitop.htm

これは東京都立町田高校定時制のサイトですけど。

途中入学の方法が書かれてます。
    • 0

偏差値の高い高校でも定時制部門は別物です入るのは容易い

二年生過程終わってれば二年で終わるでしょうが今辞めて入るなら
一年生過程だけ修了と見做されるのではないでしょうか(学校によるし)

専門学校でも奨学金制度(学費貸付)を利用できるケースは多い
ですので満額稼ぐ必要は無いですよ、少し柔らかく考えてもいいかもだ

家庭の事情で状況が変わったわけですが、そのことにより全日制を去る
という事態は入学前に予想できたでしょうか、できなかったですよね
ならば定時制に移って何年か後に新たな問題が起こって定時制を辞める
ということも考えられますよね
定時制は卒業したものの専門学校は断念、という未来も無いとは限らない
この場合、中卒或いは定時制卒という事になってしまいますが
正社員として働こうとした時に足枷になるかもしれません
偏差値高くなくても全日制卒業であれば地方銀行に就職とか大手系列に
採用される目はあります、転職の際にもいくらか有利に動ける、逆はない
そのことよく考えて動かない大きく後悔することになる

定時制高校も専門学校も中途で辞める人はメチャメチャ多いですよ
あなたがそこに含まれてしまうかは先のことなんで判らないが
そういうこともありえる⇒ならば自分はどうなってしまうか?
を考えて行動してください、躓いても大怪我しない道を絶えず探すべきだ
    • 0

在籍校と、転校したい定時制高校に相談しましょう。

学校というか自治体によっては、学期途中では受け入れしてもらえない事も考えられます(2学期始まっちゃいましたし)。
受け入れが決まったら、試験を受けて合格すれば、定時制に通えます。
ただ、夜学という事になると、やる気のある人ない人が入り交じっているので、真面目に勉強する雰囲気はあまり期待出来ません。ちゃんと通えれば、卒業自体は難しくありません。

卒業後は専門学校にとの事ですが、資料等を取り寄せて、学費の支払い方法を確認して下さい。
多くの専門学校では学費が一括前納か2期分納ですから、例え奨学金を貰っても月払いなので、ある程度の貯蓄がないと学費の納入に困る事になります。
入学までに100万~150万は用意する必要があるかと。看護系など勉強に忙しくてバイトがあまり出来ない分野だと、もっと必要になるかも…。
それに、学費の他にも交通費や自分自身のお小遣いも要りますから。

専門学校は入学試験はありますが、一部を除いて基本的にお金さえ払えれば誰でも入れます。
後は自分の頑張り次第ですよ。
    • 0

●全日制から定時制に転入~比較的楽ですが、すでに2学期が始まりましたので3学期に転入を目指すのではなく2年制の単位はしっかり修得したうえで3年次に転入が良いでしょう。

●今高校2年なのですが、2年ぐらいで卒業出来るのでしょうか
今年の単位をすべて取得できれば、残り1年で卒業可能です。

●定時制卒業後、専門学校への入学は難しくはないですか??
卒業高校の種別は問われません。 
しかし、一部の倍率の高い専門学校では、学力は必要です。

●私の考えは甘いですか??このまま全日制に通った方がいい理由ありますか?
はい。

専門学校で学ぶ必要のなる分野は何ですか?
保育士・看護師・栄養士など資格系であれば専門学校進学が必須ですが・・・・・・。

>母は4年前入院したことがあり、再発の可能性がないとは言えません。
ということであれば、今の高校を卒業し、高校の支援を得て福利厚生の良い企業に正社員として就労し、お母様の治療費まで賄うという計画をたてることも考える必要があるかもしれません。

母子家庭への奨学金は様々にあります。
無利子での貸与もあります。

しかし、貴女のケースでは近い将来にお母様を扶養する必要が出る可能性があるわけです。
これは重いです。
>母にも父が作った借金があります
とすれば、その借金の始末も貴女が負う(支払うという意味ではなく自己破産手続き等が必要かもしれないという意味です。)可能性もあります。

高卒での就労を真剣に検討した方が良いかもしれません。
専門学校や大学には夜間部もありますので、会社に慣れてから通うという選択の方が生活が安定するように思います。
    • 0